メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!結婚観の重要性と、男性心理から見える本音。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!結婚観の重要性と、男性心理から見える本音。」-1

目次

  • 結婚するということ、無知なままでは上手くいかない。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

結婚するということ、無知なままでは上手くいかない。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!結婚観の重要性と、男性心理から見える本音。」-2

皆さん、こんにちは!

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。


昨日は「婚活では素直さが必要」ということについてお伝えしましたが、その後、LINEからいろいろご質問がありましたので、今日は少し掘り下げて、「結婚観の重要性と男性心理の本音」についてお伝えしたいと思います。

結婚観というのは、人それぞれで、いろんな捉え方があります。

婚活をする上では、自分なりに描いている理想とするイメージを持っている方もいると思うのですが、とはいえ、結婚はお相手がいて成立するものですから、互いの相性や理解が必要不可欠となります。

それらがきちんと出来ていれば、

理屈の上では上手くいく関係ということになります。

夫婦生活も安泰ということになりますが、

しかし現実には、離婚される方は多いです。

何故なんでしょう?😭

結婚前には、ちゃんと互いに相性や価値観などを確認して、この人となら大丈夫と思って結婚するわけですが、なかなかそうはいかないのが現実としてあります。

総務省の発表ですと、三組に一組が離婚をされているというデータがあり、しかも、離婚者全体の7割近くが、結婚後3〜4年程度で離婚しているという事実があります。

この数字をどう捉えるのか?

ということが大事になります。

幸せになるために婚活をして、そして結婚するわけですから、離婚をしたくないというのは、

男性も女性も同じです。

でも実際には、驚くほど離婚される方が多いです。

今日は、その原因がなんであるかもお伝えできればと思います。

そのためには、男性の本音を知ることが大事で、本音とは、個別の男性の本音という意味ではなく、

男性心理として、多くの男性が感覚として持っている潜在心理のことです。

私のところは女性専門の相談所を運営しているのですが、それとは別に、心理カウンセリングを運営しています。

心理カウンセリングでは、婚活のお悩みもありますが、子育て相談や離婚相談など、中には、職場での営業成績を上げたいとか、コミュニケーション能力を高めたいなど、いろんなご相談があります。

ただ、全体の内訳を見ると、今は離婚相談がダントツに多いという状況です。

ですから簡単にいうと、相談所では「これから幸せになりたい人」と接することになり、心理カウンセリングでは「これから離婚を考えている人」と接することになります。

私も仕事をしていて、何とも複雑な心境になります😭

そして離婚相談の内訳を詳しく見ていくと、私のところでは、自由恋愛からの離婚相談件数よりも、相談所でご成婚された方からの離婚相談件数が圧倒的に多いという状況にあります。

国内全体の年間の婚姻数の大半は自由恋愛からの婚姻ですから、相談所での婚姻は寧ろ少数派なんですね。

少数派なのに、離婚者数はダントツに高いということが伺えます。

何で?

ここだけ見ると、相談所に何か問題があるように見えてしまうのですが、そうではなく、このデータから読み取れることは、女性の皆さんの中には、男性に無知な女性が意外に多いということが、私が仕事をしていて感じることです。

婚活中に、相性や価値観がいいと感じていたのは、あれは何だったのか?

という疑問が浮上します。

逆に言えば、結婚して初めて知る真実というのもあるかと思います。

婚活中には分からなかったこと、見えなかったことが、結婚を機に、いろんなことが見えてきて、そこで真実を知らされる。

でも、既に結婚しているので、その時点では後戻りができない状況にあることから、場合によっては離婚という選択を迫られる場合もあります。

例えば、DVもそうです。

DVは言語道断ですが、では、何で交際中に気づかなかったのか?

モラハラやパワハラも同じです。

その多くは、気づいていないから結婚をするのです。厳しく言えば、見極めが甘かったといううことになりますが、でも現実には、そこまでのことを婚姻前に見極められる女性はいないと思います。

私がサポートをしていて、途中で気づいても、当事者である女性会員さんは気づいていない。そういうケースが良くあります。

それが現実なんですね。

で、離婚者全体では、DVとかパワハラ、モラハラは少数派ですが、問題は、微妙にそれに近いことが原因になっていることが挙げられます。

この「微妙に近い」という振る舞いが、男性には意外に多いのです。

逆に言えば、「微妙」だから婚姻前には気付きにくい。

ということが言えるかと思います。

その原因の多くは、基本的に、相談所は短期間でご成婚される方が多いですから、正しい見極めが出来ていない場合が多いのです。

仮に、相談所で何年も婚活をされている女性であっても、成婚する男性との関係は、お見合いから概ね3ヶ月とか4ヶ月です。

活動期間ではなく、成婚までの交際期間が短いことで、いろんな確認が出来ていないということが言えるかと思います。

であれば、離婚しないための婚活を如何に実現していくのかが一つのカギになるかと思います。

私の専門は心理カウンセラーなので、いつも思うのは、どうやったら結婚できるのか?

