婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活レッツ

お見合いで、こんな会話をしていたらお断りになります!

2020.02.23 婚活レッツ
婚活レッツ「お見合いで、こんな会話をしていたらお断りになります!」-1

ほとんどの婚活者がやっているお見合い会話!

婚活レッツが毎日配信する 婚活応援動画 ⇒⇒ 『婚活レッツ 動画』で検索!

こんにちは、婚活レッツです。


結婚相談所の婚活で、最初のコンタクトはお見合いになります。お見合いは、成婚までのプロセスの中で、最初のコンタクトになり、絶対にお断りをされてはいけないとても重要な機会になります。

お見合いで、お断りをされた場合は、当たりまえですが、そのお相手とのご成婚の可能性は消えてしまいます。お見合いは、一発勝負となる試合なのです。

そのためには、準備と対策が必要になります。今回は、お見合いの90分ぐらいのお時間で、どんな会話をしていくのが良いのかということについてお話しをさせて頂きます。

まず、大切なことは、楽しく会話をすることです。会話のキャッチボールが出来ることが交際に発展する大前提となります。お見合いでお話しをしてみて、お話が続かないとか、盛り上がらない、つまらない、気まずい、不愉快といった印象を持たれてしまったら、まず次に繋がることはありません。

お見合いから仮交際に発展する時の心理は、お見合いの時間、お話がとても楽しかったので、また会ってお話しをしてみたいという心理から、交際希望をするケースが多いのではないでしょうか。もちろん、会話以外にも見た目がタイプとか、身長が高いとか、条件が良いとか、家が近いとかいろいろと交際希望を出す理由はあると思いますが、やはり楽しい時間を過ごせたからまたお会いしたいと思うのが、一般的な流れだと思います。

また、お見合いから仮交際に進むことは、正直言ってそれ程難しいことではありません。お見合いで、お相手から交際希望の返信率f4割を切っている人は、大幅なテコ入れが必要になります。交際希望の返信率が高い人は、お見合い相手から交際希望のお返事を頂ける割合は、9割を超えている感じです。そのような方は、コミュニケーションスキルが高く、感じが良いタイプの人になります。

お見合いの90分ぐらいの時間では、お互いのことが良く分からないので、もう何度かお会いをしてから判断しようという様に考える人が多いので、比較的フットワーク軽く交際に進む人が多いのですが、その中でお相手からの交際希望返信率が4割未満となると厳しい婚活を強いられることになります。

交際希望返信率が1~3割ぐらいの人は、多くのケースで会話がネックになっています。お話しの内容もそうですが、お話の仕方、表情、間の取り方、身振り手繰りなど多くのことが連動してきますので、気を付けて改善をしていく必要があります。

多くの人がやってしまいがちなミスは、プロフィールに書いてあることの質問を冒頭からすることです。お見合いの席について、いきなり、『プロフィールの趣味の欄に旅行が好きと書いてありましたが、どのあたりに行かれたことがあるんですか?』といった会話からスタートしている人は、お話しの進め方が上手ではありません。

お見合いの席に座って、飲み物の注文をしたら、まずは世間話から入ることです。アイスブレークと言って、その場を温めるための会話から入ることが大切です。もう少し上級になると、お相手に「そうですね」という承認のことばを言わせるような質問をしていくことです。これをやることで、お相手は共感をしやすくなるのです。例えば、寒い日に「今日は寒いですよねー」と言うと、「そうですね」とほぼ必ず返ってきます。このような質問を3つほどすることで、承認を3回得られて、以後も共感しやすくなるという効果があるようです。

とにかく、お見合いのスタートは、いきなりプロフィールの話をするのではなく、天気の話しやどこの辺りから来たのか、会場までどのぐらい時間がかかったのかなど、本題に入る前のウォーミングアップをして頂くと良いと思います。雑談で盛り上がって、そこからお話がどんどん展開していくならば、特にお見合いっぽいお話はせずに、共通の話題でお話しをしていくことで、会話のキャッチボールが出来て、コミュニケーションがスムーズにできるものと思います。

ただ、お見合いの90分の中で、一度もプロフィールに触れないのも良くはないので、後半に少し質問をしてみると良いと思います。

お見合いの会話は、お話しをする中で、共通点を見つけ、そこを掘り下げてお話しを盛り上げていくことが大切になります。お互いにお話しをする中で、出てくる言葉やキーワードからお話しを展開していくと、楽しく会話のキャッチボールが出来ると思います。

頑張っていきましょう!

婚活レッツ


◆婚活レッツのyoutube動画

https://www.youtube.com/channel/UCLlRbwApUpR6g1BsFi5dOIQ?view_as=subscriber

◆婚活レッツのアメブロ

https://ameblo.jp/konkatsu-lets

◆婚活レッツのホームページ

https://www.konkatsu-lets.com/

◆アドバイザー(堀部)のプロフィール

https://www.konkatsu-lets.com/about



=================================

結婚相談所 婚活レッツ
〒273-0005  千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B
tel   090-4015-3030
mail   konkatsu.lets@gmail.com
=================================
  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

婚活レッツ

婚活レッツ

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 から徒歩5分

https://www.konkatsu-lets.com/