メニュー

maricoco

秋田で婚活!安心と信頼の地元カウンセラーがサポートします

お見合いから成婚まで3カ月!スピード婚の秘密

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
maricoco「お見合いから成婚まで3カ月!スピード婚の秘密」-1

目次

  • どうして早いの?
  • 活動の流れとワンポイントアドバイス!
  • 3カ月は早すぎない!?

どうして早いの?

結婚相談所は真剣に結婚を望む方、早く結婚したい方にもってこいの婚活手段!

入会される方は恋人をつくるためではなく結婚相手を見つけるという目的がはっきりしていますし、活動の流れが決まっているからペースを合わせて交際でき、出会いの数、仲人のサポート、確実な本人確認、詳細なプロフィールなど、安心して活動できる環境が整っているので、通常より短期間での結婚を目指せます。


活動の流れとワンポイントアドバイス!

【結婚相談所の婚活の流れ】
1
.お相手探し
いつでもどごでもスマホから、写真やプロフィールで気に入ったお相手を探すことができます。担当カウンセラーからお相手を紹介してくれる相談所もあります。

point!お見合いが成立するかはお相手の返事次第。あまり考えすぎずに自分からもお申込みしましょう。申し受けした場合はフラットな気持ちでできるだけお会いしましょう。
2
.お見合い
お見合いを申込み、OKの返事が来たらお見合い成立。
ホテルのラウンジやカフェ、オンラインで、1時間程度二人でお話しします。

point!初めての場合は仲人と練習してルールを確認しておきましょう。とにかく笑顔を忘れずに♪
3
.仮交際(お友達交際)
仮交際の期間は1ヶ月(デート4.5回)程度。
お互いを知るために週に一度くらいのペースで会いましょう。仮交際は一人に絞らず複数人との交際が可能です。

point!相手から誘われない、連絡くれない…くれないくれない…」とくれくれ病にならず、自分から積極的に相手を知るように心がけましょう。
4
.真剣交際(恋人交際)
お相手を一人に絞り、結婚前提とした
恋人交際の期間です。結婚に向けてより本格的なお話を始めます。

point!真剣交際で確認しておくべき事項を話し合いましょう。互いに寄り添い合った話し合いが出来るかが大切です。

5.プロポーズ
真剣交際を経て結婚する意志が固まったらいよいよプロポーズです。

point!仲人と協力して成功するプロポーズを考えましょう。
6
.成婚退会
プロポーズが成功したら晴れてご成婚(婚約)です。結婚相談所の退会手続きをします。


3カ月は早すぎない!?

「成婚まで3ヶ月じゃ決められないんじゃ?」

「結婚相手をそんな短期間で決められるの?」

と不安を感じる方もいらっしゃいますよね。私もはじめ驚きました。

日本結婚相談所連盟(IBJ)での活動の場合、1人との交際期間はお見合い日から起算して3ヶ月間が目標です。最大6ヶ月までは延長可能ですが、実際の成婚退会者の平均交際期間は3~4ヶ月です。

開業時は驚いた私ですが、会員様のサポートを経験した今は結婚に向けて積極的な活動ができれば、3ヶ月は十分な期間だと思っています。

🌸1回デートをする(最低2週間に1回)🌸

これが最重要です。とにかく会わないと判断材料も無くずるずると時間だけが過ぎてしまいます。

マメにLINEでやりとりして、次回デートまでに2週間以上空く時は、電話やオンラインデートを約束したり、できるだけ多くの時間を共有しましょう。

きちんと時間を共有できれば判断材料が蓄積され、真剣交際へ進むのか終了するのか決断できます。真剣交際へ進展したら、恋人としてもっと密な交際を続けプロポーズになります。

お互いに第一印象からフィーリングが良い場合や、はじめからデートや日頃のやり取りで前向きな話ができれば、もっと短期間でご成婚退会される方も多いです。


この相談所を知る

maricoco

8件

秋田県湯沢市岩崎字岩崎184

奥羽線下湯沢駅

IBJ AWARD 受賞

maricocoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案