婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活支援サロン Capital

友人から言われた『結婚が全てじゃないよ』の一言

婚活支援サロン Capital「友人から言われた『結婚が全てじゃないよ』の一言」-1

会員様との毎月の面談での一言

ある日、毎月の会員様との定期面談を行っていた時の話です。


会員様「この前友人と婚活の話をしていたら、その友人に『結婚が全てじゃないよ〜!そんな真剣に考えなくても』と言われたんです。全てじゃないのはわかっているんですけど、、」



このご友人の方がどう言った意味で言われたのかはわかりかねますが、真剣に活動に取り組まれている方に対して少し無責任だと感じてしまったのは私だけでしょうか?


私もこの言葉を今でもたまに耳にすることがあります。


でもこの言葉を言われている方の多くが、

・独身者

・揉めて離縁された方

・結婚生活がうまくいっていない方

・特に問題なく結婚生活を送っているけど、その場のフォローのつもりで特に親身に考えることなくとりあえずで言っている


圧倒的に結婚を経験されたことのない独身の方が言われていることが多かったです。



全てとは何?

確かに人生結婚することだけが目的ではありません。

ただ、私は結婚が生活の基盤、人生の幸福の源であります^^

あくまでも私はですが!!


家庭があって、帰る場所があって、自分の居場所があって、仕事が頑張れる。

時には喧嘩したり辛いこともあるけれど、その瞬間にさえ自分の成長を感じることができる。


人と住むって大変なんですよ!

予想もしないことがたくさんおきましたw


しかし、私には得られるものしかありませんでした。

そして、たくさんの感謝を経験でき、たくさんの愛情をもらい、たくさんの愛情をそそがしてもらえました。


こんな経験って、結婚生活でしか出来ないと私は思っています。


恋愛して、同棲してもできるとは思いますが、全く心持ちが違います。


両方経験した私だから言えることです。



会員様にこうお伝えさせていただきました。

「今度そう言われた時にはこう聞き返してみてください。『あなたの全てってなんですか?結婚が全てではないと思いますがなんだと思う?』ってね!その何が一番大切で、その何のために今あなたはこうして活動しているんですよ^^やってみなくちゃ分からないからこそ自分で経験したいんですって伝えてあげて。」


会員様は初め面接に来られた時の不安そうな表情から一変、笑顔になられたことが私は嬉しかったです^^


努力しない人はほかって置きましょう!

努力しているあなたをみています^^


  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活支援サロン Capital

婚活支援サロン Capital

愛知県名古屋市中区栄1−16−15

地下鉄伏見駅から徒歩5分

https://www.capital70.com/