メニュー

トータルブライダルコンサルタント hanano

不安や苦痛のない婚活、hananoではじめませんか?

【婚活さん必見!】結婚できる人とできない人の差って何!?

トータルブライダルコンサルタント hanano「【婚活さん必見!】結婚できる人とできない人の差って何!?」-1

目次

  • 結婚しない人と結婚できない人は違う
  • 肯定的は否定的か
  • 思考がテイカーかギバーか
  • 白黒つけたがるかグレーでも許せるか?
  • 自分と相手が他人であることを理解しているか?

結婚しない人と結婚できない人は違う



こんにちは(^^♪


トータルブライダルコンサルタントhananoです!


今日は結婚できるひととできないひとの差を

少しだけ解説していきたいと思います!!


皆さんの婚活の参考になることを祈っております!



肯定的は否定的か



ではまず、ひとつめ(^^)/


【相手の感情や意見】に対して

肯定的か否定的か。


感情や意見というのは

賛否が分かれる通り正解のないことばかりです。


もちろんすべてがすべてに共感すべきということではありませんが

まずは相手の気持ちに寄り添った言葉をかけます。

【感情的にならずに】復唱したり、まとめたりして。


たとえば・・・


『私の残業が気に入らなかったのね。うん。それは分かった。』


まずはこんな感じで相手の主張をまとめます。



そして【否定ではない形で】自分の気持ちを伝えます。


たとえばNGパターンから・・・


『でもさ?仕事残して帰ったら他の人の迷惑になるから残業せずに帰って来いってそんなのあなたのワガママよ!あなたの考え方がおかしい!その考え方変えた方がいいよ!こっちが息苦しい!』


まず言いたいことはわかるのですが

これでは相手は

『否定された!』

と感じて、まともに話を聞いてくれません><


あなたも否定されたら『でもさ?』と返答したくなりませんか?


まず結婚できないひとはそこを理解せず

『自分が正しい』

『自分の意見で相手を言い負かしたい』

の主張が強いのです。


では次にOKなパターンから


『そうだったんだね。ごめんね。わたしもね?早く帰りたかったんだけど、仕事を残して帰ると他の人の迷惑にもなるし何より今日終わらせば明日は早く帰ってこられると思ったから今日残業したんだ・・・』


これだと、どこにも相手に対して

【BUT】の要素がないですよね(^^)


これが結婚記念日や家族のイベントだとなおのこと

謝る熱量は変わってきますが

明らかに相手単体のワガママ(子供の誕生日やイベントごとは相手単体のワガママではありません)だと思うことに対しては執拗に謝る必要はありません。

かと言って相手を執拗に否定したり責めたりする必要もありません。


それが理解のできるひとが

結婚できるひと です(^^)/



それでも相手があなたの考えを

【否定】してくるようなら

それはあなたの問題ではありません。


相手の感情や思考に対する否定をしていないか?

(匿名性の高いSNS上でも同じです。)


ぜひ練習してみてください♪







思考がテイカーかギバーか



つづいて・・・

【テイカーかギバー】かですが。

単刀直入に・・・

テイカー思考の方はなかなか結婚できません。

ギバー思考の方はあっさりと結婚していきます。

これはどういうことか?

テイカー思考というのは

想像しやすい形で言い換えると

相手に求めてばかりのひとのことを指します。

たとえば・・・


『高収入で高身長で家事スペック神でなんでも分担してくれて・・・』

といった感じで相手に求める思考のことです。

反対にギバー思考ですが、

自分が相手のために何ができるだろうか?
どんな力になれるだろうか?
を考えて行動する人のことを指します。

これって就活でも同じことが言えますよね♪

企業に何を求めるかより企業のために自分に何ができるか?

もっと身近なものでいえば、仕事をできるひとを探すより自分が仕事を覚えてできるようになってしまえば早いのです。

他責誰かの力でのし上がろうとしても実力が伴っていませんので
いつかは会社からも先輩からの同僚・後輩からも見切りをつけられてしまいます。

しかし自分がこの会社のために何ができるのか
考えて容量をつかみ、コツコツと努力のできるひとは
着実に実力がつくためいつまでも会社に残り続けることができるのです!

婚活・結婚も同じで
相手に何をしてもらうかより先に
相手に何ができるのか?
を考えましょう♪

ちなみに本当に結婚したい人に出会ったら
皆案外ギバーになるものですよ(^^♪

白黒つけたがるかグレーでも許せるか?



交際中も結婚後もこれは結構大切なことで

『どっちが正解』
『どっちが不正解』
『どっちが良いか』
『どっちが悪いか』

など、白黒つけたがるひとがいます。
すべての面において、白黒つけたがるひとは
なかなか成婚までたどり着けませんし、
運よく成婚までたどり着けたとしても

その結婚生命は短いと言えるでしょう。

結婚には正直白黒つけがたい、グレーな面もたくさんあります。

どちらも間違っていないことも
どちらも間違っていることもあります。

私の常識は相手の非常識ということを
念頭におくことができて
世の中にはグレーなこともたくさん存在することを
理解できるひとは成婚が早い傾向にあります!

自分とは違う考えを持っているひと
(たとえばそれが配偶者だった場合)
どのように折り合いをつけていくかがキーとなります。


ではグレーを認識するためにはどのようにすればよいのか?

まずはどちらも正解というていで考えることが大切です。

そこから二人の意見の良いとこ取りを図ります♪


白と黒が対立するのであれば、混ぜてグレーにしてしまえばいいのです!

すごく簡単なことのようですが
実際、片方だけがこの概念を持っていても成立しません。

ふたりがグレーを作ることを意識しなければ
結局はお互いの存在を打ち消しあう存在になるでしょう。

『まずは自分から!!』
という意識をもって行動してみましょう♪


自分と相手が他人であることを理解しているか?



歩くスペースや気持ちの落とし込みにかかる時間


仮交際→真剣交際も同じ


気持ちの進度はあなたと相手では異なります。


似たような歩幅で歩くひともいるかもしれませんが

誰一人として元から同じ歩幅のひとはいません。


偶然歩幅が重なることがあっても

車のウィンカーのように少しずつずれていくのです。


それが人間であり、他人であるのです。


『なんでこっちはこんなに真剣交際を望んでいるのに

相手はなかなかイエスを言ってくれないの?』

『こっちはいろいろ結婚後の不安があるのに

なんでそんなにひとり先々進んでいってしまうの?』


いずれはこうなってしまいます。


しかし、歩幅が違うことに気が付くのが

早ければ早いほどとりかえしは付きやすいものです。


これがだんだんと関係性の溝になり、すこしずつ

埋められないものになっていくのです。


まずそこにいる大切な人は他人であることを理解し

常にお互い歩幅を見ながら歩いていくことが大切です。


それができなければ結婚生活はうまくいかないでしょう。




どうでしたか?(^^♪

少しでもこの記事が皆さんの婚活の参考になっていただけたら嬉しく思います♪




広島市・東広島市で婚活するなら

トータルブライダルコンサルタントhanano!



カウンセリング重視!!

アットホームな結婚相談所です♪



◎駐車場完備

◎フリードリンク完備

◎20代女性仲人専任

◎カフェスタイルでリラックスしながらのカウンセリング

◎無理な勧誘はありません!



まずはあなたの婚活のお悩み、ご相談ください♪


お問合せ・初回無料カウンセリングのご予約はこちらから♪


この相談所を知る

トータルブライダルコンサルタント hanano

3件

広島県 / 広島市安芸区

中野東駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

トータルブライダルコンサルタント hananoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案