メニュー

ファーストペンギン・マリッジ

MBA経営学博士の代表がタイパ重視でロジカルな婚活をサポート

男性の婚活を有利に進める「女余り」のある県とは?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
ファーストペンギン・マリッジ「男性の婚活を有利に進める「女余り」のある県とは?」-1

目次

  • 婚活市場において「女余り」は起こる
  • 「女余り」の起こっている自治体
  • 県を跨いだ【遠距離婚活】は、結婚相談所がベスト
  • 20代男性へ結婚相談所のご利用は計画的に
  • 豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

婚活市場において「女余り」は起こる

一定の範囲の中で、女性の方が人口的な割合が高くなる「女余り」という現象は婚活市場においても起こります。実際には男女の50歳までの未婚率を比較してみましょう。2022年の国勢調査報告によると下記比率です。

◎【男性】28%
◎【女性】17%

つまり未婚率は男性の方が高い状況です。数字を見る限り婚活において女余りは起こっているようには思えません。しかし下記理由により女余りが起きていると考えられます。

◎【女性の方が男性よりも「結婚したい」と考えている人が多い】 
◎【女性の方が婚活市場に参入する人が多い】

また、婚活市場において女余りは、男女の婚活年齢、婚活条件、そして婚活に対する価値観の違いなども要因となり起こっています。

「女余り」の起こっている自治体

婚活市場では女余りが起きやすくなっており、特に結婚相談所においてはその傾向は顕著です。さらには自治体によっては、男性よりも女性が多い県もあります。その県の男性は、婚活を有利に進められる可能性が高いとも言えます。年齢の分布はないものの、男性が婚活をスムーズに進められるエリアがあります。女性が多い県を紹介していきます。尚、今回のデータは総務省統計局の調査を参考にしています。

◇1:【福岡県】

福岡県の人口は男性に比べて女性の方が273,000人多いという統計が出ています。伝統的に女性の人口比率が高く、日本有数の女余りが起きている自治体です。また、婚活に取り組む層の2030代の比率も女性の方が高い状況です。そのため、婚活市場において男性は売り手市場です。

◇2:【北海道】

北海道の人口は男性に比べて女性の方が291,000人多く、札幌市においては1970年代に男女比率が逆転しました。逆転以降2020年に至るまで女性の比率が高くなっています。また札幌市は2030代でも女性比率が高く、札幌での婚活は男性が有利な状況になると言えます。

◇3:【大阪】

大阪は首都圏以外では、人口の多い都市の一つです。男女比率が女性に傾いており、男性よりも女性が37,400人多いというデータがあります。2030代の女性比率は男性とほぼ同じなものの、人口が多いので出会いのチャンスも増えるでしょう。

◇4:【兵庫】

兵庫県も全国的に女性が多い自治体として認知されています。男性と比較して女性の人口は、268,000人も多く2030代の女性比率も男性より高くなっています。

関西圏は、全体的に女性比率が高く、他にも奈良や京都なども男性よりも目立って女性が多いエリアです。

県を跨いだ【遠距離婚活】は、結婚相談所がベスト

婚活市場において起こっている、女余りについて解説してきました。女余りが起こっている県の婚活市場に参入すれば、男性は成婚しやすくなります。結婚相談所のデーターベースを活用しZoomを利用すれば他県とのお見合いも可能です。

県を跨いだ遠距離婚活は、コストがかかるため、お相手の身元確実な信用状況と結婚相談所間の連携が必要です。

お見合いに絞って考えると男性が支払う暗黙のルールのお見合い会場の費用負担がなく、コストは抑えられます。

Zoomお見合い、Zoomデートを重ねた後に実際に会うことも可能です。逆に遠距離だからこそ、婚活に真剣に取り組むことになります。

20代男性へ結婚相談所のご利用は計画的に

仕事が忙しい。転職を視野に入れてキャリアップしたい。コロナで卒業旅行も行けなかったので20代中に海外留学したいと思っているなど、20代の男性諸君は、結婚については後回しの傾向があります。

一方、人生プランに、キャリアに加えて妊娠・子育ての項目を入れている同年代の女性は、20代での結婚を目指しています。アリとキリギスのお話しのように、男性も人生プランにパートナーとの「結婚」を組み込みましょう。良いパートナーを選ぶことができれば、人生において幸せの半分を得たと同じです。

結婚相談所は「仲人」と呼ばれる専門のアドバイザーが結婚までの道のりをサポートしてくれます。結婚に向けて具体的なステップを踏んでいきたいという人におすすめです。また結婚に関して、疑問があれば質問にも答えてくれます。

豊田市の結婚相談所ファーストペンギン・マリッジ

ファーストペンギン・マリッジ「男性の婚活を有利に進める「女余り」のある県とは?」-6

結婚相談所ファーストペンギンでは、豊田市で婚活している方を対象に無料カウンセリングを行っています。カウンセリングでは、人生経験豊富な代表カウンセラーがあなたのお悩みをじっくりお聞きし、「最短かつ確実な婚活方法」をご提案いたします。

 

2つのオフィスは豊田市駅・名古屋駅から徒歩3分とアクセス抜群のため、仕事が忙しい方も無理なく立ち寄っていただけます。

 

もちろん、無理な勧誘は一切ございませんので、「一度話を聞いてみたい方」「カウンセラーと話してみたい方」もお気軽にご相談ください。

 

◇◆----------------◆◇

 

 無料カウンセリングのご予約はこちら

 ↓↓↓

https://f-penguin.jp/

 

◇◆----------------◆◇

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ファーストペンギン・マリッジ

20件

愛知県 / 豊田市

新豊田駅 徒歩2分

ファーストペンギン・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案