メニュー

ゴールデン・フロンティア

ゴールデン・フロンティアで黄金の未来を!

巷のお見合いと結婚相談所のお見合いの違い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ゴールデン・フロンティア「巷のお見合いと結婚相談所のお見合いの違い」-1

お見合いに変なイメージ持っていませんか?

福井の結婚相談所 ゴールデン・フロンティアの塚谷です。


先日、無料相談にお越しくださった女性が、これまでの婚活の経験をお話しして下さったのですが、お聞きしたところ、この方は、相談所に入会されたことはなく、地域の御縁結びさんが持ってきてくださったお見合いを何度かされていました。


結論から言いますと、お見合いがお見合いだけではなく、IBJでは、お見合いは1時間くらいと決まっていますが、遠方から来てくださった方だということで、お見合い後も、観光名所を回ったり、ほぼ1日一緒に過ごされていたそうです。


彼女は、お見合いを「あれは接待と同じですよね。」

とおっしゃっていて、目が点になってしまいました( ;∀;)


このお見合いを何十回かされたそうで、さらには、

お断りしたいと言えば、

「1回しか会ってないのに何もわからないでしょ。」

と断らせてもらえず、2回目会ったから、もうお断りしたいと思って伝えると、

「あんないい人いないんだから、このままだとあなたは結婚できないわよ。」と言われたり、


彼女の思っているお見合いと、御縁結びのイメージは、そんな感じでした。


なんだか、とても残念だなと思ってしまったのですが・・・


その後、こちらでさせて頂いている、お見合いのルールのお話しや、お返事の仕方への対応などのお話をさせて頂いたところ、「婚活って全く違っていたんですね。」

とイメージは変わったようでした。


今まで考えたこともなかったのですが、IBJのガイドラインの中で、お見合いのお時間も含めて、ルールがきっちりしていることってすごくいいことだったんだと思いました。

でなければ、1回のお見合いでトラウマになりかねないですよね。


あと、もう一つは、自由に選べるところもすごくいいなと思っています。

その方は、「相手を選ぶということが、そもそも出来るものなの?」とおっしゃっていました。


自分の選んだわけではない方とのお見合いで、ほぼ一日、観光巡りをしたら、確かに接待にも思えるだろうと思います。


その女性は、相談所とのご縁ではなかったものの、どの仲人とご縁を持つかによって、婚活のイメージも変わりますし、一緒に成婚という人生の節目を預けていく人になると思いますので、できれば、信頼関係が出来た仲人とのご縁をお薦めします。







この相談所を知る

ゴールデン・フロンティア

9件

福井県福井市高柳町1丁目1103 エルグラン・リベルテ105号

JR福井駅

IBJ AWARD 受賞

ゴールデン・フロンティアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案