婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所エプーズモア

婚活パーティー参加歴7年の婚活

結婚相談所エプーズモア「婚活パーティー参加歴7年の婚活」-1

婚活パーティーひとすじの真剣婚活に思うこと

結婚相談所エプーズモア「婚活パーティー参加歴7年の婚活」-2

「結婚するために婚活頑張っています!」

コロナ禍が訪れるよりも以前のことですが、そう意気込みを見せてくれた女性と話をする機会がありました。

どんな婚活をしているのか聞いてみたところ、驚愕の答えが返ってきました。

「ほぼ毎週、婚活パーティーに参加しています!」
頑張りますね~!いつからですか??
「もう7年になります!なかなか結婚に繋がる出会いがなくて・・・」
え?7年ですか??
結婚を真剣に考えて、7年間、婚活パーティーに参加するだけの婚活をされているのですか?
「はい、そうです!今年こそ、婚活パーティーで良い相手と出会いたいです♡」

真剣な眼差しでお話してくださる、スーツの似合うお綺麗な女性でした。
その女性は、いまも婚活パーティーに参加することに限った婚活を続けていらっしゃるとか・・。

この話を聞いて、皆さんはどのように感じますか?

私は当時、これとよく似たケースを婚活以外の場でも聞きました。

「婚活パーティー参加歴7年の婚活」は他人事ではない

結婚相談所エプーズモア「婚活パーティー参加歴7年の婚活」-3

結婚を真剣に目指し、婚活パーティー一筋の婚活を7年も頑張っている女性の姿と、ある受験生の姿が重なりました。

その受験生は、国家資格である行政書士試験の合格を真剣に目指し、5年以上の受験勉強を続けていました。

その受験生にどのような受験勉強をしているか聞いたところ、合格する可能性が極めて低い受験対策をとっていらっしゃいました。

どちらのかたも、それぞれ真剣な思いで婚活・受験勉強に取り組んでいらっしゃることが痛いほど伝わってきましたが、結果を出すにはずいぶんと遠回りをしていることに、ご本人たちはお気づきではありません。

”合格するため”には、過去の出題傾向をつかみ、今年出題される可能性の高いものを予測し、取得点数の稼げる出題分野から勉強することが近道です。

”結婚するため”には、結婚を真剣に考えていて、さらに自分を結婚対象として候補にしてくれる方々との出会いが近道となります。

婚活パーティーの位置づけ

結婚相談所エプーズモア「婚活パーティー参加歴7年の婚活」-4

婚活パーティーの利点

私は元婚活パーティースタッフです。

失恋直後でまだ立ち直れていないとき

結婚はまだ考えられないけど出会いが欲しいとき

婚活初心者が最初に気軽に出会いの場を経験したいとき等々

1回数千円程度(なかには無料ご招待のパーティーも!)の参加費で、

本人確認書類(運転免許証や健康保険証)を受付で見せれば参加できる婚活パーティーは、友達同士でもひとりでも気軽なノリで参加できるというメリットがあります。


公務員限定パーティー等、参加者の職業を限定するパーティーでは職業を証明できる書類(健康保険証や社員証)こそ受付でお見せいただきますが、ほかに提出必要な公的証明書などは不要です。


独身証明書の提出が不要のため、独身者か既婚者かチェックする機能もありません。

参加者に記入いただく自己PRカードに本名を書く人は稀ですし、記入内容に虚偽がないか、チェックする機能もありません。


気軽に参加できることが婚活パーティーの最大の利点でしょう。


婚活パーティーの欠点


婚活パーティースタッフに求められることは、婚活パーティーの受付・司会進行です。

参加者を集め、滞りなく婚活パーティーを開催することが職務です。

カップル成立するまでパーティーを終了できないこともなければ(それもこわいけど)

カップル成立後、交際への段取りをすることもなければ、

カップルとなれずがっかり帰っていく参加者のフォローもありません。

というか、それは婚活パーティースタッフの業務範囲を逸脱します。

婚活パーティーを無事に開催できればいいのです。

婚活パーティーは、目的をご成婚に設定していないので、それでいいのです。


気軽に参加した方々にとっては、それ以上のフォローをされるのもいい迷惑でしょう。


裏を返せば、結婚を真剣に考えるかたにとって、婚活パーティー一本化の婚活は、リスクをはらんでいます。


ご自身の婚活が、婚活市場全体におけるどの分野に位置づけられているのか?

意外とご認識されていないかたが少なくありません。


婚活、見直ししてみませんか?

婚活4区分

結婚相談所エプーズモア「婚活パーティー参加歴7年の婚活」-5

結婚に対する真剣度、スタッフのサポート力、

下記、婚活4区分に大きな違いがあります。


■婚活アプリ(マッチングアプリ)

■婚活パーティー・婚活イベント

■(結婚情報サービス型)結婚相談所

■(仲人型)結婚相談所



次回のブログにて取り上げます✨✨

入会金50%OFF★佐野サロン開設キャンペーン実施中★

結婚相談所エプーズモア「婚活パーティー参加歴7年の婚活」-6

IBJ正規加盟店

結婚相談所エプーズモア

完全予約制の婚活サロンで婚活相談を承ります。

※営業時間外対応可/出張対応可

【太田サロン】

群馬県太田市下小林町38-1テラスハウスキュウブ2N

(イオンモール太田隣接)


【佐野サロン】

栃木県佐野市寺中町2355-1 

(佐野プレミアムアウトレットから車で約10分)


■エプーズモア公式サイト

https://epouse-moi.jp


■無料カウンセリング予約

https://epouse-moi.jp/counseling/


■エプーズモアご成婚者インタビュー

https://www.ibjapan.com/seikon_interview/interview170/


■エプーズモア公式LINEアカウント

~入会の有無に関係なくお気軽にご登録ください~

お友達ID:@epouse-moi
■全サロン共通電話番号
📞080-5185-1908

■関連記事

【重要】婚活で挫折しないために知っておきたいこと

https://www.ibjapan.com/area/gunma/97279/blog/58954/


60代(再婚)男性、プロポーズ成功!!

仮交際成立後の初デートで自らぶち壊し行為に出た男性の話。

婚活テクニック~こういう男は選ぶな!~

婚活テクニック~モラハラ男を見抜けるか?~

祝!ご成婚【40代男性(再婚)/婚活期間4か月】

エプーズモア卒業生&現役生の座談会
  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所エプーズモア

結婚相談所エプーズモア

群馬県太田市下小林町38-1 テラスハウスキュウブ2N

太田サロン:イオン太田隣接/佐野サロン:佐野アウトレット近く

https://epouse-moi.jp