メニュー

ファーストペンギン・マリッジ

MBA経営学博士の代表がタイパ重視でロジカルな婚活をサポート

成婚白書から見たお見合いの傾向:分析2

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
ファーストペンギン・マリッジ「成婚白書から見たお見合いの傾向:分析2」-1

目次

  • 昨日に引き続き解説:お見合い
  • 成婚白書より東海地区と関西地区の特徴
  • 他責ではなく、自責で動くこと!
  • 結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

昨日に引き続き解説:お見合い

昨日に引き続き2024年成婚白書の分析です。
今回は、お見合いの関してです。
活動期間ですが東海地区は下記記載があります。
◎東海の特徴(中央値)
男性
在籍日数 1 
交際日数 4.5 ヶ月。
女性
在籍日数 9 ヶ月
交際日数 4.5 ヶ月
他の地域と比較して慎重に活動している傾向があります。と書かれています。
これは愛知県が他エリアに比べると下記傾向が考えられます。
【特徴1】
ネットお見合いでは無く、伝統的な手組み文化でホテルでのお見合いが好まれる地域性が影響している。
【特徴2】
 男性が多い地域のため、女性が慎重に一つ一つのお見合いのお相手を選ぶことが影響している。
<成婚白書>
*用
手組みとは仲人間で、仲の良い仲人がお互いの会員様のプロフィールを交換してお見合いを成立させる伝統的な手法。
関係ブログ
2024年4月3日「昔ながらの手組み(仲人同士での紹介によるご縁組み手法」

成婚白書より東海地区と関西地区の特徴

ここでは関西地区との成婚白書の記載を引用しながら地域比較を行います。

<東海地区>

活動状況を他エリアと比較すると、

⭐️女性は「申込数」に対し「申受数」が 7.4 倍!

多くの方から お見合い申込みをされているのに対し、男性は「申込数」に対し「申受数」が少なくなることから、

男性会員が特に多い東海は、男性が積極的に申込み、女性が受け身となっている可能性が高い。

<関西地区> 

は、東海と逆転して、女性が積極的にお見合いを申込んでいることが分かる。

⭐️男性のお見合い 申受数(中央値)が全国比 1.7 倍となり、女性からのお見合い申込数が全国比 1.2 倍と高い

ことか ら、女性から積極的に申込みをしていくことが成婚の可能性を高めるポイントとなる。

との記載があります。

名古屋駅と京都駅は新幹線で約1時間です。

これほど、地域によって真逆の結果が出るには興味深いですね。

関係ブログ
2023年10月26日『男性の婚活を有利に進める「女余り」ある県とは?』



他責ではなく、自責で動くこと!

Xなどで40代初婚子供目的婚活男性の悲痛な叫びのポストを見かけます。

⭐️大事なことは、問題を女性側の問題にすり替えるのではなく、地域の特徴に沿った婚活戦略を立てることなのです。
例えると、人気で競争率の高い大学をただ通い易いから受験するのと同じです。
⭐️子供目的で婚活にこだわるのであれば、戦う地域も考えるべきです。
もし地域のライバル男性と比較して年収が不足しているのであれば、関西地区への転職・社内移動願いも一つの手段だと思います。

結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

ファーストペンギン・マリッジ「成婚白書から見たお見合いの傾向:分析2」-5

ファーストペンギンでは、愛知県で婚活している方を対象に無料カウンセリングを行っています。

京都出店の機会に対象を関西エリアに拡張します。  

カウンセリングでは、人生経験豊富な代表カウンセラーがあなたのお悩みをじっくりお聞きし、「最短かつ確実な婚活方法」をご提案いたします。

オフィスは愛知県豊田市駅から徒歩3分とアクセス抜群のため、仕事が忙しい方も無理なく立ち寄っていただけます。

Zoom無料カウンセリングを実施しています。

もちろん、無理な勧誘は一切ございませんので、「一度話を聞いてみたい方」「カウンセラーと話してみたい方」もお気軽にご相談ください。

  

◇◆----------------◆◇

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/

◇◆----------------◆◇

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ファーストペンギン・マリッジ

20件

愛知県 / 豊田市

新豊田駅 徒歩2分

ファーストペンギン・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案