メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!再婚を考えている全ての女性へ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!再婚を考えている全ての女性へ」-1

目次

  • 離婚する男性の特徴!
  • 離婚しない男性の特徴!
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

離婚する男性の特徴!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!再婚を考えている全ての女性へ」-2

皆さん、こんにちは!

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。


今日は「離婚する男性」「離婚しない男性」について触れてみたいと思います。


今は三組に一組が離婚をする時代ですが、とはいえ、あまりに離婚が多いことから、いつもながら驚かされます。


誰もが幸せになると決意して結婚しますが、現実には、そうなる方は限られます。


今は、あまりに離婚率が高いので、婚活の際に婚歴がマイナスになるのではないか?という不安を感じられている女性も少なくないと思いますが、結論から言うと、女性の婚歴は再婚時のハンデにはならないので、そこは心配しなくていいです。


婚活男性のアンケート調査からでも明らかで、婚歴があるからといって、婚活で女性を敬遠することはありません。


ただし、注意する点が2点あります。

一つは、シングルマザーになってしまった女性。

もう一つは、バツ2の女性。


この二つは、大半の婚活男性は敬遠する傾向にあります。

シングルマザーの場合は、男性から見れば血の繋がりのない子供がいることになりますから、男性も、自分に自信がなかなか持てない。ということになります。


バツ2については、離婚にはいろんな理由がありますが、

そこに、どんな理由を持ってしても、バツが2つある女性は、男性心理としては、「きっと何か問題がある女性ではないか?」という先入観が芽生えます。

だから、この2点の問題さえなければ、婚活はさほど難しくありません。


その上で、最も注意することが、次の再婚相手は、絶対に離婚しない男性を選ぶことが重要になってきます。


バツが一つの時は、何の問題もなく婚活できますが、お伝えしたように、今は三組に一組が離婚する時代ですから、

婚歴がある女性は、次に再婚で失敗すると、その時点で、

自動的にバツ2になるということです。


つまり、次の再婚のための婚活では、それなりに見極めが必要になってくるのです。


では、離婚する男性とは、どのような男性なのか?その特徴について、心理学の側面からお伝えします。


例えば、シングルマザーになってしまった女性を例に挙げると、別れた男性との間に子供を授かった。という事実があります。


子供は男性にとっても自分の血を分けた存在であるにも関わらず、子供がいることを知った上で、離婚をします。

離婚をすると、子供の親権は大抵は女性が持つことになるのですが、その際に、男性が裁判などで親権を争うことは少なく、表面上は、親権は母親がいいだろうから。

という理由で、あっさり親権を手放すのです。


もちろん、女性が親権を手放したくない。

というのも事実ですが、それがなくとも、男性は、自分の子供の親権を簡単に手放します。

まず、それが男性の習性です。


女性と男性の大きな違いは、子供に対するバロメーターが違うのです。違うというか、違いすぎる。

という感じですね。


理由は、男性も、子供は自分と血が繋がっていますが、離婚する時点で、奥さんと別れるわけですから、男性はその時点で、既に先を見ています。

つまり、再婚です。


再婚を考えると、親権は奥さんが持っていた方が、自分自身が身軽になるので、再婚もしやすい。

再婚すれば、新たな女性との間に子供が生まれる可能性もある。

そうなると、実生活の上では、新しい家庭での幸せを優先することになるので、だから、子供の親権は母親がいい。

という、自分勝手な解釈になります。


これを心理分析すると、一つには、男性の習性のようなものがありますが、そもそも、結婚自体を恋愛の延長と考えている男性に、離婚が多いという傾向があります。


この意味とは、結婚についての責任感の欠如。

ということが言えます。


女性は、子供を授かったら、自分を犠牲にしてでも子供を育てる。守る。という母性がはたらく一方で、男性は、自分の子供ではあるけれど、離婚するなら女性に押し付ける。という心理がはたらきます。


