メニュー

Fiange

ママ仲人が家族を作りたい人を応援!川崎のアットホームな相談所

正月休みの憂鬱対策!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
Fiange「正月休みの憂鬱対策!」-1

結婚プレッシャーを回避するには・・・

こんにちは!

川崎の結婚相談所フィアンジェです❤️


お正月休みで、地元に帰省して

ご家族と年末年始を過ごす婚活中の方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか。


楽しい帰省なら良いのですが

中には、不幸なことに

「行かなきゃ良かった」と

どっと疲れて

日常に戻ってくる方々もいます。

理由は、シンプルです。


家族や、地元の友人からの

「結婚しなさいプレッシャー」や

「結婚は良いわよ~アピール」に

精神をやられてしまったというのです。


これは、大半の婚活中の方が

経験することではないでしょうか。


一生懸命に婚活に励んでいる人を

困らすような不要な一言を発するなんて

なんとも余計なことをするのだろうと

怒りや悲しみの感情を抑えきれません。


しかし、意外と、彼らに悪気はなく

むしろ家族や友人の幸せを願い

心から応援しているケースがほとんどです。


伝え方や、話し方、心配・応援の方法を

間違っているだけなのです。


ですが、彼らに正しい応援の方法を説明し

理解してもらうには

なかなかの至難の業です。


世代間の結婚観の違いもありますし

既婚・未婚という立場の違いもあるために

わかり合うには時間が必要です。

平行線のままの可能性だって十分あります。


そこに時間を費やすことよりも

彼らの不用意なプレッシャーを回避する

予防策を事前に取ることを

オススメいたします。


つまりは

右から左に流すということ。


つまり、何を言われても、気にしない。

反論しない、言い返さない。

笑顔で、ニコッと笑っておくのです。

脳みそは、一切使わずに。


鈍感力も

大いに働かせて欲しいですね。


また、同窓会のような昔の友人が集う場所では

なぜか既婚者が未婚者に

結婚の良さを説くという

謎のマウントも存在します。


単純に、その集まりが

純粋に旧友との再会を

楽しむ空間でないのであれば

「不参加」という選択をすることもアリです。


コロナによる外出自粛という

制限はなくなったものの

コロナやインフルエンザに感染している人は

まだまだいます。

つまり、「感染症予防」は

きちんとした理由になりますよ。


自分のメンタルを動揺させ

結果的に、自分を責めたりしてしまうような

要因となる人や、関係、繋がり、コメントを

シャットアウトすることも、時には有効です。


付き合いが悪いとか

そんなことは、気にしない。


とにかく

あなたの心の安定が一番大切。


あなたは十分頑張っているのだから

あなたは、あなたらしく

ありのままでいればいいのですよ。


今信じている、その道を

雑音など聞き入れずに突き進んでいくこと。


そのことに、迷いが生じないように

正月休み期間中

あなたのメンタルヘルスが

不衛生ものにならないように

あなたの心を

自分で守ってあげてくださいね。


2023年

心身共に頑張ったあなたを

たくさん褒めて

癒やしてあげてください!!


そして、2024年、

ドキドキ感、ワクワク感を忘れずに

あなたに待ち受けてくるであろう

幸せの芽を育んで行きましょう!


2023年、おつかれさまでした!!


♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

フィアンジェでは

ご入会前のご相談から

じっくりお話をお伺いして

不安を少しでも和らげてから

婚活をスタートしていただきます。


少人数制でアットホームなところなので

ゆっくりじっくりお話聞かせてもらえます😊


気になった方は公式LINE・HPお問合せフォームよりご連絡下さい(*^^*)

公式LINE ID:@bqn4999b

この相談所を知る

Fiange

3件

神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町1490

東急東横線 新丸子駅

Fiangeの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案