メニュー

トータルブライダルコンサルタント hanano

不安や苦痛のない婚活、hananoではじめませんか?

あなたは大丈夫?!『次はないな』と思われる行動とは①

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • デート
トータルブライダルコンサルタント hanano「あなたは大丈夫?!『次はないな』と思われる行動とは①」-1

目次

  • お見合い仮交際に進めない!!なぜ?!
  • 興味のない話だと分かったらすぐに違う話に切り替えよう!
  • ズバリ!!質問で返してこなかったら興味なし!
  • 相手が必ず知っているわけではないことを理解しよう!

お見合い仮交際に進めない!!なぜ?!


こんにちは(^^♪


トータルブライダルコンサルタントhananoです!


今日はお見合いやデートにおいてNGな対応をお伝えしていきたいと思います!!


これをやめれば多少違うのではないかと・・・( ;∀;)


お見合い止まり→仮交際へ

仮交際→真剣交際へ


あなたの現状をワンステップ挙げられるような記事になるといいなと思っております!


いくつかある『次はないな』と思わせてしまうポイントの中から今日は『相手が自分の話にどのくらい興味を示しているのか?引き際は?』について例を交えて詳しくお伝えしていけたらなと思います(`・ω・´)b


そこで婚活さんからお話を聞いていて、しばしば散見される


珍お相手さん情報を(´・ω・`)・・・


『興味のない話を延々とされる』

『興味のない話であることを察してくれない』

『全く知らない話題について問われる』


などなど。。


対応に困ることがよくあるそうで( ゚Д゚)


では、どんなときにそう感じでいるのか・・・


また興味ないと感じているときの態度について解説いたしますので、ぜひご参考にしていただければと思います!(^^)!



興味のない話だと分かったらすぐに違う話に切り替えよう!


今からとある例を出しますので、あなたなりの正しいと思う回答を出してみてくださいね☆


A花さん『広島出身なんですね!私は広島には仕事で来たので全然知らなくて…B太さんも広島カープとかサンフレッチェとか球場やスタジアムによく見に行かれるんですか?』


B太さん『そうですね!シーズンになるとよく見に行きます!特にカープはワンシーズンに7回は見に行きます!今期は坂倉が調子よかったんですよ!小園はもうひと踏ん張りでしたね!』


A花さん『そうなんですね!カープについてお詳しいんですね!私は全然知らなくて(^-^; 来シーズン見てみますね!』


B太さん『ぜひ一緒に見に行きましょう!!選手についていろいろ教えますよ!特に来シーズンは新井さんが監督としてカープに戻ってきましたからね!本当に楽しみにで仕方ない!!(^^)!できれば安部ちゃんの活躍をもう一度見たかったのですが叶いませんでした(´・ω・`)』


A花さん『そ、そうなんですね!ほんとにカープが大好きなんですね!(^-^;楽しそうです!私も行ってみたいです!』


B太さん『カープは小さいころから見てましたからね!(^^)!七年くらい前でしたかね…三連覇していた時代があったじゃないですか!あれはもう盛り上がりも最高潮で!あの頃のようになってくれればなぁ・・・そのためにはまず泥臭いカープの戦略に戻さなくちゃ!!新井さんが帰ってきてくれたからそういった面でも安心ではあります!緒方監督のもと連覇を経験した男ですし!』


A花さん『そうなんですね(^-^;ちなみにお話変わりますけど最近宮島に行ってきたんです!焼き牡蠣も揚げもみじもとってもおいしかったです(^^♪』


B太さん『お!宮島いいですね!僕は個人的にはアナゴ飯が好きです!』


A花さん『アナゴ飯もあるんですね!初めて知りました!!ありがとうございます!次はぜひ食べに行きたいです(^^♪他にいいお店あったら教えてください!おいしいものが好きなのでもっといっぱいおいしいもの知りたいです♪』


B太さん『ぜひ食べに行ってみられてください!ちなみにカープの応援歌のひとつに宮島が入っている歌があるんですよ!知ってましたか?(^^♪』


A花さん『え!いや知らなかったです!宮島もカープに関連のある場所なんですね(^-^;』


B太さん『そうなんですよ!カープが点を入れたときに【宮島さんの神主が~おみくじ引いて申すには~今日もカープはかーちかーちかっちかちぃ♪】って曲があってこのあとの【バンザイ!!バンザイ!!バンザイ!!】の直後にみんなでカンフーバットでバチバチしあうんですよ!!』


A花さん『そうなんですね(^-^;あ、そろそろおじかんになっちゃいましたね(;'∀')また次回ゆっくりカープについて聞かせてくださいね(^-^;』


B太さん『ぜひです!今度は今年ドラフトで入ったきた7人の選手についてお話したいです!今年は三人も社会人野球からやってきましたからね!即戦力として楽しみにしてるんですよ!(^^)!』


A花さん『そうなんですね(^-^;楽しみにしています!今日はありがとうございました(^-^;』


この会話の内容からおそらくB太さんの何がよくなかったのかがうかがい知れると思います( ;∀;)


A花さんはどうやら広島に来られて、まだ日が浅いようでしたね!