つまり、そもそも結婚してはいけない関係性で結婚してしまった。ということになりますから、安易に恋愛感情でプロポーズした男性も悪いですが、それを見抜けなかった女性にも責任があります。


私のところは、相談所とは別に、心理カウンセリングを運営しているので、今は離婚相談がダントツに多い状況です。

ですから、日々のカウンセリングでも、どういった関係性が離婚がいちばん多いのかがよく見えるのです。


ですから、相談所での会員さんの婚活サポートでは、まず、離婚しないタイプの男性であるかどうかを見極めます。


例えば、プロファイリングで離婚しやすい男性だと判明した場合は、会員には「やめときなさい」と正直に告げます。

二人とも恋愛感情で盛り上がっている最中ですが、そこは厳しく伝えるようにしています。


それでも結婚をしたい意思が強い場合は、私からは男性の本気度を確認するようにしていますが、本気度を確認すると、大抵は、プロファイリングの通り、責任感がない男性だということがわかります。


これが、プロフィール情報だけだと、お見合い写真も雰囲気がいい。収入も学歴も勤務先もいい。自己PR文も、基本、いいことしか書いていませんから、そうなると、全ていい男性。ということになります。


であれば、なんでこんなに離婚者が増えるのか?

ということになりますね!


その理由が、人間性であり、その男性の習性なんですね。


男性の習性とは、性格とは違って、そもそも男性自身が潜在的に持っているものと解釈されますが、わかりやすく言うと、「責任感の有無」ということになります。


残念ながら、この、責任感の有無については、私の経験上、かなりの比率で責任感がない男性が多いように感じます。

その証拠に、離婚後、男性は子供に対して「養育費」を支払いますが、最初の頃だけ支払って、その後は養育費を払わない男性がとても多いのです。国の統計としてもデータが公開されている事実です。


理由は、男性も再婚をしますから、そうすると、新たな女性との間に子供を授かった場合は、そちらを優先します。


裁判所は養育費の支払い命令は出しますが、回収作業は自己責任なので、裁判所自体が回収まではしませんから、つまり、形だけの支払い命令になってしまっている場合が殆どです。


悲しい現実ですが、それが事実なので、だからシングルマザーが母子共に苦労することになります。


それほど、男性の潜在意識は、自分本位ということが言えます。


その男性も、結婚当初は、そんなことは考えていないのですが、いざ、そういう離婚問題に直面すると、危機意識が芽生えることで、守りに入ります。

その時点では、別れた奥さんや、我が子のことは心配ではあるけども、結果的には何もしない。


本当に大変なら、女性の両親が何とかしてくれるはずだから。という安易な逃げの心理が芽生えるんですね。

そういう男性を選んでしまうと、女性の人生は大きく変わることになります。

その意味でも、パートナー選びでは、本当に慎重になっていただきたいと思います。

離婚しない男性の特徴!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!再婚を考えている全ての女性へ」-3

ここまでは、「離婚する男性の特徴」についてお伝えしましたが、次は、「離婚しない男性の特徴」について触れてみたいと思います。


冒頭では、男性の「責任感の有無」」についてお伝えしましたが、責任感とは、男性が結婚をする上での「覚悟」になります。


その覚悟とは、どんな状況でも、奥さんや家族を守り抜く決意のようなもので、これがある男性は、決して離婚をしないのです。ほぼ100%と言っていいくらい、離婚をしません。

じゃあ、どうやってそれを見極めるの?

と思われる女性も多いと思いますが、ポイントは二つです。


一つは、お金についての価値観、管理など、奥さんの意見を常に尊重してくれる男性であること。


もう一つは、子供の成長を絶えず楽しみにしている男性です。


婚活の時点では、まだ子供が授かっていない状況ですから、子供への愛情を確認することはできませんが、

心理学では、男性のお金の価値観と子供への愛情は、相関関係にあるとされています。


ですから、婚活の時点では、男性のお金への執着や価値観、結婚後のお金の管理についてなど、そういうところを押さえていくことで、離婚しない男性であるかどうかが見えてきます。


