メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!相談所の「性質」を理解した活動が何より大事!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所の「性質」を理解した活動が何より大事!」-1

目次

  • 相談所と自由恋愛ではアプローチそのものが異なる。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

相談所と自由恋愛ではアプローチそのものが異なる。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所の「性質」を理解した活動が何より大事!」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

全国各地でお花見が真っ盛りですね!😊

北海道や東北はまだのようですが、関東や西日本では、今週末が最も開花する時期とのことです。

コロナ禍で沈んでいた空気を一掃するにはお花見は最高のイベントの一つになっているようで、多くの方が楽しんでいるようです。

満開の桜を眺めていると、改めて、日本人で良かったなーと😊、そういう感覚になりますね!

忙しい婚活の合間にも、楽しみは必要ですね!😊

さて、今日のブログは、相談所で婚活をする上での大切なことをお伝えしたいと思います。

結論から言えば、婚活にはいろんなツールがありますが、相談所に関して言えば、相談所には相談所ならではの「性質」があるということです。

ここ、知らない女性は多いんじゃないかな?という印象があります。


その「性質」を無視して活動をすると、女性が大きな痛手を負うことになります。

相談所で長期間に渡って活動をされている方の多くは、おそらく、この「性質」を理解しないまま相談所で活動している方だと想像します。

では、その「性質」とは何ぞや?

ということをご説明しますね。

例えば、自由恋愛で出会った男性と婚活をしているケースでは、自由恋愛ですから、友人や知人の紹介であったり、仕事上で知り合った男性であったりと、まだお相手男性の背景がわからない状態で、見た目や雰囲気がいいと感じて、何となく気になる存在から、徐々に関係を深めていって、

その過程で、男性の正確な年齢を知ったり、男性がどのようなお仕事をされているかを知って、そして交際に繋がっていきます。

その時点では、多くの女性は、自由恋愛でお付き合いを始めた男性の年収や学歴や家族構成などは、そこまで踏み込んで聞く人は少ないですから、

要するに、好きになって、お付き合いが始まって、その後に、徐々に男性のいろんなことを知る流れになっていきます。

まずはスペック!ではなく、好みの顔や雰囲気から入るのが自由恋愛となります。

他方で、相談所の場合は、お互いに知らない関係からの活動になるので、好みの顔から入る方は多いと思いますが、同時に、その男性のスペックや学歴、家族構成など、いろんなところを見た上で、自分なりに男性を査定してお見合いを受ける。あるいは、申し込む。

という流れになります。

相談所のシステムでは、そういう、

自身で相手を査定して価値判断するという流れになります。

良くも悪くも、それが相談所での流れになるからです。

システムの流れに沿って活動をするのが、相談所であるということです。

覚えておきましょうね!😊

査定するという表現は少々上から目線的に思うかも知れませんが、実際には、そういう、気になる箇所を確認して受けるかどうかを判断しますので、その意味では、自らで相手を査定するという心理が出てしまうことになります。

女性が男性の条件を査定するということは、

言い換えれば、男性も女性を査定していることになりますから、

お互いに相手を査定して選ぶ潜在意識があるということは、そこに、心理的な駆け引きが生まれることになります。

ここに、相談所と自由恋愛における婚活スタイルの大きな違いがあります。

ですから、相談所で活動をする以上は、そこに自由恋愛の感覚をそのまま当て嵌めては上手くいかないのです。

恋愛感覚を持つことは大事ですが、自由恋愛と同じ感覚ではいけないということが言えます。

では、男性が女性を査定する場合、それが相談所での活動で、女性にどのように影響を与えるのかを詳しくお伝えしていこうと思います。

1、熱量がないのに女性に申し込みをする男性。

大した熱量がないのに女性に申し込みをする男性はとても多いです。逆に、女性からの申し込みがあっても、大した熱量がなくともお見合いを簡単に受ける男性も多いです。

ストライクど真ん中の女性でなくても、申し込みが来たので、とりあえず受けてみようとする男性はもの凄く多いですし、ちゃんと熱量があるわけではなくとも、何となく申し込みをした。

そういう男性もすごく多いです。

その理由は、相談所のシステムではそういうことが自由にできるシステムになっているので、ある意味、お見合い自体が形骸化されていることになります。

とりあえず「申し込み」とりあえず「お見合い」とりあえず「仮交際」

というように、常に「とりあえず」から入る流れになってしまうのです。

良くも悪くも、それができるのが相談所ということになります。

例えば、これが相談所でのお見合いではなく、いわゆる普通の見合いの場合は、

仲人さんは一人ですから、相談所のように会員さんそれぞれに仲人(担当者)がつくわけではないので、一回一回のお見合いでは、本当に真剣で、且つ、互いが丁寧に対応します。

だからお見合い後の成婚率は高いのですが、

相談所の場合は、仕組み自体が好きなだけお見合い、好きなだけ交際が可能になりますから、女性が想像する以上に、男性心理としては際限なく欲求が増していくことになります。

例えば、こういうケースがあります。

男性から申し込みがあって、そこでお見合いが成立して、その後に交際が成立。

しかし、初デートや2回目のデートで男性側から交際終了があり、更にその2〜3日後には、男性が別の女性と真剣交際に入る場合があります。

相談所での活動ですから、それはそれでルール上は何の問題もないことになりますが、ただ、その場合は、そもそも別の女性との交際をそれなりに継続していたことになるので、

真剣交際に繋がるような女性が既にいても、直前まで複数の女性にお見合いの申し込みをしていたことになります。

ルール上は問題がなくても、倫理的にどうなのかを問われれば、デリカシーはどうなんだろう?

