メニュー

結婚相談所 しあわせのランプ

あなたのライフスタイル合わせた短期婚活をカスタマイズします。

ジェンダーギャップ指数から見る婚活市場は?

  • 婚活のコツ
  • 女性向け
結婚相談所 しあわせのランプ「ジェンダーギャップ指数から見る婚活市場は?」-1

目次

  • まだまだ女性は・・・
  • 経済ジェンダーギャップが女性を追い詰める
  • 諦める必要はナシ
  • こちらもご覧ください

まだまだ女性は・・・

ジェンダーギャップ指数2021が発表されました。

これは世界フォーラム(WEF)の調査です。



ジェンダーギャップ指数2021、日本は120位 G7最下位は変わらず低迷 | ハフポスト (huffingtonpost.jp)


https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6062cdc4c5b65d1c2818ac86



みんなが想像する以上に日本の男女差が詳らかになっています。

今回の調査は経済・教育・医療・政治についての4分野14項目のデータです。

156カ国の中で総合120位

いかがですか?

最近は著名人の女性差別発言に敏感に反応する世論から考えると昨年の調査からほぼ変化がないのには驚きです。

(昨年は121位)

分野別では政治(147位)が1番足を引っ張っていますが経済(117位)が婚活市場に影響を及ぼしていると感じます。

経済ジェンダーギャップが女性を追い詰める

結婚相談所 しあわせのランプ「ジェンダーギャップ指数から見る婚活市場は?」-3

※ハフポスト日本から表をお借りしました

独身の男女が同じように仕事に取り組んでいても日本の現状では評価をされて出世していくのは男性の方が優位です。

だから能力の高い女性はより努力をしてポジションを手に入れます。

その努力は彼女のプライベート時間を勉強に充てたり自己練磨に費やされます

バリキャリと呼ばれるようになった女性が

出産年齢を考えるとそろそろ結婚したい

と婚活を始める30代後半。

実際に彼女が選ぶ同世代の男性は20代後半、30代前半の女性を条件に挙げています。

運良く同世代の男性とお見合いをしても

物足りない

と感じてしまうようです。

以前にアメブロに

「ハイスペック女子の悩み」

で優秀な女性が婚活市場では辛い思いをするパターンについて考えました。

ハイスペック女子の悩み | ここまでお節介を焼いてくれるの⁉️瑞穂市より発信!岐阜愛知近隣の婚活お任せください!IBJ正規加盟店【結婚相談所】しあわせのランプ (ameblo.jp)


https://ameblo.jp/m101325/entry-12658773856.html


掲載後に多数の女性からメッセージをいただき反響の大きさに驚きました。

諦める必要はナシ

満足する仕事を手に入れるために頑張ってきた女性は穏やかな家庭や母になることを諦めなければいけないのか?

そんな事は断じてありません。

辛い思いや理不尽に苦しむ事もあるでしょう。

だけど母になりたいという気持ちがあるのなら明日より今日が1番妊娠しやすい年齢なのです。

ひとりではどうにもならず逃げ出したくなってしまっても一緒に婚活を伴走するカウンセラーがいれば客観的なお話をして違う角度から婚活に切り込む突破口が見えるかのしれません。






こちらもご覧ください

結婚相談所 しあわせのランプ「ジェンダーギャップ指数から見る婚活市場は?」-5

💜毎日アメブロ更新中


ここまでお節介を焼いてくれるの⁉️瑞穂市より発信!岐阜愛知近隣の婚活お任せください!IBJ正規加盟店【結婚相談所】しあわせのランプ (ameblo.jp)


https://ameblo.jp/m101325


婚活お役立ち記事から辛辣ダメだし記事まで忖度無しで書いています♪



💜YouTube

じゃんじゃん投稿してます。恥ずかしながら素の今井充子を晒しています♪


チャンネル名:しあわせのランプチャンネル


UC6YmBYg5yb2CRhkSIqOpftA


💜岐阜の仲人仲間ともYouTubeじゃんじゃん投稿しています♪(GMA今川さんが撮影編集投稿をしてくださっています。)


チャンネル名:今川雅仁


💜ゆめのたね放送局東日本第2CH土曜22時スタート「あなたのランプ」のパーソナリティをしています。

下記アドレスより「東日本第2CHを聴く」に合わせるとお聴きいただけます。


https://www.yumenotane.jp/anatanolamp






この相談所を知る

結婚相談所 しあわせのランプ

13件

岐阜県瑞穂市本田

JR穂積駅

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 しあわせのランプの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案