婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所エプーズモア

【重要】婚活で挫折しないために知っておきたいこと

結婚相談所エプーズモア「【重要】婚活で挫折しないために知っておきたいこと」-1

婚活挫折予備軍にならないために

結婚相談所エプーズモア「【重要】婚活で挫折しないために知っておきたいこと」-2

意気揚々と婚活を始めるものの、途中で「挫折」してしまうかたがいらっしゃいます。


婚活で「挫折」してしまった経験のある方々をお見受けすると、ある共通点があります。


婚活で「挫折」してしまうのは、どんなタイプの方々なのでしょうか。


婚活で挫折する人に共通する特徴

結婚相談所エプーズモア「【重要】婚活で挫折しないために知っておきたいこと」-3

特徴①:仲人(婚活カウンセラー)の助言や注意を素直に聞けない

普段、周囲の人から注意されることが少ない立ち場の婚活会員さんに目立ちます。


助言や注意は、婚活会員さんのご成婚を願ってのことですが、プライドを傷つけられたように感じてしまうのか、もしくは怒られたように感じてしまうのか、素直に受け入れていただくことが難しいケースがあります。


私事ですが、普段から周囲の多くの方々から厳しいご指導ご鞭撻を受けているため、

実際には怒られていた(らしい)ことでも、怒られたと感じません。

いつも注意され過ぎると、罵声であっても単なる雑音にしか聞こえくなります。(聞き流す能力が身につきます)それはそれで、問題ですが。

怒られることが苦手だというかた、面談時、どうぞ私に対処法をご相談くださいませ♡


婚活に限りませんが、この人に何を言っても無駄と見限られてしまうと、助言も注意もされなくなります。

(とりあえず、おだてておけば機嫌がよくなるからいいだろう・・と思われるようになったということです。)


特徴②:言い訳することに優れている

交際相手(先方相談所)からの質問や是正改善があると、それを受け入れず、いかに自身の言動が正しいか、理由を並べてくださいます。


自身はそういうつもりではなかったけれど、相手には違うように受け取られてしまったのかということは、婚活に限らず、珍しいことではありません。


そのようなことがあったとき、誤解なく相手に伝えられるためにこれからはどうしたらいいか?考えられる人のほうが成長します。


しかし、誤解した相手に落ち度があるとか、相手の理解力が足りないとか、原因を相手に押し付けてしまう傾向が強い人がいます。


もちろん、相手に非がある場合もあるでしょう。

しかし、常に自身の非や落ち度を認めず、言い訳を並べてしまいます。



特徴③学歴や職位に自信のある人


自身の学歴や職位に優越感をお持ちのかたは、婚活で挫折するケースが目立ちます。


※世間でいう本物エリートというより、狭い所属範囲の中において「エリート自意識」をお持ちのかたに特徴的です。


褒めたたえられることが多く、他人から指導・助言等を受ける機会に乏しいのでしょう。


婚活を始めて、生まれて初めてともいえる「挫折」を味わうことになるようです。


挫折で婚活リタイアしますか?

結婚相談所エプーズモア「【重要】婚活で挫折しないために知っておきたいこと」-4

特徴①~③まで列挙しました。


当てはまっているかな…??と思われたかた、これから変われます!!


心配なのは、該当しているにもかかわらず、「自分のことではない」と思われているかたです。


初めての「挫折」に直面し、

助言されたり注意されたりする婚活は、自分には向いていない(他人から注意・指導される筋合いはないし、されたくもない)と思い、婚活を辞めてしまうのか?


初めての「挫折」に向き合い、

自身を見つめ直し、婚活を続けられるのか?


仲人(婚活カウンセラー)である私が言うのも憚れますが、”結婚だけが幸せ”ではないと私は考えております。

”結婚しない幸せ”もあります。


婚活を通じ、"結婚を望まない” "ひとりの生涯設計を立てていきたい”と結論を出せたなら、それはその婚活会員さんにとって幸せなことです。

私も、満たされた思いで、その婚活会員さんの婚活終了に賛成できます。


しかしながら、“婚活に挫折したから、結婚を諦める”という負の感情で婚活終了されてしまうのは、あまりにも悲しいです。


婚活のみならず、その後の人生で起こりうる様々な壁に立ち向かう上で、諦めの体験は影響を残します。


婚活で経験する「挫折」は、乗り越えられる些細な挫折です。

全財産を失うわけでも、生命を脅かすわけでもありません。

婚活は、第三者やその家族の生活基盤を背負っているわけでもありません。

ご自身の幸せのための活動です。前向きでいれば、どうにでも乗り越えられます。

そのために伴走者である仲人(婚活カウンセラー)がいます。


本来、幸せになるための婚活で、不幸な感情を残してしまうかたがひとりもいませんように。



結婚相談所エプーズモア

代表仲人 小野里 ちゃこ

入会金50%OFF★佐野サロン開設キャンペーン実施中★

結婚相談所エプーズモア「【重要】婚活で挫折しないために知っておきたいこと」-5

IBJ正規加盟店

結婚相談所エプーズモア


完全予約制の婚活サロンで婚活相談を承ります。

※営業時間外対応可/出張対応可

【太田サロン】

群馬県太田市下小林町38-1テラスハウスキュウブ2N

(イオンモール太田隣接)
【佐野サロン】

栃木県佐野市寺中町2355-1 

(佐野プレミアムアウトレットから車で約10分)


■エプーズモア公式サイト

https://epouse-moi.jp


■無料カウンセリング予約はコチラ

https://epouse-moi.jp/counseling/


■エプーズモアご成婚者インタビュー

https://www.ibjapan.com/seikon_interview/interview170/


■エプーズモア公式LINEアカウントはコチラ

~入会の有無に関係なくお気軽にご登録ください~

お友達ID:@epouse-moi

■全サロン共通電話
📞080-5185-1908

■関連記事

60代(再婚)男性、プロポーズ成功!!

仮交際成立後の初デートで自らぶち壊し行為に出た男性の話。

婚活テクニック~こういう男は選ぶな!~


婚活テクニック~モラハラ男を見抜けるか?~


祝!ご成婚【40代男性(再婚)/婚活期間4か月】
エプーズモア卒業生&現役生の座談会
  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所エプーズモア

結婚相談所エプーズモア

群馬県太田市下小林町38-1 テラスハウスキュウブ2N

太田サロン:イオン太田隣接/佐野サロン:佐野アウトレット近く

https://epouse-moi.jp