という見方をすることもできます。

ですから、男性がお見合いをする場合も、よくよく吟味して、検討した上でのお見合いにはならず、 


たまたま日曜日の午後にお見合いが入っていたら、ついでだからその日の夕方に別の女性とのお見合いを組んでおこう。

そういう心理が芽生えます。

女性にもそういう心理はあると思いますが、とはいえ、男性ほど「とりあえず」でお見合いをする女性は少ないです。

男性に会う以上は、それなりに期待感を持って会いたいと思いますから、

そこは男女の感覚に大きなズレがあると言っても過言ではないと思います。

男性心理と女性心理とでは、こういった心理面の違いや、倫理観の違いが色濃く現れます。

だから男性をいかに素早く見抜いていくかが重要となります。

2、対面でのお見合い成立後にオンラインに切り替えてくる男性の心理。

このケースは日常的によくあることですが、例えば、対面でお見合いが成立した場合、その後、日程調整に進むのですが、候補日を幾つか挙げて、それですぐに調整がつかない場合があります。

その場合、男性の担当者から連絡があり、調整が難しいならオンラインに切り替えてくださいと、そういう連絡が来る場合があります。

私の見解としては、すぐに調整がつかなければ、少し先の日程で調整をしてみてはどうですか?と、打診をするのですが、

もうその時点では、何がなんでもオンラインで、という空気感が伝わってくる場合があります🤣

すると、仕事で忙しいから対面はいつになるのかわからない。だからオンラインでお願いしたい。

大抵は、そういう流れに誘導されることになるのですが、ということは、

仮にオンラインでお見合いをして、その後に交際が成立した場合は、対面での交際は難しいということになります。

しかし、そのことを男性の担当者に確認をすると、

交際になれば、対面でもお会いできますよ!

というコメントが返ってくるので、つまり、どういうことかと言えば、できればオンラインで複数人の女性とたくさんお見合いをしたい。

たくさんお見合いをした上で、自分が気になる女性であれば、対面であろうが時間を作る。

ということになります。

最初は忙しいからという理由でオンラインで、しかし気に入った女性であればいつでも対面でとなれば、一人ひとりの女性とのお見合を最初から軽視していることになります。

軽視している男性との関係性で、そのまま成婚に繋がる可能性は、ゼロではないにしろ、かなり低いというのが私の見解です。

仮に、お見合いを軽視する男性がいたとして、その流れで交際に進んだとしても、仮交際中は他の女性とのお見合いや交際が可能なわけですから、

当然、交際中の女性がいても、その男性は、次々と女性を変えていく可能性は高いと判断しますから、一人の女性への定着率はさほどないと考えるのが自然です。

女性から見れば、ちょっと理不尽のように思えるかも知れませんが、ただ、そうであったとしても、それも相談所ではOKなのです。

だから、相談所での活動では、賢く男性を見ていかないといけません。

女性側が、どんなに相性がいいと思っていても、男性は次々と女性を変えていく、あるいは、そういうことがシステム上は可能なので、それを前提として、自分に都合の良い女性を短期間で探していく。

これも、男性の自由であり、権利であり、ルールとして認められています。

そういう、交際相手を取っ替え引っ替えできる仕組みがある中での活動になりますから、だから、自由恋愛的な感覚で進むと、全ての時間をムダにしてしまうことになります。

女性は男性を選んでいるようで、男性も女性を選んでいる。

しかも、男性の場合は決断が早いのです。

そういうことが言えると思います。

では、どうすればいいのか?

ということになりますが、

相談所で活動をする以上は、男性は見極めが素早く、そして決断が早い。

であれば、女性自身が、男性を上回る賢さで活動をしていかないといけません。

そのためには、男性心理を知ることと、常に先回りの確認が必要不可欠になります。

感覚としては、女性は男性の一歩も二歩も先を読んで戦略的に進めていくことが必要で、それがないと都合よく振り回されてしまうことになる。

このブログでも過去に何度かお伝えしていますが、お見合い成立前に、男性の本音を探ることがとても重要になります。

男性を見る際に必要なポイントは、

誠実に向き合ってくれる男性であるかどうか。


ここに集約されます。

例えば、自己PR文は女性にアピールをするためのものですから、参考にはしますが、当てにはしないことです。

疑ってはキリがないのですが、そのまま鵜呑みにすると、裏切られたと感じるような男性もたくさんいますから、別の角度から男性を見ていくしかないのです。

例えば、男性からの申し込みがあった際に、担当者は女性会員さんに取り次ぎをしますが、そこで、お見合いを受けてもいいなと思った男性がいても、その場でお見合いを成立させず、

