婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活レッツ

オンラインお見合いの立ち合いで、多くの改善点が分かる!

2021.07.22 婚活レッツ
婚活レッツ「オンラインお見合いの立ち合いで、多くの改善点が分かる!」-1

オンラインお見合いを真横でチェックさせて頂きました!

婚活レッツが毎日配信する 婚活応援動画 ⇒⇒ 『婚活レッツ 動画』で検索!

こんにちは、婚活レッツです。


本日は、オンラインお見合いの立ち合いということで、少し異なる立ち合いとなりました。オンラインお見合いの際に、ホストとして立ち合いを行い、オンラインお見合いの開始のタイミングにZOOM等のオンラインシステムのミーティングルームに入室し、ご紹介、ご挨拶、ご説明等を行うことはやっておりましたが、最近は事前にテスト面談を行っているので、当日はお二人でのお見合いを推奨しており、立ち会いを行う機会は減っている状況でした。今回は、そのようなシステム上の立ち合いではなく、実際に会員さまの横にいるという形を取らせて頂きました。もちろん、私が外面に一緒に映りこむということではなく、横で会員さまのコミュニケーションについて、チェックをして、改善に繋げるということが趣旨になります。


当方の会員様は、オンラインお見合いではイヤホンを資料しているので、お相手様の話している声は聞こえないのですが、当方の会員さまがどんな感じでお話をしているのかを聞くことが出来るので、今後のオンラインお見合いだけではなく、対面でのお見合いの対策にもなると考えており、とても有効なものであったと思います。私がいることで、むしろ会員さまが緊張しないかなと思ったのですが、それは全くないようでした。随分と、肝が座った方だと感心してしまいました。


ただ、やはりお相手の音声が聞こえないので、どんな反応をしているのかや、会話を楽しんでいるのかといった点が不明なので、あくまでも会員さまのお話しの内容、質問の仕方、話題の流れや間の取り方、あるいは笑顔などの表情などについて確認が出来ました。結局はお相手の交際希望か否かの評価によって、良し悪しが決まってくるのですが、改善するべき点は、横でお見合いのコミュニケーションを聞いていると見えてくるところがあります。


今回、お見合いを真横で聞くことが出来るという、アドバイザーとしてはなかなかない機会を得ることが出来たのですが、気付いた点で一つ重要なことが、やはり雑談中心で構わないのですが、共通の話題を会話の中で見つけていき、見つかったら深堀をしていくことが大切になるということです。皆さん、お仕事をされている人が大半だと思いますが、仕事のお話しというのは共通項が見つけやすいのですが、かといって仕事の話ばかりになってしまうと良くはありません。お見合いというのは、日常の生活から一線を画した機会であるので、そこであえて日々嫌な思いをしたり、大変な思いをしているお仕事の話を引っ張り出してお見合いの貴重な時間の多くを費やすことは、決して良いことではないのです。ただ、そうは言ってもどんなお仕事をしているか、あるいはどんな職場で仕事をしているかなどはお互いに知りたい点ではあるので、あまり長くならないように意識をして、全体の時間の3割未満に留めることが大切になります。


共通項を見つけやすい話題というのは、衣食住に関することだと思っています。毎日生活をする中で、日々体験をしていることであれば、共通の話題が見つかりやすいと思います。特に、食に関する話題は、女性は好きな人が多いですし、毎日食事をしていると思いますので、共通の話題には事欠かないと思います。特に、美味しいものの話しは鉄板ネタになると思いますので、共通項を見つけて深堀をして盛り上がって頂くと良いと思います。


本日のオンライン面談の会話の中でも、共通項が何件か見つかった時には、お話がとても盛り上がっていた感じがします。逆に、お互いにあまり良く分からない話題になると、どうしても話が盛り上がらずに、少し沈黙が生じたりということもありました。会話のキャッチボールをする中で、共通の話題を見つけていくことは、とても大切になることを本日痛切に感じました。


共通の話題といっても、難しいことではなく、お互いに知っている話題で良いのです。「それ知ってる」ということで良いのだと思います。最近、会員さまからお聞きすることで、お見合いやデートで話題に上るのがyoutubeの話がとても多いようです。有名youtuberの話題から、好きなジャンルやお進めのコンテンツやyoutuberのお話しは、結構盛り上がるようです。特に、ばかげている話題などはとても男女関係なく、興味を引くように思います。


youtubeは、今となってはテレビ以上のメディアになっているのかもしれません。もちろん、放映権などで権利が明確になっているものは、youtubeには流れてきませんが、そうは言ってもライブでスポーツなどが見えたりすることもあるので、外出先でテレビが見れない環境であったり、そもそもテレビが自宅にない人にとっては、とてもありがたいメディアであると思います。


ただ、婚活レッツのアドバイザーとして、お見合いで最も大切なことだと考えることは、会話・コミュニケーションというのは、準備したネタを披露する機会ではなく、初対面同士が顔を合わせて、さまざまな経験をしたり、生きてきた環境が異なる人どうしが会ってお話をするのですから、化学反応のように会話からお話がどんどん展開していくところに、本来の楽しさがあるのだと思っています。ですから、その部分を本来は楽しんで頂きたいと思っているのです。自然発生的に会話が生まれてくるお見合いというのは、確実に次に繋がっていくことになります。持ちネタを披露するようなお見合いは、どうしても盛り上がりにかけて、ネタが尽きてしまうと、沈黙が生じてぎこちない雰囲気になってしまうのです。私は、会員さまにはネタは100個ぐらい準備しておいた方が良いですよとは言ったりしますが、ただそのネタは会話に詰まった時に出すぐらいで、基本的には、初対面の二人がお会いして自然発生的に化学反応のように生じてくる会話を楽しんで頂くのが良いと思っています。その際のテクニックとしては、自分自身あるいはお相手が発したことばから、展開させていくということです。これが、出来ればエンドレスに会話を繋げていくことが出来ます。どうせなら、このトレーニングをしていく方が、お話が上手にスムーズに出来るようになると思います。


本日のオンラインお見合いの立ち合いは、私にとっても大変貴重なものとなりました。お相手の様の声は聞終えなかったのですが、自社の会員さまの音声は許可を得て録音させて頂いたので、後日フィードバックしたいと思います。

祝)2021年上期 IBJ AWARDに選ばれました!

