メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!結婚観ではなく、人生観を語れるかどうか。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!結婚観ではなく、人生観を語れるかどうか。」-1

目次

  • 理屈や正論で物事は上手くいかない。婚活も同じ!
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

理屈や正論で物事は上手くいかない。婚活も同じ!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!結婚観ではなく、人生観を語れるかどうか。」-2

皆さん、こんばんは。
お元気にお過ごしでしょうか。
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。
ドジャーズの大谷翔平選手、第三号のホームランが出ましたね!
シーズン44打席目でようやくホームランが出て、その後は立て続けに3本のホームラン!
プライベートで色々と問題を抱えていても、さすが一流選手ですね😊
彼の試合後のスピーチを聞いていて、
つい、心理カウンセラー目線で見てしまうのですが🤣、
例えば、第一号のホームランを打った試合後のスピーチでは、「これまで思うように打てなかったけど、プライベートでいろんなことがあっても、それを言い訳にはしたくなかった」
という、潔い発言をしていました。
どこまでも謙虚なんだなーと、改めて感心させられました。
また、今回の騒動の直前にご結婚をされましたが、ご本人曰く、「そばに誰かがいるというのは、それ自体が安心感に繋がる」
と語っていました。
「そばに誰かが・・・というのは、勿論、奥さんのことですが、夫婦というのは、そういう関係なんだと思います。
そばにいるだけで安心感がある。
素敵なフレーズですね!😊
それが、素直な心境なんだと思います。
このブログを読まれている方の中にも、
婚活で焦りを感じている方もいると思いますが、
焦らずとも、男性を客観的によく見ていくことで、いずれ安心感を得られるパートナーは見つかると思います。
成婚はゴールではないし、あくまで相談所の中でのご成婚です。
プロポーズを受けても、それは形式的なものですから、実際は、成婚から婚姻までの期間にいろんなことが起こります。
また、本番は婚姻後ですから、相談所でのご成婚までの期間は、ある意味、リハーサルのようなものです。
ですから、相談所での活動中は焦ることなく、成婚が近づくにつれて、だからこそ、より慎重になることが大事だと思います。
今日もうちの会員さんから連絡があって相談があったのですが、ご友人の女性が成婚退会をされたそうなのですが、その後にお誕生日だったことから、男性からは誕生日だから女性の好きなお店に会食に行こうとなったらしいのですが、
たまたまそのお店の料金が少し高かったことで、男性が激怒したということを聞いて、とても悲しくなりました😭
年に一度のお誕生日の会食で、しかも成婚したばかりの幸せな時期です。
お店の料理が少々高いからといって、何十万円もするわけもなく、所詮は食事代です。
その女性の今後の夫婦生活が気になりますが、でも、それも含めての人生なので、本人が良ければそれでいいのですが、依然、離婚率が高いのは事実ですから、何とか上手くいってくれればと願うばかりです。
さて、今日のブログのテーマは、
「結婚観ではなく、人生観を語れるかどうか!」
と、させていただきました。
これ、どういう意味かというと、相談所での会員プロフィール情報の中に自己PR文がありますが、
そこには、自分自身のアピール文が色々と書かれています。
当然、結婚観もサラッと書いている人は多いのですが、ただ、その原稿からは、その女性が結婚後にどんな人生を送りたいのか。個人として、夫婦として。
ということが、ほぼ書かれていないというのが一つの傾向としてあります。
男性は、そこをよく見ているのです。
例えば、人それぞれに結婚観はあると思いますが、多くの女性の原稿を拝見すると、
その結婚観とは、結婚後の自分の理想とする「環境」について触れているものが圧倒的に多いんですね!
結婚後の理想とする環境というのは、心理学的に言えば、
手に入れたいもの。
あるいは、手に入れたい環境。
と解釈することができます。
更にそこを深堀りしていくと、結婚後の安心という心理が見えてくるのです。
大事なポイントは、それを男性が読んでどう思うのか?
ということです。
ここで男性心理をお伝えすると、男性も女性の皆さんと同じで、多くの女性会員さんを検索し、プロフィール情報を閲覧します。
目に止まった女性であれば、それなりに自己PR文を読み込みますが、
その際に、女性が手に入れたいものが何であるかは、文章中からある程度は読み取ることができるのですが、他方で、その女性の生き方や人生観が見えて来ないと、
男性側から見れば、結婚後、この女性は何をしたいんだろう?
具体的に、どのような人生を送りたいのかが、そこが曖昧になっていると、男性はスルーしてしまう傾向が高くなります。
スペックが高く、賢い男性ほど、そういうところを見ています。
夫婦になるということは、今後の人生を共にする作業ですから、夫婦が一緒に成長できる関係性でないと、そもそも婚姻の継続自体が難しくなります。
