婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 しあわせのランプ

婚活にときめきは必要?

結婚相談所 しあわせのランプ「婚活にときめきは必要?」-1

キュン💜としたい

ある女性会員のお見合い後の感想をお尋ねした際に

「困ったな。良さそうな人なんだけど・・・」

と悩んでるご様子。

そんな時はもちろん再会してみてご縁が繋がりそうにないかどうかを見極めるようにお薦めします。

しかし彼女の語尾が気になり

「良さそうな人だけど何か心配事があった?」

と重ねてお尋ねしたら

「何というか・・・全くトキメカナイ(-_-;)」

要するにキュン💜という感覚が全くないのだそうです


キュン💜って何?

キュン💜の正体はなんでしょう。

異性としての魅力?

そういえば高校生の時って話したこともない憧れの先輩を遠くから見てキュン💜とした経験はありませんか?

そのときに憧れの先輩に異性としての魅力を感じていたのでしょうか?

いやどちらかというとアイドル的な存在にのぼせていた感覚に近いと思います。

子犬にキュンキュン💜しませんか?

なんなら私は寺田心くんにキュン💜とします(*^O^*)

でもイケメンくんにはキュンとしません。

イケメンくんは観賞用

私が異性にキュン💜としないのは

パートナーがいて期待をしていない

こんな外的要因だと思っていました。

ところが!!

キュン💜ホルモンはPEA,オキシトシン、エストロゲンと言われています。

そのホルモンが年齢とともに分泌が減っていくそうです。

年々キュン💜ホルモン分泌が減る

脳も老化

結果として

キュン💜感度が鈍くなる

こんな理由で年々ときめかなくなるのだそうです。

何十年も前のときめいていた恋愛と比べて今目の前の人にときめかないのは自分の身体の変化もあるのですね。

昔好きだったあの人より好きになれる人がいない

と嘆く声を聞いたことがあります。

昔と今じゃキュン💜感度が違うにプラスして昔は美化されています。

そんなに好きだったのに別れたつらい理由は忘れてしまい素敵な思い出にすり替わっていることも往々にあります。

と言うことはときめきという曖昧な基準での判断は後悔に繋がってしまうかも。

目の前のお相手の良いところにフォーカスを当てて決定的なNGがなければやはり再会するのをお薦めします。

結婚生活にはときめきや激しい愛情もスパイスですがお互いを思いやる穏やかな愛情が長く仲良くいる秘訣だとパートナーと30年仲良しの私は思います。



こちらもご覧ください(*^O^*)

◎岐阜の婚活盛り上げる為に数人の仲人でYouTubeで発信しています。

お時間のあるときにご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=cQ0XVndEwsM

◎アメブロ毎日更新継続中

https://ameblo.jp/m101325


◎試行錯誤で自作したHPものぞいてみてください

https://shiawasenolamp.amebaownd.com/

◎インスタは美味しい物テロです

Instagram:

shiawasenolamp_imaimitsuko



  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 しあわせのランプ

結婚相談所 しあわせのランプ

岐阜県瑞穂市本田

穂積駅から徒歩6分以上

https://shiawasenolamp.amebaownd.com/