ライフデザイン

コミュニケーションに特化した結婚相談所!

お見合いで「申込み理由」を聞かれたらどうする?

  • 男性向け
  • お見合い
  • 婚活のコツ
ライフデザイン「お見合いで「申込み理由」を聞かれたらどうする?」-1

お見合いで「申込み理由」に固まる男性へ 


こんばんは!

コミュニケーションに特化した結婚相談所、ライフデザインの伯耆原享子(ほうきばら たかこ)です。


お見合いで、「どうして私に申込みしてくださったんですか?」

女性側からこの一言が来た瞬間に頭が真っ白。

そんな経験、ありませんか?


そこで今日は、丸暗記でも使える3ステップの答え方をお伝えします。


女性が知りたいのは"完璧な理由"ではない


まず大事な前提から。


「どうして私に?」と聞いた女性は、文学的な賛辞を期待していません。

ちゃんと自分のプロフィールを読んでくれた上で、申込みをしてくれたかどうかを確認しているだけなんです。


裏を返すと、プロフィールに書いてある情報をそのまま返すだけで、ほぼ正解になります。

新しいことを思いつく必要も、気の利いた表現を絞り出す必要もありません。


女性が自分のプロフィールに書いた一言をあなたが引用するだけで、女性の好感度は上がります。


例えば女性のプロフィールに「休日は美術館巡りが好きです」と書いてあったら、


「プロフィールの美術館巡りというところに惹かれて、申込みさせていただきました」


これだけで合格点。

むしろこれ以上盛らないほうがいい。

・プロフィールに書いてあった一言を、そのまま引用する。

・そこから感じた一言を添える。

・質問する


この流れを覚えておいてください。


NGセリフ/OKセリフ


具体的にどう違うかを見てみましょう。


NGセリフ

「えっと、なんとなく……ピンと来たというか……」

「全体的に雰囲気がいいなと思って」

「年齢が近かったので」


これ、全部"プロフィールを読んでない"印象を与えます。

最後の「年齢」は致命的で、「条件で選ばれた」と感じさせてしまう。


OKセリフ

「プロフィールの『休日に料理をする』というところを読ませていただいて、自分も最近自炊を始めたばかりなので、お話を伺ってみたいなと思って申込みしました。○○さんはどんなお料理を作られるんですか?」


引用→共感→質問。

1分以内、ほぼ丸暗記でいける構造です。


1. 女性のプロフィールを開き、引用するフレーズを1つ決める

2. そのフレーズに対する共感ポイントを1行でメモする

3. 返す質問を1つ用意する


これだけで、「どうして私に?」を完全に乗り切れます。


まとめ シンプルが一番選ばれる


申込み理由を聞かれたとき、気の利いたことを言おうとするほど詰まります。

プロフィールの一行を引用→共感→質問

この3ステップを覚えておけば、もう固まりません。


明日のお見合いで、まずプロフィールから1フレーズ拾うところから始めてみてください。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


💬「お見合いの冒頭で詰まらない自分になりたい」と思った方へ


ひとりひとり、置かれている状況も悩みも違います。

公式LINEでは、あなたの活動状況に合わせて、

あなたの婚活に役立つ情報を順番にお届けしています。


例えば、こんなお悩みはありませんか?


◎「自分の魅力・誠実さをポジティブに伝えたい」

 → ポジティブ自分語り鉄板ネタ帳


◎「お見合いの聞き方をブラッシュアップしたい」

 → 究極の聞き方テンプレート


LINE登録後、4つの簡単な質問にお答えいただくだけで、

あなたに必要な情報だけが順番に届きます。


🌸 LINE登録はこちら(無料)

https://line.me/R/ti/p/%40522lteia

※「アプリで開く」を押してください


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


🎥 成婚者さんとの対談動画プレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLC2ccZBVn27pDMu1Y4aCYdLhDtWAQkZDn


「同じ立場の人が、どうやって成婚したか」

リアルな声を公開しています。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

ライフデザイン

(0)

群馬県 / 太田市

日本全国対応

オンライン面談対応

ライフデザインの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案