メニュー

ゴールデン・フロンティア

ゴールデン・フロンティアで黄金の未来を!

年収が低めの男性は結婚できますか?

ゴールデン・フロンティア「年収が低めの男性は結婚できますか?」-1

選ばれないかもしれない不安にお答えします。

福井の結婚相談所 ゴールデン・フロンティアの塚谷です。


今日は婚活される男性からよくいただく質問のお話になります。


「例えば、年収が、30代後半、40代で、300~400万の男性は結婚できるのでしょうか?」


「年収が、世間一般より低めだと選んでもらえず、お見合いも繋がらないのではないのでしょうか?」とよく聞かれます。


私もこのお仕事を始める前は、高収入、高身長、高学歴以外の方だと、お見合いが繋がりにくかったり、

特に収入が低いと難しいかも、と思っていました。


結論から先にお伝えしますと、全然大丈夫です!


今の時代は、結婚しても女性がお仕事を通して、社会と繋がっていたいと思う方が、ほぼ、ほとんどですので、正直、お仕事をしていなかったり、フリーターだと難しいとは思いますが、


会社に属して、毎日働いて、決まったお給料を頂ける方であれば、お見合いにリスクはありませんし、

収入関係なく、ご成婚もされています。


内閣府による「家庭形成と結婚に関する意識調査」によれば、

お相手を選ぶ条件として、男女ともに

1位 価値観が近いこと 72.2%

2位 一緒にいて楽しいこと 67.8%

3位 一緒にいて気を使わないこと 65.7%


と、お人柄が重視されていることがよくわかります。

また、別のデータでも、未婚女性へのアンケートで調べたところ、


伴侶と家事は分担したい、すべきだと思う 68.8%

共働きを希望している 58.7%


女性一人が、家事や育児をしていくより、夫婦役割分担して、協力し合っていく時代に

変わってきていると思います。



もしかすると・・

時代は変わっているので、

昔の男性像のままで、高収入であったとしても、家事も育児も全て家の事は任せた・・的な、あまり家庭をかえりみない男性こそ不人気になる可能性もあります。


どちらかと言えば、収入よりも、精神的なものを大事にしたい方が、増えている感じはあると思います。


女性からすれば、お仕事を続けながら、家事や子育てをこなせるキャパがあるかどうか、そこに不安はあると思うので、最初からこの人とだったらがんばれそうと思う人を選ばれるかと思います。


どうしたら、この人とならがんばれそうに思って頂けるか、それは優しさが見えてこないと難しいと思いますし、また、自分や周りの方への気遣い、自分の事を本当に大切に思ってくれているか、そこが伝わってこないと心も開けないと思います。


経験からのお話になりますが、女性にとって、独身の方が仕事に行くことも大変な面もあるかと思いますが、結婚し、家事、子育てに仕事が加わると、数倍の付加はかかります。やっぱり、優しい方が一番かなと思います。


自分を磨くことは、とても大事ですね。



この相談所を知る

ゴールデン・フロンティア

9件

福井県福井市高柳町1丁目1103 エルグラン・リベルテ105号

JR福井駅

IBJ AWARD 受賞

ゴールデン・フロンティアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案