メニュー

サムシング・ブルー

半年で理想の人と結ばれる相談所

仮交際に繋がるお見合いの会話とは

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
サムシング・ブルー「仮交際に繋がるお見合いの会話とは」-1

目次

  • お見合いは準備が大事
  • 緊張を解く会話(小ネタ)を考える
  • お相手が得意な話題を用意する
  • 自分のプロフィールを見る
  • 気をつける話題について

お見合いは準備が大事

サムシング・ブルー「仮交際に繋がるお見合いの会話とは」-2

今回は、仮交際に繋がるお見合いの会話について書いていきます。

お見合いを楽しい時間にすることで、仮交際に繋がりやすくなります。 皆さんは、お見合いが得意な方、と言うのは、どんな方を想像するでしょうか? 

おそらくほとんどの方が「コミュ力が高い人」と、答えるのではないでしょうか。たしかにその一面はありますが、そんな特殊能力を持っている方はそもそもほとんどいないですし、多くの方が初対面の人と会話をすることに苦手意識を持っていると思います。

では、お見合いで仮交際に繋げられる確率が高い方はどんなことに時間をかけているかと言うと、ズバリ「準備」です。 

お相手とお見合いを楽しむために、会話の準備をしっかりとしているのです。では、具体的にどの様にして会話の準備をしているのでしょうか。

緊張を解く会話(小ネタ)を考える

サムシング・ブルー「仮交際に繋がるお見合いの会話とは」-3

まず初めに、お見合いって緊張しますよね。お互い会った瞬間からお見合いは始まっているのですが、出会ってすぐに趣味はなんですか?と聞いても、なんだか不自然です。

自然な会話から少しずつ広げていき、その流れで趣味とか仕事の話をしていけるのが理想ですよね。 

イメージとして、ドリンクを注文して届くまでは小ネタを挟んで場を和らげたいものです。その方法として、以下をヒントにしてみて下さい。 

 

■珍しいドリンクメニューを提案してみる 

カフェにはいろいろな個性がありますが、一番反映されやすいものはドリンクメニューです。

お見合い場所をGoogleで検索してどんなドリンクがあるのかあらかじめ調べたり、口コミを見て評判の良いものをお相手に提案してあげたりしても良いかもしれません。

  

■カフェの個性を探る 

次に、コンセプトがはっきりしている個性的なカフェなら、それを話に出してみるのもいいでしょう。 

例えば、ビートルズが好きなオーナーのカフェだったら「ビートルズ好きですか?」とか「ビートルズのグッズが置いてますね」とか話題にして、話のきっかけにしてみましょう。

このように、出会って初めはすごいライトな話題から切り出すとでお互い緊張がほぐれて、その後のお見合いが円滑に進んでいく可能性が高くなります。

ぜひ、会話の切り出しの時の小ネタを探してみて下さい。


お相手が得意な話題を用意する

サムシング・ブルー「仮交際に繋がるお見合いの会話とは」-4

会話はよくキャッチボールに例えられますが、私は話題を振る方がピッチャー、答える方がバッターという感覚が少なからずあります。バッターが空振りする様なボール(話題)ばっかり投げても会話は盛り上がりません。

数打ちゃ当たる感覚で色んな話題を振る人もいますが、空振りばかりしていると「会話が楽しくなかった」「価値観が合わなかった」などと、お断りされる原因になります。 

お相手の好きな話題はどこに書いてあるか?

ズバリ、それはプロフィールです。

プロフィールは、触れて欲しい話題を中心に作られているので、必ずこの中から自分が興味をもって質問できる話題を選びましょう。もし共通の趣味があれば、お互いが得意な話題になるので尚良いですよね。

質問する際は、一問一答のインタビュー形式にならない様に、話を拡げられる会話を意識して下さい。

自分のプロフィールを見る

サムシング・ブルー「仮交際に繋がるお見合いの会話とは」-5

案外見落としがちなのが、自分のプロフィールです。お相手もあなたのプロフィールに目を通して聞きたいことをピックアップしています。

ですが、お相手に集中するあまり聞かれることについては無防備な方もいらっしゃいます。お相手も、あなたが得意なボールと思って投げたにも関わらず、あなたが空振りしてしまったら「あれ?嘘書いているのかな?」と疑っちゃいますよね。 

なので、例えば、趣味に旅行と書いていたら、最近どんなところに行ったとか、お相手におすすめできる楽しかったところなどを答えられる様にしておきましょう。 

読書や映画などでも同じです。単発の会話にならない様に聞かれることも想定して答えられる様にしておきましょう。

気をつける話題について

サムシング・ブルー「仮交際に繋がるお見合いの会話とは」-6

よくやりがちなことに、プロフィールに書いてあることをそのまま聞いてしまう方がいらっしゃいます。当然聞かれた側は「プロフィール見てきてないのかな?」と思うので、その時は答えてくれたとしてもモヤモヤが残ります。

なので、聞くときはプロフィールに書ききれていない深掘りした内容を中心に質問を考えましょう。
 
また、どんなに季節ものの話題でも、お相手に興味がないことはNGです。例えば、今ワールドカップが開催されていますが、興味がない人にとっては、どんなに旬な話題でも何も共感することができずに「はい」「そうですね」みたいな淡白な会話になってしまいます。 
 
さいごに 
 
ここまで書いてきた「準備」をしっかりして、笑顔を忘れずお見合いができれば、よほどのことがない限り沈黙が続く様な気まずいお見合いにはならないでしょう。
 
逆に、ここまで準備をしたのにも関わらずダメだった場合は、相性が悪かったとしてあきらめる割切りも必要です。 
 
結婚をしたら、その場所が思い出の場所になりますので、そのつもりでがんばりましょう! 
 
━━━ 結婚相談所 サムシングブルー ━━━
302-0034 茨城県取手市戸頭 6-29-3 EHビル 302
tel:0120-39-1150
mail:konkatsurevenge@outlook.jp

この相談所を知る

サムシング・ブルー

36件

茨城県 / 取手市

戸頭駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

サムシング・ブルーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案