婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所エプーズモア

【必読!】婚活を始める前に知っておきたいこと

結婚相談所エプーズモア「【必読!】婚活を始める前に知っておきたいこと」-1

婚活には4種類ある!?

結婚相談所エプーズモア「【必読!】婚活を始める前に知っておきたいこと」-2

婚活されている皆さんに、意外にも認識されていないことがあります。

これを知らずに婚活を始めるのは、もったいない!!


下記、婚活4区分

【結婚に対する真剣度】と【スタッフのサポート力】に、大きな違いがあります。


■婚活アプリ(マッチングアプリ)

■婚活パーティー・婚活イベント

■(結婚情報サービス型)結婚相談所

■(仲人型)結婚相談所

違いを例えてみるなら、

生徒と講師1対1で静かなペースの個別指導を希望しているのに、生徒50人教室で必勝ハチマキをつけて熱血指導塾に入ってしまうとか。

舗装されていない悪条件の山道を走破できる四駆自動車が必要なのに、後部座席乗り心地重視のラグジュアリー乗用車で出掛けてしまうとか。

サッカーボールが欲しいのに、ゴルフボールを買ってきてしまうとか。

頭が痛くて病院へ行ったら、美容皮膚科だったとか。


希望と異なるところへ自ら飛び込まないように、婚活4区分について知ってから婚活を始めていただけることを願います。

婚活アプリ(マッチングアプリ)について

結婚相談所エプーズモア「【必読!】婚活を始める前に知っておきたいこと」-3

コロナ禍で婚活パーティーが続々と中止される中で、需要が高まった婚活アプリ(マッチングアプリ)

用意の面倒な必要書類も特段なく、お金もかけず(有料のものもありますが、平均して婚活パーティー参加費よりも安価です)、家にいながらスマホひとつで婚活できるいう極めて便利な婚活です。


さて、以前のブログにて、婚活アプリ(マッチングアプリ)裏話を取り上げたことがありますので、今回は婚活アプリ裏話は差し控えます。


婚活アプリは、ひとりひとりの道徳心・良心に掛かっていると言っても過言ではないでしょう。


かつて、複数の婚活アプリ運営会社および各方面のご厚意・ご協力を得て、婚活アプリに登録調査を行ったことがありました。


性別、年齢、居住地、身長・体重、職業等々、事実とは異なる情報での登録がいとも簡単にできました。

ひいては、既婚者がノーチェックで登録可能でしたし、婚活目的ではない登録者も存在することを確認しました。

当然ですが、「婚活目的ではありません」なんて明記していません。「真剣に結婚を考えています!」「出会いがあればすぐにでも結婚したい!」とPRしている方々でした。


誤解のないように申し上げますが、私個人は、婚活アプリ(マッチングアプリ)を否定していません。


婚活アプリでの恋活・婚活を経て、当社のような【仲人型】結婚相談所に入会されるかたも、増えてきています。


ご本人が望むのであれば、仲人型結婚相談所へ入会したからといって、婚活アプリを辞める必要はないと私は考えています。

(※相談所によって考えが異なりますので、ご入会の相談所へご相談ください。)


独身で真剣に結婚を望んでいても、結婚相談所で活動できない環境や事情を抱えたかたもいらっしゃいます。

お相手選びを間違えず、適正な婚活を行えば、婚活アプリでも短期成婚が可能です。

当社では、婚活アプリで婚活するかたの婚活支援をお受けしたことがありますが、6か月以内に入籍された実績があります。

※現在は婚活アプリ支援コースはお受けしておりません。


独力で婚活アプリで婚活されているかたは、数々の事件も報道されている通り、くれぐれもご注意ください。

婚活パーティー・婚活イベント

結婚相談所エプーズモア「【必読!】婚活を始める前に知っておきたいこと」-4

前回のブログでもお伝えしましたが、私は元婚活パーティースタッフです。

ちなみに、私自身もかつて婚活パーティーに参加したこともあります。

運営側の立ち場にいたことも、参加者側の立ち場にいたこともあるので、幾多の実例をお話できます。

断っておきますが、これから申し上げることは、私個人の考えです。

私は、婚活パーティーに1~2回参加し、どういう服装でどういうしゃべりかたでどういう振る舞いをすれば、異性参加者から好意を寄せられ、カップル成立できるのか、手に取るようにわかりました。

そして、確か婚活パーティーに5回も参加していない段階で、婚活パーティーに参加することを辞めました。

時間・費用と結果を考え、婚活パーティーに参加することは採算性がないことだと判断したからです。


宝くじに当たることがあるように、婚活パーティーでも運命の相手に巡り会える可能性もゼロではないだろうことを追記します。

「情報サービス型」結婚相談所と「仲人型」結婚相談所

結婚相談所エプーズモア「【必読!】婚活を始める前に知っておきたいこと」-5

次に、婚活会員さんにも意外と知られていないのがこの2つの違い。


次の機会に取り上げたいと思います。

入会金50%OFF★佐野サロン開設キャンペーン実施中★

結婚相談所エプーズモア「【必読!】婚活を始める前に知っておきたいこと」-6

IBJ正規加盟店

結婚相談所エプーズモア

完全予約制の婚活サロンで婚活相談を承ります。

※営業時間外対応可/出張対応可

【太田サロン】

群馬県太田市下小林町38-1テラスハウスキュウブ2N

(イオンモール太田隣接)


【佐野サロン】

栃木県佐野市寺中町2355-1 

(佐野プレミアムアウトレットから車で約10分)


■エプーズモア公式サイト

https://epouse-moi.jp


■無料カウンセリング予約

https://epouse-moi.jp/counseling/


■エプーズモアご成婚者インタビュー

https://www.ibjapan.com/seikon_interview/interview170/


■エプーズモア公式LINEアカウント

~入会の有無に関係なくお気軽にご登録ください~

お友達ID:@epouse-moi
■全サロン共通電話番号
📞080-5185-1908

■関連記事
婚活パーティー参加歴7年の婚活

【重要】婚活で挫折しないために知っておきたいこと

https://www.ibjapan.com/area/gunma/97279/blog/58954/


60代(再婚)男性、プロポーズ成功!!

仮交際成立後の初デートで自らぶち壊し行為に出た男性の話。

婚活テクニック~こういう男は選ぶな!~

婚活テクニック~モラハラ男を見抜けるか?~

祝!ご成婚【40代男性(再婚)/婚活期間4か月】

エプーズモア卒業生&現役生の座談会
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所エプーズモア

結婚相談所エプーズモア

群馬県太田市下小林町38-1 テラスハウスキュウブ2N

太田サロン:イオン太田隣接/佐野サロン:佐野アウトレット近く

https://epouse-moi.jp