ということ以上に、離婚しない男性をどのように集めて、どのように見極めていくのか?

というところに、どうしても意識が集中します。

職業病のような感覚なのかもしれませんが、

やはり、そこに意識が向くのは事実です。

例えば、女性の皆さんは男性のプロフィール情報を閲覧されると思いますが、その際に、

「タバコ」の項目があると思います。

男性によっては、「たまに吸う」と記載があって、「近いうちにやめる予定」と、前向きな姿勢で書かれている場合があります。

で、実際はどうかと言えば、勿論、全てではありませんが、その多くは、やめる意識ゼロというのが男性の本音になります。

女性の方も、タバコは嫌だけど、プロフィール上は気になる男性なので、結婚してやめてくれるならと、そう捉えて交際する女性もいると思いますが、男性目線では、それが戦略となります。

男性自身も、今どきタバコを嫌がる女性は多いことは知っていますから、「吸う」と記載するよりは、「たまに吸う」とした方が多少はいいのではないか?

という心理が芽生えます。

女性から見れば、「吸う」「たまに吸う」も同じ扱いになりますが、男性心理としては、

とにかく、成婚するまではなるべく伏せておきたいという心理が出ます。

悪気はないのですが、自分を変えられない意識が、女性に対しては爪を隠してしまうのです。

つまり、自分に甘いということが挙げられます。

そもそも、本当にタバコをやめようと思っている男性なら、相談所に入会する時点で、既にやめています🤣

女性の皆さんも、

そう思いませんか?

それができないということは、やめる気がないと判断するのが普通です。

些細なことですが、こういう誤魔化しがあるということは、他にも誤魔化しをする可能性があるということが言えます。

その他では、例えば、自己PR文には「お互いを尊重できる関係」と記載されている場合がありますが、この点についても、「本当に尊重してくれるのか?」ということが重要になってきます。

先ほどもお伝えしたように、男性の記載内容や、交際中の会話が全て正しいと判断するなら、その上で信用して成婚するなら、理屈の上では離婚する人はいないことになります。

女性の場合は、ここを注視することが、手堅い婚活であり、手堅い結婚ということになります。

婚活では、「相手を見極める」ということは、「相手を疑う」こととは違いますから、

大切なことは、「離婚しない男性」「自分に合った男性であるのかどうか」が大事なポイントになるかと思います。

早期のご成婚は、それ自体は喜ばしいことですが、であれば、交際中にいろんな確認をしていくことが必要不可欠です。

ここをきちんと確認して、その上でのご成婚。それ以外の方法はないと思います。

私のところの会員さんにも、男性のことがほぼわかっていない無知な会員さんは多いですが、

ちゃんとアドバイスすることで、結果として、いろんな見極めに繋がっています。

皆さんも、これからお見合いや交際をする場合は、今現在、自分自身が男性についてどれだけのことを理解しているのかを、自らで確認した方がいいです。

分からなければ担当者にご相談して、問題点を常にクリアにして進んでいくことが大事であると思います。

相談所の婚活は短期決戦ですから、

であれば、交際中にいろんな確認をすることが大事です。

将来的に離婚に繋がるか否かは、婚活中の今の価値判断をどうするかで決まります。

昨日もブログに書かせていただきましたが、

今は受験シーズンですよね!

皆さんも受験の経験はあると思いますが、

受験するためには、長い時間をかけて、勉強して、いろんな準備をしたと思うのです。

婚活も同じです。

自分の価値判断で、その後の人生が変わるわけですから、受験以上に、いろんなことを理解して、準備をして婚活に臨むことが正解だと思います。

将来、離婚相談で私のところに来ないように🤣、今という時間を大切にされてください。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!結婚観の重要性と、男性心理から見える本音。」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                  

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

※カウンセリングは、基本的には「婚活診断」となります。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案