婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活レッツ

お見合い相手がやる気ないのは、自分に問題があると考えろ!

2020.02.25 婚活レッツ
婚活レッツ「お見合い相手がやる気ないのは、自分に問題があると考えろ!」-1

他人のせいにしているうちは、成婚は無理!

婚活レッツが毎日配信する 婚活応援動画 ⇒⇒ 『婚活レッツ 動画』で検索!

こんにちは、婚活レッツです。


多くの婚活者は、婚活がうまくいかないのは、自分のせいではなく、周囲がいけないと考えがちです。自分はこれだけやっているのに、なぜ?何故?ナゼ?と言わんばかりに、他人のせいにしてしまいます。


お見合いで、お相手がつまらなさそうな表情をして、あまりしゃべってくれなかった場合、自分がつまらない顔をして、つまらないお話しをしていることには触れず、相手のマナーのせいにしたり、「だから結婚出来ないんだよ」と耳を疑いたくなるようなセリフを言ってみたりします。


お相手の表情や態度は、自分の鏡だと考えるべきです。


お相手が楽しそうにお話しをしてくださっているなら、自分が楽しく振舞えて、楽しいお話が出来ていると考えるべきです。お相手がつまらない表情をしていたら、盛り上げられていない自分を責めるべきなのです。


当たり前のことだと思います。自分とお見合いでお話しをしている相手が、つまらない表情をしていたら、自分と話をしていることがつまらないから、その様な表情になっているのは当たり前のことだと思います。それを、お相手の人間性や性格の問題にすり替えているようでは、まだまだ成婚は近づきません。


そして、またこのように考えてしまう人が本当に多いと思います。うまくいかないのは、お相手のせい。自分が楽しくないのもお相手のせい。物事は、全て自責で考えると、進歩があります。当たり前ですが、自分に問題があると考えると、改善をしようとして、対策をしたり、準備をしたりして、次のお見合いやデートのために対策をすることになります。結果として、徐々にスキルアップして、自分自身の婚活が好転していくことになるのです。しかし、他責にしている人は、いつになってもスキルアップすることはなく、相手のせいにし続けることで、自分の改善がないので、エンドレスの婚活に入っていくことになるのです。


どうして、相手がつまらない顔をしているのを、そのお相手のせいに出来るのか?不思議でなりません。その人がお話しをしているのは、紛れもなく自分自身のはずです。


私が婚活をしていた時、活動初期は、まさにその状態でした。ですから、お見合い10連敗となったのでした。これは、私の経験則に基づくものですが、婚活をしている人にも多く当てはまることだと思います。


私自身は、途中から自責に切り替え、お見合いの対策をして、とにかく盛り上げることに徹した結果、11人目からは、誰一人としてお断りをされなかったと記憶しています。お会いした人数は100人を超えるので、90人ぐらいの人はほぼ交際希望となっているのです。


婚活では、コツを掴むことはとても大切になります。必ず、分岐点があると思います。そのためには、他力本願ではなく、自分の力で改善を繰り返し、婚活スキルをアップして、改善改善を繰り返していくことが大切になります。


それと、プロで有能なアドバイザーを横に従えて、一緒に活動することで、短期間でのご成婚が実現することになります。


婚活レッツ


◆婚活レッツのyoutube動画

https://www.youtube.com/channel/UCLlRbwApUpR6g1BsFi5dOIQ?view_as=subscriber

◆婚活レッツのアメブロ

https://ameblo.jp/konkatsu-lets

◆婚活レッツのホームページ

https://www.konkatsu-lets.com/

◆アドバイザー(堀部)のプロフィール

https://www.konkatsu-lets.com/about



=================================

結婚相談所 婚活レッツ
〒273-0005  千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B
tel   090-4015-3030
mail   konkatsu.lets@gmail.com
=================================
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

婚活レッツ

婚活レッツ

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 から徒歩5分

https://www.konkatsu-lets.com/