男性はそう考えるのです。
例えば、誰もが幸せな夫婦生活を送りたいと考えますが、手に入れたいものや環境が欲しいと男性に伝わってしまうと婚活自体が難しくなりますが、
逆に、一緒に成長できる関係が全面に出る内容になっていれば、男性はそこに引き寄せられていきます。
結果、手に入れたいものや環境が手に入る。実現することになります。
人生観というと、何やら難しく聞こえがちですが、簡単に言えば、その人の生き方や考え方です。
誰と結婚するのかということではなく、誰と結婚しようが、自分自身はこういう生き方ががいいと、具体的に、言葉の語尾をはっきりさせることが婚活ではとても重要になります。
人の心理というのは、言葉の語尾を明確にすることを嫌う傾向があります。
それは、仕事であれ、プライベートであれ、そういう心理が芽生えます。
特に婚活ではそういう傾向が出やすいのです。
理由は、自分の考えや語尾を明確にすることで、その女性の生き方がある程度、男性も読み取りますから、そうなることで、ひょっとしたら、いい男性が離れていくのではないかと、そういう心理が出ます。
だから、抽象的で曖昧な方が、いつでも軌道修正ができるので、誰にでも合わせることができるし、だから明言を避ける傾向があるのですが、
それはそのまま、相手の顔色を伺いながらの婚活になってしまっていると、男性の目には映るのです。
そこに、心の弱さが露呈し、その空気が文章上から男性に伝わるのです。
そうなると、賢い男性は離れていきます。
そうではなく、自分の考えや生き方などを、あえて明確にすることで、それが男性にとっての大きな差別化に繋がっていきます。
自分の生き方が明確になっている女性なんだな!
ということが、男性に伝わるのです。
私の場合は会員さんの原稿は全て私自身が作成していますが、作成する過程では、常に男性目線で書くようにしています。
男性がどこに興味を持つのか、どこに共感をするのかなど、男性側の立場に立って作成するようにしています。
だから質の良い男性を引き寄せていくのです。
これは、自己PR文だけのことではなく、
実際のお見合いでの会話や、デートの際にもとても有効なのです。
例えば、お見合いやデートに関わらず、人との会話では、表面上の楽しく会話したことは、いずれ時間経過と共に忘れますが、
琴線に触れた会話は忘れないのです。
琴線とは、辞書で調べると「物事に感動した心のありようを琴の糸に例えたもの」とあります。
つまり、会話の中で、男性の心に刺さるような価値観や、その女性の考え方が男性の心に伝わることで、その男性は、どんどん女性に引き寄せられていくのです。
社交辞令的な会話や雑談は、男女の関係では、ある程度はコミュニケーションを取る上では大事ですが、楽しいだけの中身の薄い会話だと、やがて男性は離れていきます。
もう一つは、お子さんを授かりたいと願う女性の場合は特にそうですが、当然、可能であれば男性も子供が欲しいと願う人はいます。
例えば、婚活で男性と交際に進んだ場合、会う度に楽しいデートの時間を過ごすと思いますが、そのまま結婚に至った場合は、夫婦の関係になります。
その時点では、一対一の関係ですが、その後に女性がお子さんを授かった場合は、その女性は男性に対しては妻であり、子供にとっては母親の存在になります。
当然、男性にとっては自分の奥さんという側面と、子供の母親という側面の両方を見ることになるのですが、
男性にとっても血の繋がった我が子となりますから、今は夫婦で子育てをする時代ですが、とはいえ、子供が幼少期の頃は母親との距離が近いのが現実です。
そういう時に、その女性が本当に母親の役割を果たせるのかな?
ということを、実は、お見合いでの会話の内容や振る舞い、交際中の段階で女性を見ているのです。
あくまで、男性側の心理なのですが、良くも悪くも、男性にはそういうところがあります。
だから、男性が女性に引き寄せられる時というのは、その多くは、女性の生き方や考え方などが明確になっていて、芯がちゃんとしている女性なんだと感じさせることがとても大事になるのです。
私も会員さんには、お見合いやデートの直前では、その男性に対してどう接すればいいかを個別にアドバイスしていますが、
それはとても重要なことだと思っています。
フィーリングや相性がいいというのは、ある意味、入口での段階です。
そこに、何の力もありません。
その先に求められるものは、自分自身がどういう考えを持っている人間なのか。
そこを会話の中で男性に伝えていくことが大事なのです。
ストレートに伝えるというよりは、いろんな会話をする中で、間接的に男性に自分の考え方が伝わることが理想ですが、
そこまでのことをクリアして、男性が引き寄せられた場合は、
次の段階では、その男性の見極めの段階に入ります。
引き寄せられた男性ですから、その時点ではそれなりに熱量があることになりますが、
熱量があるからといって、その男性がパートナーとして相応しいかどうかは別問題だからです。
一般に、爪を隠す男性は多いですから、
熱量がある状況の中で、一つ一つ、賢くいろんな確認を取っていくのです。
一つのラインとしては、真剣交際前の段階で、気になる点を全て払拭することが理想です。
人間には気質というものがありますが、特に男性の気質は女性以上に強い傾向があります。
気質は治らないのです。
だから、いろんな角度から男性を見ていくことが大事になります。
