メニュー

ブランシュール東海

再婚専門だからこそ、もう一度幸せになる秘策があります!

【成人の日】に思うカウンセラーとしての矜持

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • カウンセラーの日常
ブランシュール東海「【成人の日】に思うカウンセラーとしての矜持」-1

目次

  • ごあいさつ
  • より良いご縁を繋ぐためカウンセラーとしてやるべきこと

ごあいさつ

ブランシュール東海「【成人の日】に思うカウンセラーとしての矜持」-2

みなさんこんにちは。
ブランシュール東海の花井です。
今日は「成人の日」の祝日。
20歳が成人として認められる最後の成人式が各地で行われているようです。

私の家の前には小学校があり、地元の新成人が集まって参ります。
昔からちょっとした同窓会のような趣なのですが、コロナ禍からあまり盛大にはしゃぐことが出来ず、みなさん遠慮がちに久しぶりの再会を懐かしんでいるようです。
ちょっと気の毒な気もしますね・・・

より良いご縁を繋ぐためカウンセラーとしてやるべきこと

ブランシュール東海「【成人の日】に思うカウンセラーとしての矜持」-3

うちのチーフは心理学の資格を有しており、それを基にしたカウンセリングやアドバイスをよくしています。

しかし、人間の心というものは本当に複雑で、たとえ心理カウンセラーの資格や知識があっても、それだけで問題を解決することなど不可能だと。

問題は、目に映るもの、写らないもの様々です。

私たちが結婚相談所としてのカウンセリングでいつも心掛けているのは、

相手のことばを最後までしっかりと耳で聞き、表情やしぐさ、声のトーンに注意をしつつ、相手を受け止め心に寄り添って共感する。

また、相手が話しやすいように、こちらの表情や相槌、ふるまいにも気を配る。

理解力・コミュニケーション能力・気力・包容力・精神力などたくさんのチカラを必要とする私たちカウンセラーやアドバイザー自身が、心のバランスをしっかりと身につけておくことが大切だということ。

時には嫌われるような厳しいことを言うことだってあるかもしれませんが、それも結婚相談所として大切な仕事だと考えます。

同情するだけなら誰にだって出来るし、何も進展などありません。

会員さまの人生をサポートさせていただき、幸せになっていただくために、

私たち自身も、もっともっと人間力を磨いていかなければと思った「成人の日」でありました。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

この相談所を知る

ブランシュール東海

4件

愛知県 / 名古屋市中区

久屋大通駅 徒歩4分

ブランシュール東海の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案