メニュー

えひめ結婚相談所カメリア

私と一緒に貴方だけの幸せを見つけませんか?

アンビバレンス

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
えひめ結婚相談所カメリア「アンビバレンス」-1

目次

  • アンビバレンスとは
  • 否定✖否定のアンビバレンス
  • 肯定✖否定のアンビバレンス
  • 肯定✖肯定のアンビバレンス
  • 人生は決断の連続

アンビバレンスとは

えひめ結婚相談所カメリア「アンビバレンス」-2

😃こんにちわ😃

 

素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍

💖婚活であなたの幸せを叶える💖愛媛県松山市にある成婚退会者多数の結婚相談所

えひめ結婚相談所カメリア

婚活カウンラー歴5年の伏見礼子です

お父様・お母様とご一緒にご来店も大歓迎です。

本日のblogのテーマは📖

 アンビバレンスとは

です


 

アンビバレンスとは、

二面性のことです。相反する感情を同時に抱えてる状

婚活していても、誰かと一緒に居たい💖と思いながら、やっぱ1人が楽だよね。思いますよね。

そういった心理状態をアンビバレンスと言います。

皆さん、経験ありますよね。

 

心理用語では、【両面感情】【両面価値】というそうです。

です。この場合は、自分にメリットが、ある方を選ぶ事でアンビバレンスな気持ちから解消されるそうです。

アンビバレンスにはいくつかのパターンがあります。

否定✖否定のアンビバレンス

えひめ結婚相談所カメリア「アンビバレンス」-3

否定✖️否定

婚活をやりたくないけど、やらなきゃ結婚できない

「進むも地獄、退くも地獄」といった状況でしょうかね。

どちらを選んでもしんどいなら、マシな方を選びましょう。

この場合は、自身が結婚したいかどうか?

度しっかり考えてみることにしましょう。

こんな時に、カウンセラーにすすめられて結婚相談所に登録して婚活がつらくなった時.必ずカウンセラーや周りを恨みます。

そうならないためにも、自身はどうしたいのか考えてから行動しましょう

やったところで、イヤイヤやるのだから失敗に終わる可能性が高い心理状態にありますし、

やりたくないを選んだ場合一生独身でい続ける覚悟がないままズルズル始めなかったことを後悔し続けることになります。

やるを選んだのでしたら腹を括って後悔しないようにがんばりましょうね。


肯定✖否定のアンビバレンス

えひめ結婚相談所カメリア「アンビバレンス」-4

肯定✖️否定


相反する感情が同時に存在した場合のアンビバレンス

肯定的な感情と、否定的な感情が組み合わされる事¥感情が同時に存在してしまう。

婚活をやりたい【肯定】けど・・・

婚活をやりたくない【否定】が両方存在しています。

一見、矛盾してきますが肯定的感情と、否定的感情を、同時に抱くのは理由があるそうです。

この場合は、自分にメリットが、ある方を選ぶ事でアンビバレンスな気持ちから解消されるそうです。


肯定✖肯定のアンビバレンス

えひめ結婚相談所カメリア「アンビバレンス」-5

肯定✖️肯定

結婚したい、でも独身でいたい

といったような、同時に手に入れることが不可能な状況を欲しがる。

結婚or独身のどちらを選ぶか決められず悶々と日々を過ごす


実はこの肯定✖肯定を抱えるアンビバレンスが1番困った状態なんです。


結婚も独りもどちらも自分にとっては魅力的な選択肢ですので、今後どちらを選んでも必ず後悔が訪れる感情です。

【家族を持ちたい】or【自由を求める】こんなアンビバレンスに陥った時、これからの人生のビジョンを、より鮮明に描いてみましょう。そうすることによって解消される可能性はあります。

両得はなかなか難しいですからね。

2人(家族]の不自由さを選ぶか1人の孤独を選ぶかどちらかしかないです。


人生は決断の連続

えひめ結婚相談所カメリア「アンビバレンス」-6

人生は決断の連続

相反する感情を抱えることは、より良い結果を得るために珍しいことではありません。

それに、【真剣に悩む】ということは現状を、打開したいと思う前向きな気持ちからでしょう。

アンビバレンスに陥ったときは、自分の人生にとって重要な事を見つめ直すいい機会です。

人生は決断の連続ですので悔いのない人生を送れるよう、しっかり悩み良い選択をしましょうね。

 

 

 

 

頑張ろあしたのhappyのために❣️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〒郵送で契約が可能になりました〒

まずは、相談してください

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

 

💖えひめ結婚相談所所カメリアは、

あなたの婚活を応援します💖

会員数約75,000

日本結婚相談所連盟(IBJ)

の正規加盟店です

https://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

💮💮あなたの婚活を完全サポート💮💮

✨✨私と婚活しませんか❓✨✨

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

 

IBJ  Award2019

入会の部優秀賞受賞

成婚の部優秀賞受賞

新人仲人部門成婚の部TOP10入賞

 

 

IBJ   Award2021プレミアム

上半期・下半期受賞

 

IBJ   Award2022プレミアム

上半期受賞

 

🌺えひめ結婚相談所Camellia🌺

👗代表カウンセラー伏見 礼子👗

790-0065

松山市宮西1丁目2-1フジグラン松山4階

☎︎089-989-7287☎︎


この相談所を知る

えひめ結婚相談所カメリア

6件

愛媛県松山市宮西1丁目2-1フジグラン松山4階

JR松山 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

えひめ結婚相談所カメリアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案