婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活レッツ

婚活の会話は、内容よりも大切なことがある!

2021.08.04 婚活レッツ
婚活レッツ「婚活の会話は、内容よりも大切なことがある!」-1

会話のキャッチボールが出来るかどうかが重要!

婚活レッツが毎日配信する 婚活応援動画 ⇒⇒ 『婚活レッツ 動画』で検索!

こんにちは、婚活レッツです。


結婚相談所の婚活で、会話・お話しの部分で婚活がうまくいかず、軌道に乗っていかない人がとても多くいらっしゃいます。特に、苦戦する人の思考としては、お見合いや婚活デートが、話のネタを披露する場であると考えてしまっている傾向があります。そのような人は、口を揃えたように、「何を話して良いか分からない」、「話すことがない」、「話のネタが尽きた」といったことを言います。しかし、お見合いや婚活デートの会話は、準備したネタや内容についてお話をするのではなく、初対面の二人がお会いして、過去に交じり合っていない二人がお話をすることになるので、そのことを楽しんで頂くことが大切だと思っています。


要は、初めて会った二人が会話をすることで、化学反応が起きて、会話が自然発生的に生まれるということです。これを楽しめるかどうかということが大切になるのです。分かりやすくお話をすると、初対面の二人が事前に知っている情報というのは、プロフィールの内容だけということになります。プロフィールに書かれていることなど、これまでの人生の中のごくごくわずかなトピックを表現したに過ぎないものです。それ以外にも、これまでの人生でさまざまな経験をしてきて、日々生活をする中でいろんなことが起きていると思います。また、人生を生きる中で形成された性格、価値観、思想などもあり、全く違った人生を送ってきた人がお会いしてお話をすることで、様々なお話が出来るのだと思います。


それを楽しむスキルを身に着けることが、お見合いやデートで楽しくお話をするポイントだと思っています。いくらネタの準備に時間をかけても、その話にならなければ、全く使い物にならないですし、そのお話をしたところでお相手が良く分からないお話であれば、盛り上がることもありません。そのような準備はほどほどにしておくと良いと思います。ただ、私は婚活レッツの会員さまには、お見合いや婚活デートのために、ネタを100個ぐらいな準備をしておいた方が良いとお伝えしています。ただ、その100個は、お見合いの際に積極的に出すネタではなく、会話につまってしまったり、あるいは頭の中が真っ白になって困った時に、助け舟として出すためのものとして準備をして頂きたいと思っています。あるいは、会話の中で出てきたキーワードや言葉から、話を展開していく中で、100個のネタに該当するキーワードが出てきたら、引き出しの中からそのお話をして頂くと良いと思います。


ある程度、準備をしておくとお見合いや婚活デートの当日にリラックスして臨むことが出来るので、会話に集中することが出来るので、盛り上がる可能性は高くなると思います。ただ、あくまでも準備したネタというのは、積極的に出すものではなく、困った時の助け舟であったり、コミュニケーションを取る中で出てきな言葉などから展開する時の一つのネタとして使う程度と考えて頂きたいと思います。


では、お見合いや婚活デートで会話を弾ませる方法はなんなのか?ということですが、これは、お相手の方とお話をする中で、お相手が発した言葉やキーワード、あるいは自分が発した言葉やキーワードから話を展開させていくことが重要になります。言ってみれば連想ゲームのような感じで、お相手が話してくれた会話の中に、「食」というキーワードがあったら、食についてお話を展開していくことです。例えば、先ほど「食」という言葉が出てきましたが、◎◎さんは、どんな食べ物がお好きなんですか?と質問をしてみることです。お相手の方が、肉とか魚が好きですと返してきたら、肉と魚というキーワードからお話を展開させていくことです。この際に、自分のことをお話しても良いですし、さらに具体的な内容についてお相手に質問をしても良いと思います。その質問をする時に、雑な質問をしてはいけません。あるいは丸投げ的な質問はNGということです。具体的に、答えやすいような質問をしていくことです。また、自分のお話をする時に、ネタ100個の中に肉や魚に関するネタがストックされているならば、そのお話をしても良いと思いますし、ストックにないにしても、肉や魚で美味しかったお店や、過去に食べたものの中からお話が出来るものがあれば、どんどん積極的にしていくことです。肉であれば、焼肉、ステーキ、すき焼き、ハンバーグ、鶏肉、牛肉、豚肉、ラムなど種類や部位などいくらmでもお話の材料は出てくると思います。


大切なことは、過去の記憶や体験したことをアウトプットするスキルを身に着けることが大切になります。これはある程度トレーニングをすることで、アウトプットが出来るようになります。このトレーニングをしっかりと婚活初期に行うことで、婚活が軌道に乗ることになります。会話が不得手ということで、何も対策をせず、努力を怠っていると何も進歩がなく、自身の婚活レベルも上がらないので、ご成婚が近づかないことになります。連想ゲームのように、肉というワードが出てきたら、これとこれを話すといったように、瞬間的に頭が回転して話す内容が出てくるようにトレーニングをしておくことが大切なのです。皆さん、年齢の分だけ経験値を踏んでいる訳で、その経験したり体験したことは、必ず脳内にインプットされているのです。それを引っ張り出してアプトプットするスキルが不足しているのだと思います。ですから、この部分を強化して、お話が出来るようにすれば良いのです。


人間は、脳の3%ぐらいしか使っていないと言われています。天才と言われる人で8~10%ぐらいと言われています。使っていない人は1~2%程度なのかもしれません。トレーニングをすることで、頭が働くようになりますので、5%ぐらいを目指して日々トレーニングをしていくと、お見合いや婚活デートでスムーズに会話のキャッチボールが出来るようになると思います。

祝)2021年上期 IBJ AWARDに選ばれました!

