それって「思い込みじゃないの??」
目次
- こんにちは
- 思い込みがチャンスを遠ざける?
- 思い込みを手放すと景色が変わる
こんにちは
福井の結構相談所Auspicious清水です。
婚活をしていると、いろいろな不安や心配ごとが出てきますよね。
「もう30代だから難しいかも」
「自分には魅力がないのかもしれない」
「理想の相手なんてどこにもいない」
でも、それって本当にそうでしょうか?
もしかしたら、その考えは“思い込み”かもしれません。
思い込みがチャンスを遠ざける?
不安や心配の多くは、実は思い込みや自分で作った枠から来ていることがすごく多いんです。
実際に婚活中の方とお話ししていると、「あ、ここで自分にすごく厳しくしてるな」「自分でチャンスを狭めてるな」って感じる瞬間がよくあります。
例えば、「年収〇〇万円以上じゃないとダメ」「第一印象でピンと来なかったらもう無理」とか、「相手に選ばれる自信がないから、自分から積極的に動けない」なんてこと。こういう事って、心の中で「傷つきたくない」「失敗したくない」っていう気持ちが自動で自分を守ろうとしてるんです。
でも、その心の壁が逆に新しい出会いやチャンスを遠ざけちゃっているかもしれません。
だからまずはその自分で作った枠に気づいて、ちょっとだけ柔らかくしてあげること。これが、婚活をもっと楽にして、いい方向に進める第一歩なんです。
思い込みを手放すと景色が変わる
実はAuspiciousに来てくださった30代後半の会員さんも、最初は「年齢がネックで厳しいかも」「自分に魅力がない」とすごく悩んでいました。
でもお見合いやお話を重ねるうちに少しずつその気持ちがほぐれてきたんですね。
「年齢を理由に諦めるのはもったいない」と気づいてからは、自然に笑顔も増え婚活を楽しめるようになりました。そして、素敵なパートナーにも巡り合うことができたんです。
この経験からもわかるように、思い込みを手放すと、婚活の世界が一気に広がります。日頃から少しずつでいいので、「この人のここいいな」「こんなところに惹かれる」って小さな発見を大切にしてみてくださいね。
そうすることで自然と心が軽くなって、相手との関係もスムーズに進みやすくなります。
婚活は、自分と向き合いながら成長していく旅でもあります。今この瞬間に「ちょっと頑張ってみようかな」と思ったのなら、それはもう小さな一歩。
まずは無料カウンセリング
ホームページから☞https://auspiciousmarriage.com/