例えば、普通の相談所の場合は、入会すると、お見合いがあって、そこで交際が成立すると、そのまま仮交際になります。


しばらく仮交際を続けて、親密度が高まれば、その後に

真剣交際となり、最後にプロポーズとなります。

これが、一連の流れになります。


ですが、これだと、当事者同士での判断になりますから、お相手男性がどの程度本気なのかがわからず、単に恋愛感情の延長で婚活している可能性すらあります。


結婚は簡単ですが、離婚後の再婚はリスクを伴いますから、やはり、第三者の目でチェックする機能が必要になります。


私の場合は、というか、私のところはサポートが特殊なので、一般の相談所と単純に比較は難しいのですが、ただ、押さえるポイントとしては、仮交際、真剣交際、プロポーズと、それぞれのステージに上がる前に、私が男性の本気度を確認するようにしています。


大抵は、ここで私のフィルターに引っかかるので、引っかかった場合は、早期に見極めをして、終了する方向に誘導しています。

恋愛感情があっても、「百害あって一利なし」ということが見えるからです。


また、逆に言えば、私のフィルターを通過した男性は、かなりの確率でご成婚になり、離婚率も限りなくなくなります。


では、何を基準に、どういうところでチェックするかと言うと、男性のお金への執着や価値観、結婚後のお金の管理についてなどを、その都度、直接確認をとるようにしています。


女性から男性に、そういうことは直接的にはなかなか聞けませんからね、私の場合は、男性の担当者に直接確認するようにしています。


例えば、私のところは「女性専門の相談所」なので、会員さんは全て女性になります。


その上で、仮交際から真剣交際に進みたい場合は、必ず男性会員の担当者から私に打診があります。

そろそろ真剣交際に入りたい。

というような内容になりますが、


ただ、大多数の男性は、この、真剣交際に入りたい。という段階では、お金の価値観や結婚後の生活設計の話しは殆どしないんですね。それが現状です。


仮交際の時期は、男女共に、それぞれが複数の人とのお見合いや交際が可能になりますが、真剣交際に入ると、新たなお見合いはできませんし、他の男性との仮交際も全て終了しないといけない状況になります。


加えて、真剣交際に入ると、男性もプロポーズを意識して申し込みをしますから、いつプロポーズがあってもおかしくない段階に入ります。


にもかかわらず、結婚後の具体的なお金の価値観については、男性は触れようとはしません。


ここが、責任感の有無に繋がっていきます。


結婚はしたいが、お金については結婚後も自由に使いたい。いろいろ奥さんから言われたくない。縛られたくない。という意識が高い男性ほど、お金の話しはしない傾向があります。


ここを見過ごすと、必ず後でトラブルとなり、離婚危機を迎えますから、ですから、男性の相談所の担当者から打診の連絡があった際は、そういう、大事な話しはされていますか?と、やんわり尋ねるんですね!


そこで語尾が濁るような振る舞いがあった時は、真剣交際を認めないように告げています。


女性の人生がかかっていますからね、大事な結婚を考えている男性なら、きちんと女性に、自分の考えや価値観を素直に伝えます。


しかし、交際女性を、単に好みであるとか、性的欲求の対象だけで女性を見ている場合は、私が本気度を確認すると、サーっと男性は女性から離れていきます。


そういうことが、現実に起こります。


これが、お付き合いして何ヶ月も経過した後であれば、感情も深く入り込んでいることになるので、交際終了することに悲しさが出ますが、早い段階で見極めをするので、

そこまで感情移入されていない段階ですから、その後にあまり影響が出ないのです。

そういう効果があります。


もう少し男性心理について触れてみますが、

男性というのは、基本的には、女性を従えたい。という心理があります。

それは、口論になった際に、例えばDVという形で現れたり、DVはないけども、夫婦間でのパワハラやモラハラなど、都合が悪くなると、手は出さないけども、高圧的になったり、威圧感を出したり、そのことで、夫婦が衝突します。