これからいろんなことに興味を持たれていくかと思いますが、いきなり知らない選手の名前を出されたり、せっかく話題を変えようとしたのに、またカープの話に戻ったりと。。(;´・ω・)


これではA花さんも退屈ですし、もしかすると将来的には一緒にカープファンになれる可能性もあったのに完全に芽を摘んじゃってますね(-_-;)


相手の反応を読めるか、ここが要になってきます!


では、一体A花さんのどんな反応から興味のないことを察すればよかったのでしょうか?(´・ω・`)


上記の例をもとに、興味の有無のポイントをお伝えしていきたいと思います(^^)/



ズバリ!!質問で返してこなかったら興味なし!



冒頭のA花さんとB太さんのやり取りをもう一度みていただければと思いますが、カープの話には正直A花さんはかなり引いています(;´・ω・)


どうしてそれが伺えるのかというと、今回はあえて感情を分かりやすくするために顔文字を使ったみましたが、実際だと愛想笑いを本当の笑みの区別がつかないことが多いかと思います!


しかしA花さん、B太さんカープ話の返答に"質問"で返していなかったですよね?!


ここです!!


ひとは興味のあること、関心のあることには質問をして自身の知識に取り込もうとするのです(`・ω・´)


そのため、宮島のくだりでは


『アナゴ飯もあるんですね!初めて知りました!!ありがとうございます!次はぜひ食べに行きたいです(^^♪他にいいお店あったら教えてください!』


といった返答がかえってきましたよね(*^^*)


相手が質問などして深堀してこないということは


あまり興味のないことなので、無理してその会話を伸ばしたり語り続けたりせず、話題を変えてみましょう(^^)/


ここまでは


『興味のない話を延々とされる』

『興味のない話であることを察してくれない』


についての内容でした!


では次に


『全く知らない話題について問われる』


についてNGポイントとともに改善点を見つけていきましょう☆




相手が必ず知っているわけではないことを理解しよう!



実は意外と多いものがコレです(;´・ω・)


またまたA花さんとB太さんにご出演いただきたいと思います!


B太さん『そういえばA花さんって島根県出身の方ですよね!島根といえば島根ワイナリーとか宍道湖のしじみとか出雲大社とか有名なところがいっぱいありますよね!』


A花さん『そうですね!私は西部出身なのであんまり東部のことはわからないんですけど、私の家の近くならアクアスがあったり、どんちっちの通りがあったり、お魚センターがあって、広島に出てきて初めて地元のお魚のおいしさに気づいた気がします(≧◇≦)』


B太さん『そうなんですね!ちなみに島根ワイナリーとかよく行かれますか?(*^^*)』


A花さん『島根ワイナリーは東部にあるのであんまり行ったことないんです(^-^;それに島根は車社会なのでなかなか難しいんです(^-^;飲みたくても運転できなくなっちゃうから運転してくれるひとと一緒に行ければいんですけど(^-^;』


B太さん『そうなんですね!島根ワイナリーって何種類も試飲できるじゃないですか!しかもぶどうジュースの試飲もできるし!なにより試食スペースもあったんですけどコロナ時代になって全然いけてなくて(;'∀')どうなんですかね!まだ試飲も試食もあるんですかね?』


A花さん『うーんどうでしょう(^-^;私もだいぶ行ってないのでわかりません(^-^;』


B太さん『そうなんですね!ちなみに僕がよく島根ワイナリーに行ったら食べるのが、入り口前にあるアイスクリンです!お酒を試飲した後に食べる冷たいアイスがたまらないんです!食べたことありますか?(*^^*)』


A花さん『そうなんですね…アイスは食べたことないですね!今度機会があったら食べてみますね!(#^ω^)ピキピキ』


この会話からお分かりいただけましたでしょうか?(#^ω^)ピキピキ

A花さんは島根県出身ではあるものの、西部地方出身のためか、あまり東部地方のことはわからないようですね!


ちなみに私は愛媛県出身ですが、松山市からはかなり遠く車で2時間程度走らないといけないため、松山市のことはほとんど知りません(^-^;


それでも愛媛出身というだけで『みかん』『坊ちゃん団子』『道後温泉』『鯛めし』について聞かれることが非常に多いのです(^-^;


一番困った質問は

『濱田さんの地元にはみかん畑がいっぱいありましたか?』

という質問をいただいた際に、確かに周囲はみかん畑ばかりでしたので、そう答えると

『みかん農家さんの気持ちを代弁してください!』

と言われたことですかね(;'∀')


もう


え?(;'∀')


って感じでしたね(^-^;


出身ではありますが、知らないことはたくさんありますし、同県でも地方によっては知りえないこともあるのでなかなか難しいですよね(^-^;


でもお相手様がその物事について、あきらかに知らなそうな反応を示したり、詳しくないと言っていたり、話が続かなそうだなと思う話題は早々に撤収させましょう!!


あなたは知っている持論を披露でき、楽しいかもしれませんが、相手にとっては退屈でしかありませんし、なにより苦痛です(´・ω・`)


こういうことがないか、今一度ご自身が他者をお話するときに振り返ってみてくださいね(*^^*)

この相談所を知る

トータルブライダルコンサルタント hanano

3件

広島県 / 広島市安芸区

中野東駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

トータルブライダルコンサルタント hananoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案