メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!皆、誰もが過去を持っている。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!皆、誰もが過去を持っている。」-1

目次

  • 過去を断ち切る覚悟を持つこと。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

過去を断ち切る覚悟を持つこと。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!皆、誰もが過去を持っている。」-2

皆さん、こんにちは。

心理カウンセラー兼婚活カウンセラーの高山です。

例年より早く梅雨が明けて、6月で節電要請が出ていますから、しかし、熱中症対策ではエアコンは必須ですね。

水分補給をこまめに摂取して、気をつけましょうね!


さて、今日はどんなことをブログに書こうかな?と、

直前までいろいろ悩んだのですが、

これまでは、主に婚活のテクニカルなことについて触れていたと思いますが、今日は、実際にご成婚をされた会員さんのエピソードをお伝えしたいと思います。


加えて、サポートする側の、カウンセラー(私)から見た会員さんの変化についても、可能な限りお伝えしたいと思います。


エピソードと言っても、ご成婚された会員さんはたくさんいらっしゃるので、絞り込むのは大変ですが、

私のところは「女性専門の相談所」なので、基本は女性会員さんのエピソードになります。


その意味では、通常の相談所にはないケースですが、離婚相談から離婚の整理、その後の婚活、そして、ご成婚までの一連の流れをお伝えできればと思います。


一般に、相談所にはいろんな方がご入会されますが、

その中には、婚歴のある女性の方も多くいらっしゃいます。

大抵は、婚歴がある女性の方でも、離婚して、しばらく時間が経過した後で、たとえばどこかの相談所に入会したりなど、要するに、相談所のカウンセラーから見れば、

初対面の時は、既に離婚をされている。

という状況になります。


私のところはどうかと言えば、そもそも心理カウンセラーをしている中で相談所の運営をしているので、相談所の運営とは別に、離婚相談や子育てのご相談、夫婦関係のご相談など、さまざまな分野で心理カウンセリングをしています。

その中で、ご相談数の全体の半数近い方が離婚相談となっていますが、実際には、カウンセリングの最中に、やむおえず、離婚されてしまった女性が少なからずいます。


当然、離婚相談ですから、その時点では既婚女性なので、

ヒアリングをして、カウンセリングでは、離婚を回避する方向にアドバイスをしていきますが、それでも、夫婦としての修復が困難な場合は、残念ながら協議離婚をされる方がいらっしゃいます。


残念ですよね😭

せっかくご縁があって結婚をしたのに、なんで離婚するの?と、何度も話し合いをしても、そもそも、離婚することが前提でご相談に来られる方もいますから、関係が悪化してしまった場合には、もうどうすることもできません。


丁寧にプロファイリングしていくと、大抵は、お金の価値観の問題や、セックスレスの問題が潜んでいる場合が多いのですが、私が思うに、レスによって起こる関係悪化がいちばん多いような印象を持ちます。


お金の問題も、価値観の問題も、レスさえなければ、大抵は夫婦で解決できることばかりですが、レスが続いている場合は、夫婦というよりは、もはや他人。


という認識に近い状態になっている場合が多いので、

やはり夫婦の愛情は大事だなと感じています。


とまぁ、こんな感じで、心理カウンセリングは場所に関係なく、オンラインでカウンセリングを実施しているので、

全国から、ご相談のお申し込みがあります。


ご相談される方々も、地方都市に在住されている方はとても多いんですね。


そして、その離婚相談で実際に離婚をされた女性の9割が、婚活では、私のところの相談所に入会されているので、私から見ると、離婚相談でのヒアリングで、何が原因であったかなど、また、ご主人へのカウンセリングもしますから、実際に離婚に至るまでの全ての経緯を知ることになります。その上での相談所でのサポートとなるので、

ここが、一般の相談所と、私の相談所のいちばん大きな違いとなります。


離婚された女性が私のところに来られるもう一つの理由が、守秘義務になります。


守秘義務とは、心理カウンセラーが職務上で知り得た情報を守秘する義務が生じるという意味ですから、女性にとっても、自分のことをいちばん知っている人物。

ということになるので、婚活する際も、自分の背景を知ってもらっている方が安心。


という意味もあって、私にご相談をしてくる女性は少なくありません。そういう意味もあるのだろうと思います。


私にとっても、その女性が離婚相談をしているところからの関係性ですから、実際の相談所での婚活では、過去の原因を踏まえて、どのような男性像がいいのかを考えながらサポートする流れになります。


