メニュー

トータルブライダルコンサルタント hanano

不安や苦痛のない婚活、hananoではじめませんか?

【必見!!!】言葉遣いや相手への接し方はココが大事!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き
トータルブライダルコンサルタント hanano「【必見!!!】言葉遣いや相手への接し方はココが大事!」-1

目次

  • 『すいません』はNG返答!
  • いきなりタメ口は絶対NG!
  • きょうのまとめ

『すいません』はNG返答!

こんにちは(^^♪

トータルブライダルコンサルタントhananoの濱田と申します!


今日は言葉遣いや相手への接し方についてお伝えしていきたいと思いますが、意外とやっちゃいがちな『すいません』についてお伝えしていきたいと思います!


20代の方や50代前後の方に多いお話ですが、

意外と文章でやりとりをするとき、『すみません』ではなく『すいません』を使う方がいらっしゃいます。


お話言葉としては正直あまり目立つものではありませんが

LINEやメールでお話しするときには結構気になる言い回しです(;'∀')


どうして『すいません』を文章で使うことがNGなのかというと・・・


単刀直入にあまりスマートな印象を受けないからです。

ものを知らない、語彙力がない=理解力もないだろう=自分言ってることも理解してくれなそうだな…


と思ってしまう幻滅されてしまうケースが多々あります。

本人にとってはせっかく"ごめん"より丁寧に謝罪の気持ちを伝えたつもりでも、逆効果に転じてしまう可能性もあります。(というより逆効果になってしまいます(;´・ω・))

同じ内容としては『雰囲気』も同じです。

つい『ふいんき』と言ってしまうこともあるかと思いますが、性格には『ふんいき』です(´;ω;`)


このような言葉の覚え間違いが相手に引かれてしまうケースもありますのでお気を付けください(;'∀')


いきなりタメ口は絶対NG!

実際会われたときにタメ口で話される方は非常に少ないかと思いますが、LINEやメールではよくあることなのです。


相手が自分よりも年下であろうと年上であろうと、絶対にタメ口は厳禁です(;'∀')


なぜかというと、タメ口の方がフレンドリーで接しやすいイメージがありますが、初対面のひとにタメ口で話されると一気にバリアを張られる可能性があるからです。


『自分はこの初対面の人にかなり下に見られているな…』

『まだ心も許していない相手に失礼だな…』

と思われてしまします。


自分にはそんなつもりはなくとも、相手からの印象を悪くしてしまいますので、仲良くなって相手もちょくちょくタメ口まじりになるまではタメ口は使わないようにしましょう(;´・ω・)





きょうのまとめ

いかがでしたか?(;'∀')

意外と相手に引かれてしまう部分というのは身近に存在します。

覚え間違い(一応→いちよう、せざるを得ない→せざる負えないなど)には十分気を付けましょう!


ここできょうのまとめに入っていきますが


・『すいません』といった言葉の覚え違いは敬遠されがち!正しい言葉を付けうようにしましょう!

・いきなりタメ口はNG!相手が見下されているように感じたり、心の壁を作ってしまうことも…


相手に好印象を持っていただけるように、言葉の使い方や正しい語彙を覚えられるように頑張りましょう☆

この相談所を知る

トータルブライダルコンサルタント hanano

3件

広島県 / 広島市安芸区

中野東駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

トータルブライダルコンサルタント hananoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案