メニュー

ゴールデン・フロンティア

ゴールデン・フロンティアで黄金の未来を!

お見合いから繋がらなかった男性会員様が仮交際に・・

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き
ゴールデン・フロンティア「お見合いから繋がらなかった男性会員様が仮交際に・・」-1

目次

  • 彼と話し合って分かったこと
  • お相手様のプロフィールをしっかりと読み込んでいなかった
  • ネガティブワード禁止
  • 聞き上手になること

彼と話し合って分かったこと

ゴールデン・フロンティア「お見合いから繋がらなかった男性会員様が仮交際に・・」-2

福井の結婚相談所ゴールデン・フロンティアの塚谷です。


新年あけましておめでとうございます。

本年もたくさんのご成婚に向けて、みなさまと共に、走り抜けたいと思っています。


どうぞよろしくお願い申し上げます。



今日は、男性会員さまで、お見合いは繋がっていくものの、ここから後が進まず、お断りを受けてしまっていたことがあったので、


お見合いの前に、お相手の方をどういう風に見て、どう会話していくものなのか、面談時にヒアリングさせて頂いたお話をお伝えできたらと思っています。



お相手様のプロフィールをしっかりと読み込んでいなかった

もっと早くに確認していけばよかったなと後悔したのですが、(言葉では伝えてましたが伝わりきっていなかったと痛感・・( ;∀;)


お相手の方とお見合いが繋がること、直接、お時間を頂けること、そのチャンスを無駄にしないってすごく大事なことだと思います。


プロフィールはその方の年齢分の人生が詰まっているもの・・何を大事にし、毎日、何を大切にして生きているか、そこに関心をもって挑むことはすごく大事なことだと思います。


プロフィールを読み込んではいたものの、意外や意外とサラッと読んだのかなという感じだったので、


一緒に、お相手様のプロフィールを見ていきながら、会話のポイントになることを見つけていきました。


その中でわかったことが更にありました・・

ネガティブワード禁止

こういう時に、どういう切り口から始まりますか?とお聞きしていた時に、

「え?」と思うことがいくつかありました。

コロナの会話に始まり、ネガティブなワードが結構、会話に出ていたので、
「せっかくお会いできたのに、返答に困るような会話はやめましょう。」とお伝えし、
極力、爽やかな、明るい話題に行くよう、
お勧めしました。

彼の方も、「僕は割と前向きで明るい方だと思っているんですけど、意外とマイナスな言葉が出ていたことは気が付かなかった。」とおっしゃっていました。

自分ではわからなかったりするものです。

お見合い時には、まず、第一印象から始まり、しぐさや言葉、気配りや距離感などを見ているところはあると思うので、せっかくお会いしてマイナスな言葉だと空気も悪くなってしまい、もったいないと思いました。


聞き上手になること

もう一つお伝えしたことは、聞き上手になることです。

ここは、性格もあるのかもしれませんが、彼の場合は、お喋りが好きで、ほっておくと一人でお話ししかねないので、ここからは、自分の話は2割くらいにして、お相手様のお話をしっかり聞くことを伝えさせて頂きました。

自分のお話をしていく事も大切ではありますが、女性側からすれば、一方的にお話しされたら、きっとこの方は、私の事に関心はないのかなと思われてしまいます。女性だけではなく、逆もありますが・・

目の前の方のお話しに耳を傾ける、傾聴の部分ですが、聞き方も無表情ではなく、オーバー過ぎないリアクション、相槌や頷きも大事です。

余談になりますが、彼の素晴らしい所は、面談の間中、ずっとノートに、私が伝えたことをメモしていました。なかなか、そこまでの方はいないので、正直、びっくりしました。

だからこそ、自分を変えていく事に、躊躇なく頑張れる方なんだなと思うのですが、素直でいい所をいっぱいお持ちの方なので、このまま、真剣交際→成婚へと進んでいただきたいです。


無料相談・婚活の悩み相談はこちらまで、

この相談所を知る

ゴールデン・フロンティア

9件

福井県福井市高柳町1丁目1103 エルグラン・リベルテ105号

JR福井駅

IBJ AWARD 受賞

ゴールデン・フロンティアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案