ディアマリッジ

開業6年目✨会員数上限50名で成婚70組突破🎉入籍率98%

当サロンを卒業する二人の共通点

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ディアマリッジ「当サロンを卒業する二人の共通点」-1

目次

  • ご成婚の定義
  • 当サロンは「ホウ・レン・ソウ」が当り前!

ご成婚の定義

今月早々に、真剣交際中の二人の女性会員様と「ご成婚退会」について話をしました。

もちろん、二人共お見合いに始まり、仮交際中も真剣交際中においても、私と小まめにやり取りが出来ていたので、そろそろだろうとは思っていましたが、今月当サロンを卒業することを決めたのです。
一人は予定通り、もう一人は予定よりもかなり早いご成婚退会となります。

二人に共通していたことは、共に20代ということと、お相手と結婚観の擦り合わせや不安の解消が出来ていること。
また、「在籍中にプロポーズがなくても、ご成婚退会したい。これからは、自分たちでやっていける。」と、いう考えを持てていることです。加えて、「プロポーズが間に合わなかったとしても、サロンを卒業後に絶対プロポーズしてもらえるから♡」の自信です。

確かに彼女たちのお相手は、それぞれのパートナーをとても大切にされ、いつも一生懸命に考え行動してくださり、どんな時もとても丁寧な対応をしてくださいます。
いつも報告を受けている私がそう感じるくらいですから、直接愛情を受けている彼女たちは、お相手の気持ちをとても強く実感できているのでしょう。

本来、結婚相談所の「ご成婚」とは、「婚約(プロポーズ成功)した状態」のことを言います。
結婚に向けて二人の意思が固まったらプロポーズ、プロポーズがOKであれば、それぞれのカウンセラーへ報告をして「ご成婚退会」となり、当サロンもこの考えに基づきお世話させていただいております。

でもね、二人の中でお互い「好き」と「この人と結婚する」の気持ちの確認が出来ていて、お互いのご両親も「自分が選んだ人でいいよ」と言ってくれていて、プロポーズが卒業後になったとしても自分たちで決めたことなら
「ご成婚」で良いんですよ(*^^*)

結婚相談所に在籍中にプロポーズがないとダメ!という決まりはありません。「もう自分たちでやっていける」「二人で結婚の話が出来ている」「絶対にプロポーズしてもらえる」そうであれば、何の心配もないはずです(*´▽`*)

当サロンは「ホウ・レン・ソウ」が当り前!

ディアマリッジ「当サロンを卒業する二人の共通点」-3

結婚相談所には、お見合いや交際においてのいろいろなルールがあります。
IBJでは、そのルールの1つに「プラトニックなお付き合い」があり、お互いに好き同士の二人に、それもいい大人の二人に、「お泊りはダメ!」「宿泊を伴う旅行もダメ!」などの制限を設けています。だから、二人共にお泊りしたい気持ちになったなら、即ご成婚退会をすればいいだけです。

でも、相談所での活動中のプラトニックの考え方にはそうした方が良い、男女共に納得が出来るちゃんとした理由があり、当サロンでは無料相談で理由をお伝えしています。
もし、無料相談で理由を聞いても納得が出来る答えを聞けない場合は、私は相談所選びを考え直した方が良いとさえ思っているほど、大切な部分です。

また、もうひとつ大切な活動(婚活を成功さる為のルール)として、カウンセラーへの「ホウ・レン・ソウ」があります。
これまでのやり取りをみていると他社相談所の場合は、出来ている人と出来ていない人に完全に分かれています。そして、出来ていない方ほど活動期間が長いように感じます。

なぜ他社の会員様のことが分かるかというと、当サロンの会員様と交際をすると、
「ホウ・レン・ソウ」が出来ていない方は、すぐに判明します。
1年以上活動されている方で結果に結び付かない場合は、何かしらの理由があります。理想に譲れない強い拘りがある場合もあるかと思いますが、そうでない場合は改善できるアドバイスやサポートが必要な方のはずです。

今月「卒業」を決めた二人もそうですが、今現在、当サロンで活動されている会員様は「ホウ・レン・ソウ」をしっかりしてくださる方々ばかりです。
「ホウ・レン・ソウ」の何が大事かって、ココに全てが凝縮されるのです!

◇人に報告する時には、出来事を思い出します。そこから自分の感情や相手の気持ちを思い返すことが出来ます。

◇自分の予定やデートの連絡をすることで、カウンセラーは、行動を起こすタイミングや的確なアドバイスを行うことが出来ます。

◇相談することで、自分だけで考えていて解決しない問題の答えが分かり、勘違いや自分の気持ちに気付くことが出来ます。

私は、良いのか悪いのか、会員様からの報告や相談には、かなり注力してしまいます。
IBJでは、コメントツールという画面でやり取りを行うのですが、いつも長くなってしまいます💦
本気で考えていたら、簡単に終わらせることが出来ない性格のようで、ズラズラと長く書いてしまいます💦文章では伝えきれないと思うと電話でも話しています。
長文ごめんね…なんですが、ご成婚退会が決まると、決まって会員様が「たくさん書いてくれたコメントがもう読めなくなるのが寂しい」そう言ってくれるのです(´;ω;`)ウッ…

二人とのコメントツールを読み返したら、長いコメントを送っておりました。
こんなことあったな、あんなことあったな…。短く感じる数ヶ月だけど、二人とのやり取り、お相手相談所とのやり取りを読み返していたら、メチャクチャ内容が濃い、濃いわ!「これは“ご成婚“するわ」と、思ってしまいました(´∀`*)ウフフ

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

ディアマリッジ

4.8(59)

石川県 / 金沢市

金沢駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD PREMIUM受賞

ディアマリッジの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案