離婚は、その線上にあります。


これは、男性自身が、そもそも肉体的強さを自身が持っていると潜在的に感じているから、身近な奥さんに、その現象が出ます。

つまり、何があっても、女性が男性に勝つことはない。

と潜在意識の中に刷り込まれているので、そういう行動に出ます。


もっとわかりやすく言うと、例えば職場なんかで、上司が部下に対して厳しく言う場面はあると思います。

職務上、注意が必要な場合は、それなりに振る舞いますが、中には、虐めに近いような振る舞いを平気でする上司もいたりします。


では、なんでそういう虐めみたいなことをするかと言えば、部下が上司に逆らうことは万に一つもないと決めつけているから、そうなります。

自分より弱い立場だから、だから平気で虐める。

ということが言えます。


夫婦の関係も似たところがあって、男性は、女性が自分より弱い存在だと認識すると、その流れはどんどんエスカレートしていきます。

奥さんと口論になっても、押し切る自信があるからです。


逆に、部下や奥さんに厳しく接する男性でも、街中で、見るからに強そうな男性が現れて、その男性から絡まれても、おそらく反抗はしません。


反抗したらボコボコにされるかも?

と、守りに入るからです🤣


男性には、そういうところがあります。


これがある男性は、かなりの確率で離婚をしますから、そもそも夫婦関係を持続すること自体が難しいのです。


相談所は、身元確認が取れた会員さんの集まりですが、

人格までを確認しているわけではないのです。

だから、絶えず見極めが必要になります。


見た目や条件に意識が向いてしまうと、後で後悔することになるので、そこは注意が必要ですね!


離婚しない男性の本質は、「素直な男性」ということが言えます。

些細なことでも、男性が相談してくれる。

という空気が感じられる男性は、女性に配慮することが普通にできる男性ですから、相手の立場になって考えることができる男性。ということになります。


例えば、夫婦になると、少なからず意見が分かれて口論になる場合がありますが、口論になるということは、男性と女性が同じ目線になっている。同じ器の大きさ。

ということが言えます。


この場合は、絶えず衝突が繰り返されていきますから、離婚危機は常にあると思った方がいいですが、選ぶ際に、

自分との器の差がある男性を選ぶと、そもそも口論や衝突にはならないのです。


その意味では、「素直さがある」「自分より器が大きい」

ということが担保されると、ほぼ離婚危機は回避できます。


それを婚活の時点で見極めるのが、「お金にまつわる」ことでの確認となります。


結婚は、するのは簡単ですが、本来は、40年、50年と連れ添う関係です。


最初は良かった。でも、3年目で離婚してしまえば意味がありませんね。

最後まで添い遂げて、それが結婚ですから、

女性の皆さんは、よくよく慎重に考えて、婚活をされてください。


せっかくの人生ですからね、悔いのない人生を送っていただきたいと思います。


もっと詳しい情報については弊社のブログを参考にされてください。



アトラクティブスタイル  

https://attractive-style.com  


オフィシャルblog (もっとリアルに)

https://attractive-style.com/blog/

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!再婚を考えている全ての女性へ」-4

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。    

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                              

だから焦りが出ます。                     


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、                                           

婚活自体が何だったのか?                     

ということになります。                     


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。                                               


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。                                

という意識があるのは当然だろうと思います。                              


そのためには、素直な男性を見つけることです。                                

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。                     

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。                     

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!                          


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                         

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  


これだけは知っておいた方がいい。                    

という箇所が、実は、結構あります。                    

女性目線では見抜けないことも多いです。                   

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は                                                   

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれません。


現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。     

心理カウンセラーは守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!        

今回から東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。    

なかなか相談所らしからぬサイトになりました。        


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。


皆さんの春はこれからです!(実感は夏ですが😅)                

年内のご成婚は、まだまだ余裕です!                   

頑張って行きましょうね!                   


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー                     

高山               



アトラクティブスタイル  

https://attractive-style.com  


オフィシャルblog (もっとリアルに)

https://attractive-style.com/blog/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案