メニュー

トータルブライダルコンサルタント hanano

不安や苦痛のない婚活、hananoではじめませんか?

婚活がうまくいかない!その理由とは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
トータルブライダルコンサルタント hanano「婚活がうまくいかない!その理由とは?」-1

目次

  • 無計画婚活
  • 当初のライフプラン
  • 実際の人生
  • 実際の人生
  • 人生設計は骨組み!

無計画婚活


こんにちは(^^♪

トータルブライダルコンサルタントhananoです!


今日は婚活がうまくいかない原因についてお伝えしていきたいと思います( ;∀;)


ゆるーく婚活し始めて何か月(あるいは何年)経つのに全然結婚の兆しが見えない!!!

そんな方にはぜひ読んでいただきたいのです(`・ω・´)!


実は婚活というのはスタートからゴールまで計画を持って遂行しないと、なかなかうまくいかないものです!


まずこちら!


『無計画婚活』


「そんなに気負わなくてもいつか結婚できるでしょ」


それは大きな間違いです!!🙅


自身が望むライフプランを考えてみましょう!


まずは逆算・・・


子供は必要か??

子供を産むなら何歳までに産みたい??

結婚後の仕事は??続ける?やめる?

何歳まで働き続ける??

備えはあるのか??


などなど・・


ちなみに今は既婚者となり、6年目の私ですが

19歳の時にライフプランを見直し構築しました(*^^*)


そのときの私のライフプランがこちら↓↓



当初のライフプラン

【自身が望むこと】

子供は三人欲しい

老後はいきいき生活したい

孫と遊べるおばあちゃんになりたい


【ライフプラン】

結婚までに加入する保険を決める。

【医療・生命・子供が生まれたら子供の医療・生命と学資・そして老後のための個人年金】

20歳から21歳で結婚

22歳のうちには第一子出産

24歳のうちには第二子出産

26歳のうちには第三子出産

※この間、仕事は続けたい。

27歳~32歳までに戸建てを購入。

35歳で年収350万円到達。

40歳からバリバリ仕事を頑張りたい!

定年まで働きながら優雅に生活。

※ここの優雅の意味することは、休みは週休二日で確保し、大型連休は友人や家族と旅行に行って過ごすこと。

定年からは趣味のボランティアや小説を書いたり、家庭菜園で食物を栽培したり、運動を取り入れながら健康寿命を維持。

認知症など生活に支障が出てきたら施設に入所。

年金と個人年金で一般的な施設に入居し、余ったお金は子供たちや孫たちに散在。

90歳くらいで永眠


19歳の私は結構しっかり考えていたようです(^-^;

特に私が14歳の頃に大好きだった祖父が認知症になり、このプランを計画した翌年に亡くなりますが、老後の人間がどうなっていくのか移り変わりを目の当たりにしたことも計画に大きな影響を与えたのではないかな??と思います(;´・ω・)

実際の人生


ではでは気になる実際のライフスタイルを少し

綴っていきたいと思います!


【現実】

ライフプランに沿って婚活したが、19歳のときに交際していたひとがDVをすることが発覚。

しかしなかなか破局に応じてくれず、数人の友人に相談。

うち一人が今の夫。

今の夫が実家を勘当され家出。生活場所がなかったため当時ワンルームだった私の家に居候。

21歳 専門学校を卒業し、就職する。

今の夫と婚約する。

貯金を正式に始める

第一子の妊娠が発覚。

つわりがひどく、会社に迷惑をかけるも

両家遠方ということもあり、周囲の助けを

借りながら生活させていただいた。

軽自動車を購入。自動車免許取得。

入籍する。

自身の生命・医療保険・個人年金に加入。

第一子の保険を設計してもらう。

【入籍から翌年】第一子出産

第一子の保険【学資も併せて】加入

産後4か月で仕事復帰

思ったより体力が落ちていて大変だったが

仕事は継続

23歳 第二子妊娠発覚

つわりでしばらく妊娠障害休暇と公休でお休み

をいただき入院。

安定期になり、少しずつ仕事復帰。

第二子の保険を設計していただく。

第二子出産

胎盤癒着など体へのダメージが大きく、

産休後育児休業でトータルか6月休業する。

半年休業したのちに仕事復帰。

第二子の保険加入も金銭的に厳しかったこと

から、医療・生命のみ加入。

二人の子供を育てながら共働きで生活を

維持する。

24歳 第三子を妊娠するか諦めるかの選択に迫られ

る。

(一気に三人を出産して育児も一気に終わらせる

つもりが体力と貯蓄が追い付かない。日々生活

を送るだけで精一杯。)


↓↓続きます↓↓

実際の人生

24歳 やはり第3子を諦めきれず、妊活を決意。

第3子妊娠発覚
つわりで入院もしたが、家族の支えもあり
仕事を正職→パートタイマーに切り替える。
25歳 一年間家族で私の実家に帰省し第3子を出産。
前職を退職し、調理師のパートタイマーとして
勤務。
夫の仕事の都合で広島市に移住。
26歳 第3子の保育所が決まり(希望していた第1子と
第2子の通う保育園に入所決定したため)日中
はコールセンターで契約社員として働き、夕方
からはピザの配達員と兼業することになる。
27歳 マイホーム購入。(購入理由:第一子の小学校
入学が1年後に控えていたため、転校させることの
ないように夫と話し合い決定)
家族全員の必要保険を見直し・新規加入する。
とここまでは実際の人生でした(;'∀')

なかなかハードでしたが後悔はありません(*^^*)

あとは子供たちに後悔をさせない親になることも新たなる目標になりました!(^^)!


人生設計は骨組み!



ここまで私のライフプランと実際の人生について、赤裸々に描かせていただきましたが、私自身、多少の相違があろうとも19歳の時にライフプランニングをしたおかげで、人生の目標や夢を見失わずに、うまく軌道修正しながら

ここまで歩んでこられたかなと思います。


とはいえ、なかなかセルフでライフプランニングをするのは大変ですよね(;'∀')


そんなときはぜひ当相談所にお気軽にお問い合わせください(^^)/

結婚についてだけでなく、人生の設計図を描くお手伝いをさせていただきます(^^♪


『何歳までに結婚したら、思い描いている人生を送れるのか?』

そういったご相談も大歓迎です!!


いつでもあなた様からのご連絡をお待ちしております(*^^*)


この相談所を知る

トータルブライダルコンサルタント hanano

3件

広島県 / 広島市安芸区

中野東駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

トータルブライダルコンサルタント hananoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案