メニュー

エン サポート 尼崎

成婚にコミットする実績充分な実力派の結婚相談所!

【男の婚活】親の挨拶の注意点

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
  • 男性向け
エン サポート 尼崎「【男の婚活】親の挨拶の注意点」-1

目次

  • 真剣交際になって結婚後の生活の突き合せができたら・・・
  • 順番はどちらからでも構いません。
  • 事前調査をしっかりと
  • 挨拶の言葉
  • 後日

真剣交際になって結婚後の生活の突き合せができたら・・・

この秋は、たくさんの成婚が続きます。

8月9月は、プロポーズと親の挨拶ラッシュです。


皆さん、イベントとして楽しむというよりは、緊張する儀式といったところでしょうか?


特に言葉にするのが苦手な男性にとっては、1大ミッションですね。

順番はどちらからでも構いません。

両方の親御さんが特に反対もしていないので、いきなりホテルでの顔合わせのみというカップルもありますが、1堂に顔を合わせて言いたいことをいいあっては、「聞いてない」「話が違う」とダメになってしまうこともあるので、親の挨拶は先にやっておくほうがお勧めです。


昔は、『家同士の結婚』『嫁にもらう』『嫁にやる』という意識から、男性が先に女性の親に会うというのが圧倒的で、

女性側も許すの許さないのという話にはなります。


とかく女性の親は、いざとなったら出し惜しみというか、心配なのか、割と難癖をつけてきます。


当社にお越しになる時は、三十路半ばの娘の行く末を心配して、お嬢さんより親御さんが熱心だったりするのにいざ決まりそうになったら、「おじさんが何してはるか聞いてこい」とか「借金は、無いのか?」とか、聞きづらいことばかり言ってきます。


「そんなこと、聞いても本当か確認できないんだし、興信所行くしかありません」と私。

数百万かけて調べたらどんなお家にも心配の種はあります。という理由で、プロポーズも済んでから最後に男性が、女性の親に会うのがお勧めです。


事前調査をしっかりと

服装は紺のスーツがお勧めです。
お相手から、堅苦しくない服装でとことわりがあれば、
それでもジャッケトは着て行く方が無難です。
手土産を、用意します。
正式には、祝い事ですがあくまでも手土産なので、

お菓子などが無難ですが、甘いものが苦手なお家だったら、お好みのものでいいと思います。
訪問先の近くで購入するのはマナー違反です。

和菓子で、老舗のブランドのものがお勧めです。
由緒ある虎屋など、創業100年を超える誰もが知る名店で、重ねる三笠とか2枚の生地が合わさっている最中、また、洋菓子では、幾重にも重なって出来るバームクーヘンなどは、縁起が良いとされています。

手土産を渡すタイミングは、部屋へ通され椅子に座るか座布団に座る前にお渡しいたします。

袋から出して、両手で包みの正面を相手に向けて
「心ばかりのものですが」「少しですが皆さんでどうぞ」「評判の味とききまして」「お好きと伺いましたので」と言葉を添えてお渡しします。


 

挨拶の言葉

玄関まえで、コートを脱いで手にかけ玄関先で、「〇〇と申します。本日はお時間を頂戴しましてありがとうございます。」
通されてから、手土産を渡し改めて初めて会う場合なら「本日は、お忙しい所をありがとうございます。○○さんとお付き合いさせて頂いている○○と申します。」

雑談は、事前にご両親の趣味や好きなスポーツやペットの話、季節、天候の話などをして和やかに歓談しましょう。

そして改まってハッキリと

結婚の承諾を頂いている場合は、「先日、○○さんにプロポーズし、結婚の承諾をもらいました。精一杯○○さんを幸せにします。結婚をお許しいただけるでしょうか?」

まだ、親御さんがご承諾されてない場合は、「○○さんを必ず幸せにします。○○さんと結婚させていただけないでしょうか?」

当然、先の方がハードルがひくいので、事前準備で、親の賛成をもらってから行く方がベターです。

そもそも賛成しない親は、会うことにならないともおもいます。

そのケースは、女性側が、反対されても結婚するか、自分で決めないとしかたないと思います。


親御さんの方も気を遣われるでしょうから、早々に引き上げるのがよいとされています。




後日

お相手と、両親の反応が良い場合。
「よさそうな人やね」「いい人やね」などの言葉は、是非お相手にもお伝えしましょう。


親の挨拶とプロポーズが無事に済めば、、結婚に進みます。

今日が1番若い。
まずは無料面談から


エンサポート尼崎


♡♡♡3000人をコンサルテイング433人の成婚実績


エンサポート尼崎

♡♡♡出張面談・オンライン面談も承ります(完全予約制)

♡♡♡役立つ婚活ブログ



♡♡♡理系技術系男性の結婚相談所



♡♡♡エンサポート尼崎インスタグラム(フォロー大歓迎)

♡♡♡エンサポート尼崎Facebook

https://www.facebook.com/ensupportamagasaki/?ref=pages_you_manage&__tn__=%3C



♡♡♡結婚相談所とアプリの違いは?


♡♡♡結婚相談所と恋愛結婚の違いは?


♡♡♡結婚に至るツールは?


♡♡♡エンサポート尼崎紹介


この相談所を知る

エン サポート 尼崎

83件

兵庫県 / 尼崎市

尼崎駅駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

エン サポート 尼崎の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案