婚活レッツ「婚活の会話は、内容よりも大切なことがある!」-3

この度、日本結婚相談所連盟(IBJ)より、2021年上半期のIBJ AWARDという新たな表彰制度において、婚活レッツはプレミアム部門という2020年より前に設立した結婚相談所の部門で選ばれました!基準は、成婚、入会、課題への貢献度に加え、法令順守、定例会等への参加率、クレーム・トラブルがないという事などが基準となり、日本結婚相談所連盟本部で総合的に判断をして決定しているものです。成婚、入会、課題貢献度については明確に数値化されているので、公平性が高く一定基準をクリアーした相談所が入賞出来る権利があります。また、一定以上の基準をクリアーした、日本結婚相談所(IBJ)のお墨付きを頂いた安心できる結婚相談所として、結婚をしたいと考える本気の婚活者さまのご成婚を目指して、全力でサポートをして参りたいと思います。

アドバイザーのプロフィール!

婚活レッツ「婚活の会話は、内容よりも大切なことがある!」-4

堀部正博(ほりべまさひろ)

1972年1月 千葉県生まれ

青山学院大学 経済学部卒業

===========

高校時代は野球に明け暮れ、千葉の習志野高校で1年時甲子園出場。

​大学卒業後、1部上場企業に就業後、ベンチャー企業を中心に4社の取締役を歴任。IPO業務や管理部門で財務、人事、法務などの責任者を担当。その後、社内ベンチャーで結婚相談所を提案し事業化、法人化させ、以後独立して婚活レッツを設立。仲人としては6年以上を経験。

~~~~~~~~~~~

私は、自分自身が結婚相談所を利用して、結婚をしました。2年で100名の女性とお会いをし、3名の方とお付き合いをして結婚をしました。多くの女性とお会いする中で、統計的にうまくいく方法があることに気付きました。

この実体験に裏付けされた成功メソッドを、本気で結婚を希望する30代、40代の男女向けにお伝えしていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~

ご来店せずにご入会が出来るようになりました!

婚活レッツ「婚活の会話は、内容よりも大切なことがある!」-5

婚活レッツは、全国各地の婚活者さまにご入会を頂いております。これまでご契約時にご来店が必要でしたが、今後はオンラインによる入会説明を行い、契約書類の郵送により入会手続きが可能となります。


まずは、お気軽にお問合せくださいませ。

◆オンライン予約◆

<メール> konkatsu.lets@gmail.com

<電話>   090-4015-3030

<予約フォーム>

https://www.konkatsu-lets.com/booking


本気でご成婚を目指しています!

婚活レッツ「婚活の会話は、内容よりも大切なことがある!」-6

婚活レッツは、全国各地の方々にご入会、ご活動頂き、ご成婚を実現して頂いております。成婚率は75%以上の実績となります。


<成婚率>

2020年01-12月実績 75%

2019年01-12月実績 71%


<最短成婚実績>

お見合いから2週間でご成婚!


<誇れる成婚実績>

20年以上婚活をしてうまくいかなかった人が、これまで3人婚活レッツに移籍をし、全員1年以内にご成婚されました。


<表彰>

2019年上期成婚優秀賞

2019年上期入会優秀賞

2019年下期成婚優秀賞

2019年下期入会優秀賞

2020年上期入会成長賞

2020年下期成婚成長賞

2021年上期IBJアワード受賞

<IBJブログランキング>全2500社中

人気ブロガーランキング 現在4位  最高2位


<仲人向け勉強会を主催>

アンバサダークラブという仲人向け勉強会を主催し、2ヵ月に1回ペースで開催をしています。


<毎日継続していること>

youtube動画の配信/約4年7ヵ月毎日継続中

※1日も休んでいません

★IBJエリアページブログ 毎日3本配信

※2年以上毎日投稿

★アメブロの配信

★仲人としての仕事(独立後一日も欠かさず営業)


<婚活レッツのモットー>

会員さまの人生を前に進めることに全力を注ぐ!


◆婚活レッツのyoutube動画

https://www.youtube.com/channel/UCLlRbwApUpR6g1BsFi5dOIQ?view_as=subscriber

◆婚活レッツのアメブロ

https://ameblo.jp/konkatsu-lets

◆婚活レッツのホームページ

https://www.konkatsu-lets.com/

◆アドバイザー(堀部)のプロフィール

https://www.konkatsu-lets.com/about


=================================

結婚相談所 婚活レッツ
〒273-0005  千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B
tel   090-4015-3030
mail   konkatsu.lets@gmail.com
=================================
  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

婚活レッツ

婚活レッツ

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 から徒歩5分

https://www.konkatsu-lets.com/