以前、ブログでお伝えしたことがありますが、男性は、成婚前と後では、心に変化が現れます。
特に成婚退会後は男女の関係になりますから、一度、男女の関係になると、心理的に女性は後戻りがしずらくなります。
他方で、男性心理としては、男女の関係になることで、自分のものになったと考える男性は多いです。
これが、成婚後の男性のスイッチとなります。
成婚前は、まだ相談所での交際中は、男性は女性を手に入れていませんから、女性を欲しいと思えば、どんな事にも配慮をします。
嫌われたくないからです。
しかし、成婚退会をして、男女の関係になったあたりから、本来のスイッチが入ります。
まず、言葉使いが徐々に変わってきます。
男女の関係になることで、接し方も大きく変わります。
ここについては距離感がマックスになるわけですから、そこに変化が出るのは当然なのですが、
問題は、スイッチが入ることで、女性を自分のもの→自分の「物」として認識する場合があります。
「物」という意味は、自分の所有物という意味ではないのですが、
自分の思い通りになって欲しい女性。
という心理がはたらきます。
優しくはするけども、仲良くはするけども、自分の思った通りにして欲しい。
という願望が、徐々に出てくる場合があります。
そういう男性であった場合は、女性は結婚後も苦労を強いられることになるので、そこは要注意かと思います。
私も、最終的には男性のそういうところを見て、女性にアドバイスをしています。
人の心というのはとても複雑で、表面からではなかなか真意を見抜くことはできませんが、でも、理想のパートナーを見つけようと思えば、そういうところも意識していく必要はあると思います。
これも戦略の一つとしてお伝えしておきますね😊
これから季節は夏に向けて暖かくなると思います。
来月はGWも控えていますから、まずはそこに向けて、頑張っていただければと思います。
また、今日のブログで個別にご相談をご希望の方は、LINEQRコードもしくはラインIDからお申し込みください。
皆さんの幸せを願っております😊
頑張って行きましょうね!                                                                                                                                   

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                        

https://attractive-style.com/blog/        


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!結婚観ではなく、人生観を語れるかどうか。」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                                      

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                                      

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                                   

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                                      

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                                          

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                                   

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                                           

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                               

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                                       

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                                   

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                        

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案