メニュー

ライフデザイン

婚活サイトと結婚相談所、現代版W婚活サポーター!

結婚前も結婚後も大切なことは同じ!

ライフデザイン「結婚前も結婚後も大切なことは同じ!」-1

結婚前も結婚後も大切なことは同じ!

ライフデザインの伯耆原 覚です。

今日は結婚後に夫婦の関係をサポートしているカウンセラーさんお二人とZOOMで話をしました。

テーマは「結婚後のカウンセラーさんから見た結婚前に二人が約束しておいた方がいいことについて」です。

どんなことが出てきたかと言いますと、

共働きなのか?専業主婦なのか?

子供は欲しいのか?いなくてもいいのか?

家計の管理をどうするのか?

家事の役割分担はどのようにする方がいいのか?

子供が生まれた場合の教育方針についてはどうしたらいいか?

親の介護の問題?

結婚前に話しをしておいたほうがいいことがたくさんありました。

面白かったのは、金融系のお仕事をしている人や自営業の人はお金に対しての知識があるから生活費を除くと自分でお金を管理する傾向があるようです。

普通は奥さんが管理をしていることが多いと言ってました。

結婚前に約束したことがあったとしても、その後、お互いの考え方が変わったりすることもあるかもしれません。

またコロナによる環境の変化で、考え方が変わったり、新たにお互いに違うことが見えてきたりすることもあります。

例えば、テレワークをすることにより、夫が家にずっといるということが妻にとってのストレスになることがあったり、一方で夫の居場所がないなんていうこともあります。

大切なことは夫婦がお互いに話し合いをする時間を作ることです。

1年毎でも半年毎でもいいので話し合うことが大切です。

何年もまともに話し合うことがないと、お互いに何を考えているかわからなくなり、喧嘩も多くなり夫婦の関係が悪化していきます。

夫婦円満の秘訣は話し合いの時間を作ることです。

お互いのストレスを時々ぶつけること、ガス抜きをすることで大きな問題にしないのでしょう。

結婚前も結婚後もコミュニケーションをしっかりすることが大切ですね!

対面でもオンラインでも無料相談受付中です。お気軽にご連絡ください!

https://www.lifedesign-heart.com/   

まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら  

LINE友達追加はこちら

https://lin.ee/GVwr9SR

メルマガ登録はこちら   

「出会い系の中から成功する婚活方法を見つけるためには!」

https://www.lifedesign-heart.com/mailmagazine.html        



























この相談所を知る

ライフデザイン

群馬県 / 太田市

太田駅駅

ライフデザインの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案