メニュー

トータルブライダルコンサルタント hanano

不安や苦痛のない婚活、hananoではじめませんか?

自分の価値を高めて婚活を成功させる方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
トータルブライダルコンサルタント hanano「自分の価値を高めて婚活を成功させる方法」-1

目次

  • うまくいかないのは人のせいにしているから
  • 人のせいにすることは自分を苦しめ続けること
  • 人のせいすることは自分を責めること

うまくいかないのは人のせいにしているから


おはようございます(^^♪


トータルブライダルコンサルタントhananoです!


今日は婚活を成功させるためには必要不可欠なこと


『自己啓発』


をテーマにゆるーくお話していきたいと思います♪

堅苦しくならずに、でも心には止めていただけたらと思います!(^^)!


まず『何事もうまくいかないのは"人のせいにしているから"』

ですが・・・


皆さんには心当たりはありませんか??(;'∀')


何かの事象を誰かのせいにして、心を楽にしようとしていませんか?


たとえば恋人と破局して、破局した理由はほとんど相手にあると周囲に触れ回っていませんか??

『あのひとがズボラだったから!!』

『あいつがうるさく俺を否定してくるから!!』

『相手の態度が冷たいから』などなど…


また、友人とケンカした理由は友人が理解してくれないせい!余計なことを言ったせい!と思っていませんか??


このように自分の身近に起こる現象を誰かのせいにすることで自分の行いを正当化しようとすることは、人間界ではしばしば見られることです(;´・ω・)


では、実際に人のせいにばかりして生きていくとどうなると思いますか?(;'∀')

人のせいにすることは自分を苦しめ続けること


たとえば悲しいお話ですが、仮交際に発展したひとと何度かデートを重ねているうちに相手の欠点ばかりが目について交際終了したとしましょう。



人のせいにするひとは、

『あのひとのこういうところがなかったら交際を続けられていたのに・・・あんな人だと思わなかった・・・無駄な時間を過ごしちゃった。時間を返してほしい!』

とぼやきます(;´・ω・)


一方、人のせいに"しない"ひとは

『自分を見つめ直すいいきっかけになった!自分も人に不快と思われている行為をしていないか確認しなきゃ!気づかせてくれたあのひとに感謝、感謝~^^』

と笑顔でつぶやきます!(^^)!


単刀直入に、なんでも人のせいにするひとは幸せになれないのです(;´・ω・)

それはなぜか・・・


"自分の軌道修正をしないから"


自分を変えようとせず、他者を変化させようとするからうまくいかないです。



幸せを掴むには、自分が幸せに向かって軌道修正しなければなりません!


あなたが変わるのです!


同じ土俵に立つことはありませんからね!(^^)!


ただ軌道修正(努力)をすることは苦行でもあります。

しかし、苦行を乗り越えた先に幸せが待っています(^^)/


『軌道修正』をしないひとは

ある意味そのままの人生です。


そして、不満だらけの世界で一生生きていくことになるのですから、自分自身を永遠に苦しめ続けていくのです。







人のせいすることは自分を責めること



先にも書いたように、自分の幸せは自分で軌道修正して手に入れます(*^^*)



少しお話はズレますが、すべての事象を誰かのせいにすれば、心はいくらか軽くなることでしょう。


しかし自身は無意識に『反省しなければならない自分』を理解しているものです(;'∀')


ずーっと誰かのせいにし続けた心は闇だらけです(;´・ω・)

しかし自分を変える意思もないし、かといって傷つきたくないし・・・


そうすると結果的に人間は他責を他責で覆い、自分の変えるべき部分に蓋をしてしまうのです(;´・ω・)


つまり『臭い物に蓋をする』ということですね(-_-;)


もし今、あなたが人間関係や仕事においてうまくいかないと思うことが続いているのなら、それは自分の中の臭い物に蓋をしているからです!


つらく苦しいことかもしれませんが、一度その蓋を取って自己啓発をしてみましょう!(^^)!


そうすることで、自分の価値を高めることができる=『生きやすい人生をつくることができる』


結果的に婚活も成功させることができるのです(^^)/


ぜひ頑張ってみてください(*^^*)

この相談所を知る

トータルブライダルコンサルタント hanano

3件

広島県 / 広島市安芸区

中野東駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

トータルブライダルコンサルタント hananoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案