メニュー

結婚相談所 しあわせのランプ

あなたのライフスタイル合わせた短期婚活をカスタマイズします。

オンラインお見合いの普及率って⁉️

  • 婚活のコツ
  • お見合い
結婚相談所 しあわせのランプ「オンラインお見合いの普及率って⁉️」-1

目次

  • 地域差は?
  • オンラインのコツは?
  • オンラインだけで完結できる?
  • こちらもご覧ください

地域差は?

IBJが調査した

オンラインお見合いについて

の結果を考察してみます。

http://www.ibjapan.jp/

【婚活者1,300人調査】2人に1人が「オンラインお見合い」の経験あり!新型コロナ収束後も、半数以上が「オンラインお見合い」を継続したいと回答|IBJのプレスリリース (prtimes.jp)


まずはオンラインお見合いの経験者はデータでは


53、9%

となっています。

思ったより少ないなと感じます。

結婚相談所しあわせのランプではほとんどの会員様がオンラインお見合いの経験をなさっています。


私の住む岐阜は名古屋駅までJRで20程度なのでベットタウン化している地域です。



学校や職場が名古屋で通っている方がとても多くJRも名鉄電車もいつも混んでいます。


そのような環境なのでコロナが世間で騒がれ始めてから今まで駅に車を置いて電車通勤をしていた方が名古屋まで車通勤に変更した方も多くいらっしゃいます。


岐阜駅、西岐阜駅、穂積駅近辺の駐車場相場がこの1年大暴落をしているのもそのせいだと思われます。


今までよくセッティングされていた名古屋駅周辺でのお見合いが緊急事態宣言が発令されると、できる限り県外に出ない方が増えました。


同じように三重県の方との名古屋駅でセティングしていたお見合いが難しくなりました。


また、お見合いの定番のホテルが閉鎖されたり時短となり会場の確保も難しくなりました。


だからオンラインお見合いを受け入れないと婚活がなかなか不自由となったのです。

そんな事情もあり岐阜の婚活者はオンラインお見合い経験者が多いのではないかと思います。


オンラインお見合いが良いか?

対面お見合いが良いか?


だったらこのデータに近いのかもしれません。


いずれにせよ岐阜県内同士でも往復5時間かかる距離の地域もあります。


今後コロナが収束した後もオンラインお見合いは活発に実施される事でしょう。

オンラインのコツは?

結婚相談所 しあわせのランプ「オンラインお見合いの普及率って⁉️」-3

いざオンラインお見合いを決心しても


Wi-Fi環境が整っていない家で大丈夫かな

同居の家族に聞かれないかな


などなど最初は不安要素もありますが接続してしまえば比較的簡単です。


接続に自信が無い方も1度一緒にさせていただくとその後はご自分でできるようになります。


※結婚相談所しあわせのランプの会員様で苦手意識が高くて躊躇していらっしゃいましたが同室でオンラインお見合いを1度経験していただいた後はご自身でやっていらっしゃる方がお2人います。


そんな参加するまでの手間よりもお見合いのコツが対面とオンラインでは違ってきます。


ホストをさせていただくと稀に


あ、背景に洗濯物がぶらさがってる

逆光でお顔見えませんけど・・

顔近っ!アップすぎて毛穴まで見えるわ

なんで見下ろす視線?感じ悪っ


となっちゃってる方がいます。

やっぱり第一印象が大切です。


そして対面のお見合いよりしっかりお顔の表情や周囲も見えます。


そんな心得もサポートできる相談所に属す事でもったいないお見合いにならずに済むかもしれませんね。


以前のブロウでもオンラインお見合いについて投稿しました。

オンラインお見合いうまくいってるよ‼-2020年04月23日|結婚相談所 しあわせのランプの婚活カウンセラーブログ | 日本結婚相談所連盟 (ibjapan.com)

オンラインだけで完結できる?

結婚相談所 しあわせのランプ「オンラインお見合いの普及率って⁉️」-4

ちらのデータではオンラインプロポーズについてもアンケートをとっています。


私の経験上オンラインプロポーズのイメージは湧きません。


以前TVで見たカップルは飛行機でしか会えない遠距離の2人がお見合いで出逢って交際中もオンラインでデートを重ねていました。

休日は終日オンラインを繋ぎっぱなしで生活パターンやリズムをすり合わせてすっかり同棲しているような感覚になり始めて会った日にプロポーズをしてお返事も即答をした2人の話です。


とても稀なのでTVに取材されたケースだと思います。


やっぱりパートナーには匂いや肌が合うという生理的な面もとても大切です。

デートデートで仮交際中の方が真剣交際になり手を繋いだり距離が近くなるにつれ違和感を感じるパターンも時々あります(-_-;)


やはりプロフィールやオンラインでの対話だけで完結するのはとても稀なケース

だと思うのです。

こちらもご覧ください

結婚相談所 しあわせのランプ「オンラインお見合いの普及率って⁉️」-5

💜毎日アメブロ更新中

ここまでお節介を焼いてくれるの⁉️瑞穂市より発信!岐阜愛知近隣の婚活お任せください!IBJ正規加盟店【結婚相談所】しあわせのランプ (ameblo.jp)

https://ameblo.jp/m101325

婚活お役立ち記事から辛辣ダメだし記事まで忖度無しで書いています♪

💜YouTube

じゃんじゃん投稿してます。恥ずかしながら素の今井充子を晒しています♪

チャンネル名:しあわせのランプチャンネルUC6YmBYg5yb2CRhkSIqOpftA

💜岐阜の仲人仲間ともYouTubeじゃんじゃん投稿しています♪(GMA今川さんが撮影編集投稿をしてくださっています。)

チャンネル名:今川雅仁

💜ゆめのたね放送局

東日本第2CH土曜22時スタート「あなたのランプ」のパーソナリティをしています。

下記アドレスより「東日本第2CHを聴く」に合わせるとお聴きいただけます。

https://www.yumenotane.jp/anatanolamp


この相談所を知る

結婚相談所 しあわせのランプ

13件

岐阜県瑞穂市本田

JR穂積駅

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 しあわせのランプの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案