婚活レッツ「オンラインお見合いの立ち合いで、多くの改善点が分かる!」-3

この度、日本結婚相談所連盟(IBJ)より、2021年上半期のIBJ AWARDという新たな表彰制度において、婚活レッツはプレミアム部門という2020年より前に設立した結婚相談所の部門で選ばれました!基準は、成婚、入会、課題への貢献度に加え、法令順守、定例会等への参加率、クレーム・トラブルがないという事などが基準となり、日本結婚相談所連盟本部で総合的に判断をして決定しているものです。成婚、入会、課題貢献度については明確に数値化されているので、公平性が高く一定基準をクリアーした相談所が入賞出来る権利があります。また、一定以上の基準をクリアーした、日本結婚相談所(IBJ)のお墨付きを頂いた安心できる結婚相談所として、結婚をしたいと考える本気の婚活者さまのご成婚を目指して、全力でサポートをして参りたいと思います。

アドバイザーのプロフィール!

婚活レッツ「オンラインお見合いの立ち合いで、多くの改善点が分かる!」-4

堀部正博(ほりべまさひろ)

1972年1月 千葉県生まれ

青山学院大学 経済学部卒業

===========

高校時代は野球に明け暮れ、千葉の習志野高校で1年時甲子園出場。

​大学卒業後、1部上場企業に就業後、ベンチャー企業を中心に4社の取締役を歴任。IPO業務や管理部門で財務、人事、法務などの責任者を担当。その後、社内ベンチャーで結婚相談所を提案し事業化、法人化させ、以後独立して婚活レッツを設立。仲人としては6年以上を経験。

~~~~~~~~~~~

私は、自分自身が結婚相談所を利用して、結婚をしました。2年で100名の女性とお会いをし、3名の方とお付き合いをして結婚をしました。多くの女性とお会いする中で、統計的にうまくいく方法があることに気付きました。

この実体験に裏付けされた成功メソッドを、本気で結婚を希望する30代、40代の男女向けにお伝えしていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~

ご来店せずにご入会が出来るようになりました!

婚活レッツ「オンラインお見合いの立ち合いで、多くの改善点が分かる!」-5

婚活レッツは、全国各地の婚活者さまにご入会を頂いております。これまでご契約時にご来店が必要でしたが、今後はオンラインによる入会説明を行い、契約書類の郵送により入会手続きが可能となります。


まずは、お気軽にお問合せくださいませ。

◆オンライン予約◆

<メール> konkatsu.lets@gmail.com

<電話>   090-4015-3030

<予約フォーム>

https://www.konkatsu-lets.com/booking


本気でご成婚を目指しています!

婚活レッツ「オンラインお見合いの立ち合いで、多くの改善点が分かる!」-6

婚活レッツは、全国各地の方々にご入会、ご活動頂き、ご成婚を実現して頂いております。成婚率は75%以上の実績となります。


<成婚率>

2020年01-12月実績 75%

2019年01-12月実績 71%


<最短成婚実績>

お見合いから2週間でご成婚!


<誇れる成婚実績>

20年以上婚活をしてうまくいかなかった人が、これまで3人婚活レッツに移籍をし、全員1年以内にご成婚されました。


<表彰>

2019年上期成婚優秀賞

2019年上期入会優秀賞

2019年下期成婚優秀賞

2019年下期入会優秀賞

2020年上期入会成長賞

2020年下期成婚成長賞

2021年上期IBJアワード受賞

<IBJブログランキング>全2500社中

人気ブロガーランキング 現在2位  最高2位


<仲人向け勉強会を主催>

アンバサダークラブという仲人向け勉強会を主催し、2ヵ月に1回ペースで開催をしています。


<毎日継続していること>

youtube動画の配信/約4年7ヵ月毎日継続中

※1日も休んでいません

★IBJエリアページブログ 毎日3本配信

※2年以上毎日投稿

★アメブロの配信

★仲人としての仕事(独立後一日も欠かさず営業)


<婚活レッツのモットー>

会員さまの人生を前に進めることに全力を注ぐ!


◆婚活レッツのyoutube動画

https://www.youtube.com/channel/UCLlRbwApUpR6g1BsFi5dOIQ?view_as=subscriber

◆婚活レッツのアメブロ

https://ameblo.jp/konkatsu-lets

◆婚活レッツのホームページ

https://www.konkatsu-lets.com/

◆アドバイザー(堀部)のプロフィール

https://www.konkatsu-lets.com/about


=================================

結婚相談所 婚活レッツ
〒273-0005  千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B
tel   090-4015-3030
mail   konkatsu.lets@gmail.com
=================================
  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

婚活レッツ

婚活レッツ

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 から徒歩5分

https://www.konkatsu-lets.com/