メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
ブライダルサロン・テラス「初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。」-1

目次

  • 初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。
  • 初対面・デート・お見合い。緊張するのは実は良いこと
  • 初対面・デート・お見合いの緊張を解消する”行動”
  • 初対面・デート・お見合いの緊張を解消する”考え方”
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。

ブライダルサロン・テラス「初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。」-2

本日は 初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。 というテーマで婚活でつきものの初対面や初デートで

「毎回緊張して話せなくなる。」

「ギリギリになって行きたくなくなる。」

など緊張によって本来の自分を出せなくなってしまう方にアドバイスをさせて頂きます。

結婚相談所である当社でも、皆さんと同じようにお見合いで毎回、過度の緊張におそわれて、お見合いすることをためらってしまう人もいるんです。

「会ってみたら楽しいんだけど、会う前に緊張がピークになる…」

そういう人も大勢いるんです。まず初めに知っておいて欲しいのは、緊張するのは悪い事ではないということです。皆さん緊張して、本気で婚活しているはずなのにどこか逃げ出したくなる。行きたくなくなる。そんな気持ちになっている人もいるんです。

初対面・デート・お見合い。緊張するのは実は良いこと

ブライダルサロン・テラス「初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。」-3

緊張することで積極的にお見合いをおこなえない、マッチングアプルでマッチした人と会いたくない。そう思う気持ちは分かります。しかし一歩踏み出して積極的に活動して欲しいと思っています。

そしてこの緊張ですが、緊張することで良いことも沢山あるんです。当社でも緊張しがちの会員さんがやっていて、婚活にメリットがあると感じる部分をまとめてみました。

◇事前の準備に抜かりがない

学生時代や社会人での多くの経験を通して、緊張しやすい性格なのかは自分自身で分かっているはずです。ですから緊張して「頭が真っ白になる人」「会話が思い浮かばなくなる人」こういう人って事前にかなりしっかり準備をしませんか?私自身も緊張しやすいのでよくわかりますが、どんなことを話せばいいか、これから会う人がどんな人なのか予習をすることで気持ちを落ち着かせています。当社の会員も

「第一声でなんて声を掛けるか。」

「どんな話題を振るか。」

「会場のどのへんで解散するか。」

などこれから1時間のお見合いの流れを何パターンもイメージしている人もいます。出来るだけ想定していなかった流れがないように、色々なパターンの想像をしているとその時に焦らず対応・リアクション出来るんです。

◇相手に話してもらえる

婚活での会話は、相手と自分が半分半分話をすることが大切です。どちらか一方が自分のことばかり話していると良い結果につながらないことが多いんです。

自分の感覚的に「相手の方が多めに話していたかな?」と感じるくらいの会話の配分を心がけて、やっと半分半分である場合が多いんです。結果的に緊張することで自分の話過ぎを防止できるので緊張も悪い事ではないんです。

まずは緊張が悪い事ではない!ということを知ってもらうために緊張のメリットをお話ししました。しかしやっぱり前日から緊張していたら寝不足にもなるし、お見合いなど初対面のたびに緊張していると活動の意欲もわかないと思います。次は緊張の解消方法について具体的な行動や考え方をアドバイスします。

初対面・デート・お見合いの緊張を解消する”行動”

ブライダルサロン・テラス「初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。」-4

まずは緊張の解消方法としての行動をアドバイスさせていただきます。会う前の緊張解消に効果的だと感じるものがあればぜひ取り入れてみてください。

◇短時間だけ会う

「会話が続くか心配」こんな気持ちから緊張する人が多いのではないでしょうか。確かにせっかく会っているのに二人で下を向いてほとんど会話が無いのはつらいと思います。そういった方はぜひ時間を決めて会うようにしましょう!結婚相談所でも基本的には1時間で終わるのが交際につなげるための鉄則です。「盛り上がっても盛り上がらなくても1時間」と決まっていれば気持ちも楽になるのではないでしょうか。もしかすると相手が気に入ってくれて「もっと話したい」「次のお店に行こう!」など言われるかもしれませんので、会う前に、事前に「○時から次の予定がある」と了解を取って解散の時間を決めておくのが良いでしょう。

◇会話で困らないデートにする

カフェで面と向かって会話するのがつらければ、それを避ければいいんです。どこかの街を散策することをメインにしたり、映画などもほとんど会話しなくていいはずです。面と向かっての会話で緊張して自分の本領が発揮できないなら会話の量を減らす初対面を計画してみてはどうでしょうか。

