メニュー

えひめ結婚相談所カメリア

私と一緒に貴方だけの幸せを見つけませんか?

相手との心の距離を測る方法!(^^)!

えひめ結婚相談所カメリア「相手との心の距離を測る方法!(^^)!」-1

あえ、てパーソナルスペースに侵入してみる

えひめ結婚相談所カメリア「相手との心の距離を測る方法!(^^)!」-2

おはようございます😃

 夏ですね。

薄着の季節

朝起きたら、痩せてないかな~~~

痩せてなくてもいいから

腕が細くなりたい!!!(笑)


えひめ結婚相談所Camellia

✨✨仲人カウンセラー伏見です✨✨

 

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

 心の距離

です🎶

 

ソーシャルディスタンス

よく、最近聞くワードとなりましたね。

もしかしたら、流行語大賞かも💡

ソーシャルディスタンス=社会的距離

だそうです。

最近では、ソーシャルディスタンスでは、

人と人との繋がりの減少にもつながる恐れから、

『フィジカルディスタンス』という言葉を推奨しているそうです。

この意味は身体的・物理的な距離

という意味だそうです。

身体の距離はとっても、社会的・心理的な距離は近くに居ようよ😃

社会的に、孤立しないようにという配慮からの言葉だそうです(^^)

 

ということで、

今日は、人と人の距離

どんな人でも、人に侵略されると嫌な気分になる距離があります。

これを『パーソナルスペース』と言います

それに、サロンなどで使うドレッサーやソファなど暗黙の了解でなんとなく

自分の使う所って決まってますよね🎶

誰もが使える場所なんですが、

いつもの自分が使う場所を知らない誰かに占領されてたらなぜか・・・

『私の場所なのに😵』ってイラッ💢としません

 

しかし、その場所に憧れの先輩や好きな人なら嫌な気持ちになりません。

イラっとするより、

ちょっと嬉しかったりしますよね😃

 

自分にある程度の好意があるかどうかを確かめるためには、

相手に、近寄ってみる『相手のパーソナルスペースに侵入』

一歩近寄ってみて、相手が退いたら

あなたに好意はないかも💦

 

このように、他者から侵入されると

『嫌だな😓』と思う心理的空間がそれぞれあります。

狭い人もいれば、広い人も

一般的には、1メートル〜1.5メートル程度のようです。

そして、男性は女性よりパーソナルスペースが広いと言われています。

これくらいの距離と、女性は思っていても

男性からしたら『近い・・・💦』と不快に思ってる可能性も高いのです。

そうでなくても男性より女性は無意識に距離が近い人がいます。

男性を勘違いさせてしまう可能性大なのです💦

自ら男性のパーソナルスペースに侵入していて

なにか起きた時に、

『私(# ゚Д゚)そんなつもりはありません!!』

と怒るのは、男性が少し可哀そうかなと思う事もありますwwwww

 

アメリカの🇺🇸文化人類学者ホールは、

対人関係の距離を4つに分類

公衆距離

社会的距離

個体距離

親密距離

のような距離で相手との関係を知ることができます😃👏

パーソナルスペースからみる

相手との心理的距離

🎤

公衆距離

.6メートル

講演や演説などに使われる距離です。

1対1では遠すぎますが、大勢の前でお話をする時の距離です🎤

💺

社会的距離

2メートル

身体的接触が難しく、一緒に勉強や仕事をする仲間との距離

🎶

個体距離

1メートル前後

知人・友人など会話を交わしやすいけど、

異性の場合は好意を抱いていないと、不快に感じる距離

親密距離

45センチ以内

身体に触れ合うことが容易にできる距離

😃❤😃

物理的な距離は、心理的な距離と=の場合が多いです。

気になる異性と親しくなりたいなら、まずは個体距離に自分が入れるかどうか

をみてみましょう。

その距離にまず入ることができたら、

相手は、あなたに嫌な感情は抱いていないはず😃👏

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

 

えひめ結婚相談所Camellia

️IB JAward2019

新人仲人成婚部門TOP 10入賞

入会の部『優秀賞』

成婚の部『優秀賞』

に選ばれました㊗

 

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

http://ehime-camellia.com/

info@ehime-camellia.com

あなたの婚活を完全サポート

私と婚活しませんか

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷


この相談所を知る

えひめ結婚相談所カメリア

6件

愛媛県松山市宮西1丁目2-1フジグラン松山4階

JR松山 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

えひめ結婚相談所カメリアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案