メニュー

サムシング・ブルー

半年で理想の人と結ばれる相談所

お見合いから成婚までの流れ②

  • 成婚エピソード
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
サムシング・ブルー「お見合いから成婚までの流れ②」-1

目次

  • 仮交際(複数人と交際可能)
  • 真剣交際(1人だけ)
  • プロポーズして成婚退会

仮交際(複数人と交際可能)

お見合いが終わったら仮交際に進むかを仲人に伝え、男女とも交際希望となったら、晴れて仮交際となります。仮交際が成立してから一度も会うことなく交際終了をしてしまったら、罰金が課せられます。

  

私の経験上、良くも悪くもお見合いで相手に大きく気持ちを動かされることはありません。

 

少しでも印象がよかったら仮交際に進み、その後1回デートをしてみてから仮交際を継続するかを判断しても遅くないと思います。

同時に複数の人と仮交際をすることがありますが、次の真剣交際に進めるのはその中で1人だけです。

仮交際期間中は、たくさんお話しをしてお互いのことをよく知っていくための大事な期間です。かといって、直接的に結婚観をすり合わせるのではなく、

ふんわりとお互いの結婚観を伝え合い、違和感がないかをふんわりと感じ取る程度の塩梅です。

今振り返ってみても、私は仮交際中はフィーリングが合うかどうかを大切にしていた気がします。また、仮交際中はまだまだ相手の言動に目を見張らせている状態です。

少しでも悪い印象を持たれたら即終了してしまいます。

私自身も急遽仕事が入ってしまい、前日に日程変更を申し出たところ、そのまま会うこともなく交際終了になってしまったことがあります。 

お相手の心の内は正直わかりませんが、言い訳する機会すらありませんでした。

真剣交際(1人だけ)

仮交際にすすんだ中から1人と真剣交際に進むことができます。真剣交際では、結婚観のすり合わせや結婚した後の生活について遠回しではなく

 

直接的にハッキリと話します。

 

例えば、

・結婚後の仕事

・住まい

・お相手のご両親(同居の有無など)

・家事分担

・子供

・家計管理  など

真剣交際中の過ごし方はさまざまかと思いますが、私の場合は、真剣交際にすすんですぐに相手の実家に連れて行かれました。私も緊張してましたし、お相手のご両親も

え?いきなり何・・・?

て感じでびっくりしてて、不思議な雰囲気だったのを覚えています。お相手(今の奥さん)は楽しそうでした 笑

プロポーズして成婚退会

プロポーズをして相手からOKをもらえたら、成婚退会にすすみます。成婚前の浮かれたムードに流されずに

少しでも気になることがあれば、すべて解消してから退会するようにしましょう。

私の場合は、私が茨城県の県西、奥さんが東京とお互いの勤務先が離れていたのですが、なんとかなるだろうと思い成婚退会しました。しばらくは2時間弱かけて通勤していましたが、やはり心身ともに厳しく、転職することになりました。

結果的に今は幸せですが、当初の想定とは大きく異なる展開です。人によっては結婚の継続が難しい事案だったと思うので、やはり事前にきちっと話しておくべきでした。

お相手本人に聞きづらいことは仲人さん経由で聞いてもらいましょう。

プロポーズの際は、お店やシチュエーションに迷ったら、仲人さんに相談してみるのもいいですよ!

仲人さんから紹介してもらえることもあります。

以上が結婚相談所の入会から成婚退会までの流れでした!

 

━━━ 結婚相談所 サムシングブルー ━━━
302-0034 茨城県取手市戸頭 6-29-3 EHビル 302
tel:0120-39-1150
mail:konkatsurevenge@outlook.jp

この相談所を知る

サムシング・ブルー

35件

茨城県 / 取手市

戸頭駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

サムシング・ブルーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案