◇事前に電話する

好き嫌いが分かれますが事前に電話で声を聞いておくこともおすすめです。結婚相談所では事前に連絡を取ることは出来ませんが、マッチングアプリならお相手に相談して”電話で少し話してみる”こんな作成を取ることも出来ます。電話自体が緊張してしまう人もいるかもしれませんが電話で話せば相手の雰囲気も分かるので実際に会う時に話しやすくなるのではないでしょうか。

◇会場の下見

また行動面の最後におすすめしたいのが会場の下見です。当社の会員もお見合い会場に早めについて、会場の雰囲気を見て自分が席に座っている雰囲気をイメージしている人がいます。会場について会場を下見して、一旦化粧室で身だしなみチェックを終えてから集合場所で待機する。ギリギリに到着して慌ててお見合いに突入することがないようにするためにも効果的な方法です。

初対面・デート・お見合いの緊張を解消する”考え方”

ブライダルサロン・テラス「初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。」-5

次に考え方(精神面)で緊張をしにくくなる方法についてアドバイスをさせて頂きます。

◇慣れで”初対面”の不安を解消する

まずはじめですが”慣れ”です。今まで会ったことのない人に会う。という理由もない不安を抱いている人も多いはずです。しかし当社の会員を見ていてもそうですが、初お見合いでは気持ち悪くなるくらい緊張する人もいますが、毎週一人に会って1か月が過ぎたころには「良い緊張感」くらいになっている人が多いです。最初は緊張してつらいかもしれませんが、定期的に会う予定を付けて初対面に徐々に慣れていくことがおすすめです。

◇目的が同じ人と会う

緊張する理由として、お聞きすることがあるのが「目的が違う人だった場合の不安」です。自分は婚活目的なのに、「遊び目的の人だったり、勧誘の業者だったらどうしよう」こんな理由で不安して会う前に緊張する人もいるんです。そういう人は、そもそもそういう人と出会うことがない方法で婚活をして欲しいと思います。

信頼できる友人の紹介や、結婚相談所など身分のはっきりした人としか会わない婚活がおすすめです。

◇自分も”選ぶ側”である意識を

考え方(精神面)の最後は、婚活全体での考え方の部分です。就活の面接を受けている時に思っている人が多い「選ばれたい!」この強い気持ちは婚活でも必要ですが、婚活では「選ばれる」と同時に相手のことも多くいる異性の中で「選んでいる」のです。自分が立場が弱いかのようなスタンスで選んでもらえるように受け答える必要はまったくありません。対等であることをもっと強く意識してもらえらと思っています。

本日は 初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。 という内容で婚活でつきものの緊張とその解消方法について行動面と精神面からアドバイスさせてもらいました。共感するものがあればぜひ実践してみてください。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「初対面・デート・お見合い。緊張で話せない。行きたくない。」-6

《ごあんない》

当社は「1年以内の結婚を目指す方専門」の都内の個人経営の結婚相談所です。結婚相談所での婚活を始めると、デート費用や衣装代、写真撮影代などさまざまな費用が発生します。そのため当社では初期費用を抑えて月々5,000円から始められる婚活プランを多数用意しています。結婚相談所での活動を迷っている方はぜひ初期費用を抑えた成功報酬型の結婚相談所で活動してみませんか?まずは当社ホームページで結婚相談所のシステムや料金プランについてご確認ください!

《お知らせ》

★ホームページ(成婚実績を追加しました!)

https://bridal-terrace.com/

★男心満載のアメブロ

「男性の心理・婚活テクニック」など紹介しています。

https://ameblo.jp/bs-terrace

★メールはこちら

info@bridal-terrace.com

《関連記事》

『8か月で成婚退会』

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/93181/blog/62942/

『30代女性がご成婚』

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/93181/blog/50875/

『20代女性。70件の申込みを獲得』

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/93181/blog/58816/

《入会者アンケート》

20代女性のアンケート

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/93181/blog/58419/

30代女性のアンケート

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/93181/blog/52018/

《主な成婚実績》

☆入会6か月、当社最短でのご成婚

当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。

https://bridal-terrace.com/results/553/

☆40代女性、2年半の活動でご成婚

入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。

https://bridal-terrace.com/results/457/

《表彰》

19年度上期 入会優秀賞受賞

19年度下期 成婚優秀賞受賞

20年度下期 成婚成長賞受賞

《お見合い成立率》

入会1カ月以内のお見合い成立率

2020年度 上期 100%

2020年度 下期 100%

2021年度 上期 100%

2021年度 下期 100%

《成婚率》

2020-2021年度 66%

《お問い合わせに関して》

問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

東京都中野区の結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

https://bridal-terrace.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案