メニュー

サムシング・ブルー

半年で理想の人と結ばれる相談所

2回目のデートで話すべきこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
サムシング・ブルー「2回目のデートで話すべきこと」-1

目次

  • お互いの価値観を確認する
  • 仕事の価値観
  • お金の価値観
  • 理想の家族像
  • まとめ

お互いの価値観を確認する

サムシング・ブルー「2回目のデートで話すべきこと」-2

初デートでは結婚についての具体的な話よりも、会話を通じてお相手との相性の確認をすることが優先ですが、2回目のデートでは、お相手の価値観がわかる様な会話をしてくことが必要になってきます。
 
しかし、それがどの様な話題について話せばいいかいまいち分からず、初デートと同じ様な感じで終わってしまう人がいらっしゃいます。
 
今回は、2回目のデートで話すべき話題について、具体例を出しながら紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
 
まず、価値観といっても色々とありますが、結婚前には最低限以下の事柄についてお相手の考えを知っておきましょう。
 
・仕事の価値観
・お金の価値観
・理想の家族像

仕事の価値観

サムシング・ブルー「2回目のデートで話すべきこと」-3

結婚後の互いの働き方については「自分はこうしたい」「お相手にはこうしてほしい」と、人それぞれ価値観が異なることと思います。
 
例えば、男性は子供のことを見据えて、結婚後は奥さんに仕事をセーブして欲しいと考えていても、女性は仕事にとてもやりがいを感じていて、結婚後もフルタイムで働きたいと考えているかもしれません。
 
また、お互いの休日が異なる場合に、男性は奥さんの収入を優先して仕事を継続して欲しいと考えていても、女性は一緒にいる時間を優先して、年収が下がったとしても転職したいと考えているかもしれません。
 
このように、仕事の価値観は結婚後の生活に大きな影響があります。
 
もし、ここのすり合わせを疎かにしたまま結婚すると、その後の生活に大きな軋轢が生まれてしまう可能性があります。そのため、2回目のデートでは、自身の仕事に対する価値観を話しつつ、お相手のことについても聞いておきましょう。

お金の価値観

サムシング・ブルー「2回目のデートで話すべきこと」-4

結婚後は常に財布と相談しながら、年老いるまで夫婦で色々なことを決めていかなければなりません。そのため、お相手のお金の価値観は、ある程度結婚前に理解しておくことが必要です。

例えば、普段の生活で衣食住のどれを重視しているかを聞いておくと、ぼんやりとお金の使い方が見えてきます。

衣を重視している人は、服や靴にお金をかけることでしょう。

食を重視している人は、普段食べるものにお金をかけます。

住を重視している人は、家にお金をかけることでしょう。

また、これとは別に趣味にお金をかける人もいるかもしれません。このように、自身の好きなことやお金をかけていることを整理してしっかりお相手に伝えつつ、お相手にも話をしてもらいましょう。

理想の家族像

サムシング・ブルー「2回目のデートで話すべきこと」-5

人それぞれに理想の家族像はあるかと思います。

例えば、毎日一緒に夕食を囲んで食べたい、毎月旅行に行きたい、持ち家が欲しい、都会/田舎に住みたい、など様々です。

お互いの理想を話し合いながら、どんな家族を理想としているかを知ることで価値観が見えてきます。

わくわくする様な家族像をお持ちの方だと、結婚後が明るく楽しいものになる期待感でいっぱいになることでしょう。

まとめ

サムシング・ブルー「2回目のデートで話すべきこと」-6

ここまで2回目のデートで話すと良い価値観について説明してきました。2回目でもう?と、思われる方もいるかもしれませんが、結婚相談所では、概ね3回目のデートの後に真剣交際に進むかを判断するので、このくらいは全然普通です。

価値観について話すときの注意点として、絶対に自身の価値観を押し付けてはいけません。

価値観が同じ人なんて存在しないので、ここではお相手の価値観を理解して、それを許容できるか、を重視してください。

以上が、2回目のデートで話すべき価値観についてでした。1回目と同じ様なデートをしてしまっている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

━━━ 結婚相談所 サムシングブルー ━━━
302-0034 茨城県取手市戸頭 6-29-3 EHビル 302
tel:0120-39-1150
mail:konkatsurevenge@outlook.jp

HP:https://someblue.jp  

この相談所を知る

サムシング・ブルー

36件

茨城県 / 取手市

戸頭駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

サムシング・ブルーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案