あすなる 愛媛の結婚相談所

あなたらしく幸せな結婚へ 自己分析で自信が持てる婚活を

踏み出せない自分を、責めないで

  • カウンセラーの日常
  • 婚活のお悩み
あすなる 愛媛の結婚相談所「踏み出せない自分を、責めないで」-1

婚活を始めようとして、なんとなく足が止まってしまう。

そういう経験、ありませんか。

「傷つくのが怖い」

「断られたらどうしよう」

「うまくいかなかったら」


そういった不安が頭をよぎって、動けなくなってしまう。


あすなる 愛媛の結婚相談所「踏み出せない自分を、責めないで」- 2


こんにちは🎵

あすなる愛媛の結婚相談所 仲人の中嶋です。

かつての私もそうだったんですよ(笑)。

でもね、長年カウンセリングの現場にいて気づいたことがあるんです。


怖いのは、あなたが弱いからじゃない。

行動経済学者のカーネマンとトベルスキーは、人間には「得ること」より「失うこと」を約2倍強く感じる傾向がある、と示しました。

「損失回避バイアス」と呼ばれるものです。


つまり、「素敵な出会いがあるかもしれない」という希望より、「傷つくかもしれない」という不安の方が脳の中で大きく感じられるのは、人間として当然の反応なんですよね。

弱さではなく、脳の仕組みです。


さらに、神経科学の研究では、社会的な拒絶(断られること)は、身体的な痛みと同じ神経回路を活性化することがわかっています。

「お断りされるのが怖い」という感覚は、文字通り「痛みを予期している」状態。

だから怖くて当然なんです。


そしてもうひとつ。

社会学者のギデンズは、現代の恋愛・結婚が「純粋な関係性」——条件や社会的必要性ではなく、ただ「この人といたい」という感情だけで結ばれるものになってきた、と述べています。

それって素敵なことなんですが、一方で「自分自身が選ばれるかどうか」がダイレクトに問われるようになった、ということでもあります。

だから今の時代、婚活が怖いのもおかしくないことなんですよね 。

サクッと踏み出せない自分を、責めなくていいんじゃないですか。


あなたの不安は、弱さの証拠じゃないです。

それは、真剣に考えているからこそ生まれる、人間として自然な反応と思います。


少しずつでいい。

焦らなくていい。

そう思ってくれる人が増えたらいいな、と思いながら書きました😊

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

あすなる 愛媛の結婚相談所

4.8(35)

愛媛県 / 松山市

松山市駅 徒歩3分

日本全国対応

オンライン面談対応

あすなる 愛媛の結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案

キープ数の
上限に達しました

新たにキープするには、キープ一覧から不要な相談所の登録を解除してください。

キープ一覧