婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活レッツ

婚活は、深く考えず適当にやった方が良い!

2020.01.15 婚活レッツ
婚活レッツ「婚活は、深く考えず適当にやった方が良い!」-1

考え過ぎると前に進めなくなる!

婚活レッツが毎日配信する 婚活応援動画 ⇒⇒ 『婚活レッツ 動画』で検索!

こんにちは、婚活レッツです。


婚活を凄くまじめに考え過ぎて、思い詰めてしまう人がいます。決して良いことではありません。確かに、結婚というのは、その人にとってはとても重要なことであり、自分の人生を左右するかもしれない、大きなイベントではあります。


それだけに、真剣にいろいろと考えてお相手探しをして、選り好みをしたり、ちょっとしたことを気にして、お断りをして、もっと良い人がいるに違いないと考えて、次から次へと目移りをしてしまうのです。


将来のことを真剣に考えて婚活をするならば、真剣にお相手探しをして悩むよりも、真剣に自分磨きをした方が早いと思います。自分のレベルを上げる方が、実は手っ取り早いのです。


しかし、自分のことは棚上げして、お相手を選別することに注力をして、思い悩んでしまっている人が多くいます。


結婚相談所の婚活で、自分とお見合いや婚活デートでお会い出来て、交際していく人は、釣り合いの取れたお相手であると考えて頂きたいと思います。


お見合いは、プロフィール上のマッチングなので、少々条件が合っていなくてもお会い出来るケースがあります。軽い気持ちで、とりあえず会ってみようかなとか、練習のつもりで会ってみようという人もいます。


2回目、3回目ぐらいは、とりあえず会ってみようという範疇は超えていないと思います。しかし、4回目以降となると、少し状況は変わってきます。


多くの婚活者は、3回目までで判断をしようとします。明確なラインはありませんが、お見合いの1回ではお互いのことが分からないので、もう少し会ってみようということで、2回、3回とお会いをします。3回ぐらいお会いすれば、お相手の何となくの性格や人柄なども見えてきて、このタイミングで1回目の判断をする人が極めて多くいるのです。また、それ以上ダラダラとお会いしても、お互いの時間とお金と労力を使ってしまうので、このタイミングで判断をしようと考えるのです。


例えば、何度もお会いをして、男性からご馳走になってしまい、その後お断りをすることで、男性が逆上してトラブルに発展するというケースもごくごく稀ですがあったりします。結婚相談所では、アドバイザーが間に入っているので、トラブルはないのですが、アプリや結婚情報サービスですと、自分たちで解決する必要があり、怖い思いをした人もいると聞きます。


そういった点からも、3回目ぐらいで見極める人が多いということなのだと思います。


私は、婚活はフットワーク軽く、あまり深く考えずに、自分と合いそうな人を丁寧に探してくいくこと。そして、あまり深く考えたり、悩まずに、まずはお会いして交際をしてみること。その後、将来のことなどをお話しをしてみて、特にいやなところがなく、生理的にも許容出来て、性格面も問題ないということであれば、次の人生のステップに進んでいくことを考えて良いと思います。


選り好みをして、その場で立ち止まってしまい、人生を婚活で終えてしまうのは、本当に勿体ないことです。


人生を出来るだけ早期に前に進めて、結婚をした人生を送って頂きたいと思います。


婚活レッツ


◆婚活レッツのyoutube動画

https://www.youtube.com/channel/UCLlRbwApUpR6g1BsFi5dOIQ?view_as=subscriber

◆婚活レッツのアメブロ

https://ameblo.jp/konkatsu-lets

◆婚活レッツのホームページ

https://www.konkatsu-lets.com/

◆アドバイザー(堀部)のプロフィール

https://www.konkatsu-lets.com/about



=================================

結婚相談所 婚活レッツ
〒273-0005  千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B
tel   090-4015-3030
mail   konkatsu.lets@gmail.com
=================================
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

婚活レッツ

婚活レッツ

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 から徒歩5分

https://www.konkatsu-lets.com/