婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Blooming Marriage

10月のイベントはビジョンマップワークショップ!

2019.09.24 Blooming Marriage
Blooming Marriage「10月のイベントはビジョンマップワークショップ!」-1

ビジョンマップって?

Blooming Marriage「10月のイベントはビジョンマップワークショップ!」-2

10月20日(日)、淡路島にてビジョンマップワークショップを行います。


ビジョンマップって何?


婚活に限らず、これから自分がやりたいと思っていること、人生の目標などのテーマを決めて、雑誌などから自分が気になるもの、惹かれるイメージの切り抜きを集めます。


それを白い紙に好きにコラージュして貼っていきます。

どの切り抜きをどこに置くのか、中心に置くのは何か、何と何を隣に置くのか、、、そんなことも自由です。


この作業は無心になってやることで、普段自分があまり向き合うことがない、「自分が本当にやりたいこと」が見えてきます。


最後にできたビジョンマップをグループでシェアしあいます。「なぜこのイメージを選んだのか?」「私の目指しているのはこういうこと」と改めて言葉にすることで、思考がさらに整理されます。




結婚とはどう関係するの?

今回は「結婚」を軸に、好きなテーマでビジョンマップを作っていただきます。


多くの方が結婚相手の条件を聞くと「特にないです、、、」と言います。でももちろん、だれでもいいわけではありません。もしくは、自分では条件にしていることが、本当はそこまで重要ではないことに気づいていない場合もあります。


ビジョンマップを作成することで、自分が結婚に何を求めているのか、どんな人生を歩んでいきたいと思っているのかが明確になります。

そしてその方向性を共に歩むパートナーを探そうとすると、どんな人を必要としているかわかるのです。


たとえば私がビジョンマップを作成した時は「自然」「くつろぎ」というキーワードが出てきました。私は家族でキャンプや山登りに行きたいし、私にとってはそれが重要なこと。そうなると全くこういうことに興味がない人はつらい。(実際に私の夫は山登りもキャンプもする人なので、とても合っています♪)


ぜひ婚活で悩み中の方はこういったアプローチを一度試してみてください。

お申し込みはHPから。


  • 婚活のコツ
  • 婚活パーティー
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

Blooming Marriage

Blooming Marriage

兵庫県淡路市浦

東浦バスターミナルから徒歩6分以上

https://blooming-marriage.com/