自分の担当者経由で男性の担当者に必ず確認してもらうことです。

確認項目は2つあります。

1、将来的に転勤の可能性があるのかどうか。

2、女性への申し込みをした理由について。どこに興味を持ってくれたのか。

1については、男性の転勤が苦手な女性もいますから、聞かないよりは聞いておいた方がいいですが、

大事なポイントは2です。

ここについては、2つのポイントがあり、一つは、質問に対してのレスポンスが早いかどうか。これは熱量に繋がります。

もう一つは、その質問に対して、どれだけ丁寧にコメントをしてくれたかどうかです。

誠実な男性は、女性と向き合ってくれる男性ですから、まず、レスポンスが早いです。

次に、コメントの内容が丁寧で誠実です。具体的に、女性の自己PR文のどの箇所に共感をしたか、その他にも、自分のコメントをしっかり書いて、担当者経由で返信をしてくれます。

私の場合は、そのコメントを読んで、そこから、その男性の熱量であったり、あるいは、その男性の人間性であったりなど、いろんなことを読み取ることで、その上で会員さんにお伝えして、お見合いの成立をしています。

文字というのは、その人間の人間性が出やすいのです。

同じコメントであっても、中にはマニュアルのようなコメントを一行二行で送ってくる男性もいますから、

そうやって、お見合い成立前に、可能な限りの見極めをしていくのです。

これは、相談所の仕組み自体が、安易にお見合いができる。安易に交際が可能。

そういう環境の中で、いかに確実性を担保していくかという意味では大事なことだと思っています。

年単位で相談所にいる方の多くは、おそらくですが、男性の熱量や誠実さの担保がないまま、そのままお見合いをされていると想像しますから、

ここを改善するだけでも、効果は大きく変わると思います。

その上で、互いの相性については会ってみないとわからないことはありますが、

ただ、少なくとも、的を絞った上でお見合いができれば、それなりに楽しい時間になることは間違いないと思います。


今日のブログでは、相談所でのお見合いや仮交際が、相談所以外の本来のお見合いと比較して形骸化されているとお伝えしました。

形骸化がベースにあるということは、それは変えようがないですから、また、そのことで男性に不満を持っても仕方ないのです。

そういう環境の中で成婚を勝ち取るためには、やはりどこまでも賢く、そして、先手先手で男性を見極めていくことが何より大事です。

自由恋愛にはないことですが、相談所での活動では、それが必要不可決であるということです。

私が現場で会員さんのサポートをしていて感じるのは、男性も必死ですから、いろんな女性にアプローチをしていくのですが、女性に誠実である男性は、肌感覚としては、実際に申し込みをしてきた男性の1割2割程度です。

厳しく言えば1割くらいですかね?🤣

それは、お見合い成立前の男性の反応や、交際成立後の初デートなどで大抵はわかります。


交際が成立しても、初デートが何週間も先になったり、あるいは、LINE等での連絡が殆どなかったり、男性が交際希望をしても、女性にあまり興味を示さない。

中には、そういう場合もあります。

だから、入口の入口あたりで、厳しく絞り込むことは間違ってはいないのだろうと思います。

そういう流れにすることで、結果として、最小のお見合い数で、成婚に繋げています。

人それぞれに、いろんな考え方があって当然だと思いますが、ただ、物事がなかなか前に進まないということであれば、

何かを変えていくべきだと思います。

私のところでは、ブログでお伝えしたような方針がありますが、広い意味では、それも選択肢の一つだろうと思います。

そこに賛同してくれる方がご入会をされますが、他方で、その方針がそぐわないという方もいるかも知れません。

であれば、自分に相応しいと思う方法を自らで模索する必要はあると思いますが、それは、常にいろんなことを模索する中で、自分らしい婚活がなんであるかが見えてくると思います。

最後に・・・

人の人生は、出会った人で変わります!😊

そして、人生には無限の可能性があります。常に自分を蘇生していく力が備わっています。

あとは、それを引き出せるかどうか。

相談所の「性質」を良く知った上で、賢い婚活をされてください!😊

今後の参考にされてください!

また、今日のブログで個別にご相談ご希望の方は、LINEQRコードから申請をしていただき、必要に応じてカウンセリングのお申し込みをされてください。

人生いろいろです😊

頑張って行きましょうね!   

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                              

https://attractive-style.com/blog/         


                                                                                                                                


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!相談所の「性質」を理解した活動が何より大事!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                                           

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                                           

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                                        

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                                           

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                                               

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                                        

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                                                

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                                    

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                                            

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                                        

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                             

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案