メニュー

えひめ結婚相談所カメリア

私と一緒に貴方だけの幸せを見つけませんか?

結婚とは・・・

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
えひめ結婚相談所カメリア「結婚とは・・・」-1

目次

  • 2人で苦難を乗り越える
  • 婚前契約
  • 必要ならプロ(弁護士)に相談
  • まとめ

2人で苦難を乗り越える

えひめ結婚相談所カメリア「結婚とは・・・」-2

😃こんにちは😃

 

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見が親切丁寧にお世話を致します。

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

2人で苦難を乗り越える

です

 

先日、結婚を控えたカップルの女性から、彼から【婚前契約】しようと申し出があったと相談がありました。

男性側にかなりの資産や収入がある場合や、

かなりの資産・収入がある上に、再婚で前妻との間に子供がいる場合などに申し出がある時があります。

確かに、会社を経営していて、前妻との間に子供がある場合など、事業継承の問題は大きいかもしれません。

私が知ってる家庭は、会社経営の男性が再婚をし、再婚相手との間にもお子様が授かりました。不幸なことにその社長さんは早逝されてしまって、後に後妻と後妻の子供VS前妻の子供達の間で相続問題に発展していきました。

そんなことになるくらいなら、婚前契約というより、遺言書を残してくれていたら違ったのかもしれません。

 


婚前契約

えひめ結婚相談所カメリア「結婚とは・・・」-3

最初の婚前カップルに戻りますが、彼と彼女は初婚同士、彼が会社の青年実業家〈他相談所男性〉です。

日本では一般的ではありませんのでどのような内容が有効でどのような内容が無効かについて、あまり知られていないと思います。

法的に婚前契約は、その他契約と同様に効力があるそうです。

 

無効な契約の内容

離婚できる場合を拡張する場合

・例えば、〇〇万円払えば、相手は離婚に応じなければならない。別居期間が1年を超えたら離婚に応じなければならないというような離婚ん出来る内容の拡張

 

離婚できる場合を制限する場合

・別居期間が5年を超えない限り離婚はできないと言ったような、離婚を制限するもの

 

夫婦の扶養義務を否定する内容

・原則として夫婦は相互に扶養する義務を負うと法律は定めていますので、扶養義務を否定する内容の婚前契約は無効です。

 

子供に関する内容

・この親権や養育費に関すること。子供の利益の観点から決定されるべきもので、夫婦が子供ができる前〈婚前契約〉で自由に決めることはできません。

 

結婚生活に関する内容

・〇〇日や、〇曜日は家族と過ごす

・健康診断を年に1度受ける

・親の介護は各自が責任を負う

など結婚前に結婚生活に関する事柄はその都度話し合うもので、内容を法的に強制できるものではありません。

 

公序良俗に反する内容

・不倫をしたら〇〇億円を支払うというよな法外な金額の請求、反対に不倫をしても慰謝料を、請求できないといたような内容を容認するもの。

 

上記のような内容は、婚前契約にあったとしても、法的な効力は薄いようです。

 


必要ならプロ(弁護士)に相談

えひめ結婚相談所カメリア「結婚とは・・・」-4

必要ならプロ(弁護士)に相談

婚前契約を結ぼうと思ったら専門家に相談をしてみましょう。

上記にあったように、たとえ結んだとしても法的に効力のないものや、内容をお互いが十分に理解してサインをしていたのか、内容が公正なものであるかなどせっかく争いを避けようと思って作成しても、無駄なものばかりで結局揉めてしまうというような事もあります。

弁護士に依頼をすればお金はかかりますが、せっかく婚前に作成したとしても無効な内容なものがあれば、争わないために作ったのにもかかわらず、離婚時に争いにならないためには必要経費かなと思います。


まとめ

えひめ結婚相談所カメリア「結婚とは・・・」-5

まとめ

会員様に相談されて、改めて私も勉強してみました。

私自身の思うところは、結婚はお互いが協力して築き上げていくもので、相互扶助が基本です。

関係が深まるにつれ相補性が重要になります。お互いの欠点を補い合えるような関係が理想で、離婚の話や財産分与の話をこれから結婚しようとする2人が結んでしまうのが本当に良い事でしょうか

私の個人的な考えですが、婚前契約を結ばないと結婚できない相手なら、もう少し相手と向き合う時間を作った方がより良いはずです。

まずは相手を信じなければ、相手からの信用されません。

男女の関係は、契約内では語れないものが沢山あるんです。

追記

契約を結んでいる段階で、お互いの価値観が合わなくなったり、理解し合えなくなって揉めたり、結局結婚前に別れてしまう事も多いそうです。

 

頑張ろあしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

 

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数80,000人超

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

 

IBJ  Award2019

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

 

 

2020年成長賞

上半期・下半期受賞

 

IBJ   Award2021プレミアム

上半期・下半期受賞

 

IBJ   Award2022プレミアム

上半期・下半期受賞

 

🌺えひめ結婚相談所Camellia🌺

👗代表カウンセラー伏見 礼子👗

790-0065

松山市宮西1丁目2-1フジグラン松山4階

☎︎089-989-7287☎︎


この相談所を知る

えひめ結婚相談所カメリア

6件

愛媛県松山市宮西1丁目2-1フジグラン松山4階

JR松山 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

えひめ結婚相談所カメリアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案