婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活レッツ

学生時代や職場で結婚した人は、年収は気にしていないよ!

2020.06.11 婚活レッツ
婚活レッツ「学生時代や職場で結婚した人は、年収は気にしていないよ!」-1

条件検索から入るから、年収などの条件を中心に見てしまう!

婚活レッツが毎日配信する 婚活応援動画 ⇒⇒ 『婚活レッツ 動画』で検索!

こんにちは、婚活レッツです。


現代は、所得が上がりにくい時代であります。1950年代から1970年代にかけての高度経済成長期においては、経済が右肩あがりで、年功序列、終身雇用など働いていれば勤続年数に応じて収入が上がるシステムでした。その頃は、専業主婦世帯が一般的で、全体の7割程度でしたが、1995年ぐらいを境に共働き世帯の比率が専業主婦世帯を抜き、現代では、約7割の家庭が共働き世帯となっています。


要は、専業主婦世帯と共働き世帯の比率が完全に逆転しているにも関わらず、女性は男性の経済力に頼ろうとしている人は、以前として多いと感じます。


男性と女性の収入を合わせた世帯収入として家計を考えて、結婚してから所得を増やす対策をしたり、支出を抑える対策をして家計を管理していけば良いと思います。しかし、それを考える前に条件の良いお相手を求める思考が、特に一定年齢を超えた婚活女性の成婚を難しくしていると考えられます。


世の中のサービスや商品は、競争戦略の中で価格設定がされています。高額なサービスもあれば、安価なサービスもあります。所得に応じて利用するサービスや商品を変えて上手に暮らしていけば良いのだと思います。


1杯1000円以上もする珈琲もあれば、1杯100円の珈琲もあります。1台30万円で買える中古車もあれば、1台1000万円以上する高級車もあります。どのサービスを利用するかを選択していけば、世帯収入を高く設定することなく生活は出来ますし、貯蓄も出来るはずです。


生活していくのに、どれぐらいの収入が必要になるかのシミュレーションをした上で、自分の年収を考慮してお相手の年収設定をすることが大切になります。大半の婚活女性は、必要以上に高い年収設定をしていると感じています。


お相手の男性に求める年収は?とお聞きすると、根拠なく500万円以上とおっしゃいます。しかし、500万円以上の所得を得ている独身男性は、7%未満に過ぎません。400万円以上の独身男性で25%程度です。500万円以上の所得を得ている独身男性は、現代においてはハイスペックに入ると言えます。


学生時代に知り合ったお相手や職場や仕事関係で知り合ったお相手と結婚をしている人が、婚姻者の半数以上となっています。このような馴れ初めで出会った人が、年収や学歴などに拘って結婚をしているかというと、そんなことはないと感じます。


なぜ、職場や学校での出会いから恋愛に発展し、結婚をするかというと、単純な話しですが毎日顔を合わせているので、良いなという感情が芽生えやすく、どちらか一方の気持ちが入って、他方がそれに呼応するかたちで、恋愛に発展して、結果として結婚をしていることになります。


結婚相談所の出会いは、条件検索から入ることになりますが、お相手の条件設定を下げれば結婚がしやすくなりますし、上げるとしづらくなります。理由は簡単で、競争相手が増えて、よりレベルの高いライバルと戦う必要があるからです。


結婚相談所の婚活は、競争の原理が働きますので、需要と供給のバランスを意識しながら活動していく必要があります。自分自身のことを必要以上に高い位置に設定している人は、当然のこととして需給ギャップが生じて、マッチングしていきませんし、交際も軌道にのっていかず、難しい戦いを強いられることになります。


ただ、スピードと量である程度対処をしていくことが可能になります。スピードと量というのは、お申込の数とスピードということです。とにかく、お見合いの申し込みをして、出会いの機会を最大化することです。そこからチャンスは芽生えていきます。


まずは、出会いの機会を最大化して、お会い出来たお相手との交際を発展させていくことで、成婚の可能性が高まります。


要は、結婚相談所の婚活は、如何に可能性を追求し、それが高まる選択と行動をしていくかが重要になります。

遠方からのご入会がしやすくなりました!

婚活レッツ「学生時代や職場で結婚した人は、年収は気にしていないよ!」-3

婚活レッツは、全国各地の婚活者さまにご入会を頂いております。これまでご契約時にご来店が必要でしたが、今後はオンラインによる入会説明を行い、契約書類の郵送により入会手続きが可能となります。


まずは、お気軽にお問合せくださいませ。

◆オンライン予約◆

<メール> konkatsu.lets@gmail.com

<電話>   090-4015-3030

<予約フォーム>

https://www.konkatsu-lets.com/booking


婚活レッツ


◆婚活レッツのyoutube動画

https://www.youtube.com/channel/UCLlRbwApUpR6g1BsFi5dOIQ?view_as=subscriber

◆婚活レッツのアメブロ

https://ameblo.jp/konkatsu-lets

◆婚活レッツのホームページ

https://www.konkatsu-lets.com/

◆アドバイザー(堀部)のプロフィール

https://www.konkatsu-lets.com/about



=================================

結婚相談所 婚活レッツ
〒273-0005  千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B
tel   090-4015-3030
mail   konkatsu.lets@gmail.com
=================================
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

婚活レッツ

婚活レッツ

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 から徒歩5分

https://www.konkatsu-lets.com/