離婚は、結婚とは比較にならないほどのエネルギーを使いますから、人によっては、一時的に鬱になったり、男性への猜疑心の塊になったりと、メンタルが崩壊してしまう方もいます。だから、それなりの時間が必要な場合が多く、その間のメンタルサポートも重要になりますから、私もそれなりに神経を使います。


とはいえ、離婚自体は事実ですから、その後の人生を考えたら、やはり、どこかのタイミングで婚活をして、二度と辛い思いをしなくて済む男性を探して、新たな幸せを掴む必要があります。


なんというか、責任感のようなものが、自分の中に無意識に芽生えるんですね。


女性が、悩んでいた時期、苦しんだ時期、泣いていた時期、鬱のような状況になった時期、それらを全て見てきているので、言葉では言いようのない辛さが、こちらにも伝わってきます。それは自然な流れで伝わってきます。


だから、新たな婚活では、次こそは、二度と辛い思いをさせたくない。という意識が、どうしても出てくることになります。


私のブログを読まれている方は分かると思いますが、

私の場合、婚活では男性に対してのチェック項目が比較的多いです。寧ろ、やや厳しくプロファイリングをして女性会員に紹介している場合が少なくありませんが、

それも、過去の背景を見てきているからかもしれませんね。


今、そういう状況の中で、過去に婚歴があって相談所で婚活されている会員さんは年々増加傾向にあります。


今は離婚相談件数が驚くほど多いですから、総務省の発表でも、三組に一組が離婚しているとありますので、そういことを考えると、胸が痛みますね😭


では、実際のエピソードに入りますが。

これは、ある女性の婚活エピソードです。


40歳になる女性でしたが、ある日、離婚相談でのお問い合わせがありました。

ご結婚されて5年目の既婚女性でした。


お子さんは欲しかったそうですが、残念ながら授かることができないままとなっていて、既にレスになって3年が経過しているとのことでした。


ですから、結婚当初から最初の2年間は夫婦の営みがあったことになりますが、その後はレスになり、この3年間は全くの他人同士のような関係ということで、離婚をするか否かを悩んでのご相談だったんですね。


私の方からは、一通りのヒアリングをした上で、ご主人へのカウンセリングをさせていただきたいとお願いして、

後日、それは実現したのですが、ご主人のヒアリングをしていくと、新たな事実が明らかになったんですね。


その事実というのが、浮気でした。

ご本人曰く、単なる浮気という意味ではなく、既に再婚を考えていたようで、今の奥さんとの関係は、既に終わっている。と、私にはっきり告げました。


他の女性に走る男性は一定数いますが、大抵は浮気のレベルで終わってしまいますが、そのご主人曰く、現在お付き合いしている女性に気持ちが移ってしまっているので、

自分にもどうすることもできない。

と、重い腰を上げて、心情を語ってくれました。


奥さんの方は、レスさえ解消できれば、まだ修復の可能性があるのではないかと、心のどこかで期待する意識がありましたが、当のご主人の方は既に離婚後の新生活に向けての準備をしているということでしたので、もやは修復の時期は過ぎたというのが、当時の私の判断でした。


ご主人に、気持ちが奥さんから離れた最大の理由はなんですか?と尋ねると、ご本人曰く、何かにつけて、互いが衝突する。意見が分かれるとすぐに口論になる。

お互い引かない。引けない。

どうしても対立してしまう。

という状況が続いていたので、自然とセックスレスになっていった。ということを本人は語っていました。価値観が違いすぎる。ということだったんですね。


この問題を心理学で丁寧に分析すると、そこから見えてくるものは、単に「価値観の違い」ということではなく、実質的には「人としての器の大きさ」夫婦が同じであったことから、互いに衝突する。ということがわかりました。


一般に、結婚とは生涯を共にする関係ですから、価値観が合うとか趣味が同じであるとか、だから相性がいい。というような、その次元で夫婦が生涯を共にすることは、とても難しいのです。


長い人生の中では、いろんなことが起こります。

理屈ではどうにもならないことも多いです。


そういう時でも、夫婦でいろんなことを乗り越えていかないといけないのですが、そこで必要となるのが、その人間の持つ器の大きさ。ということになります。

具体的に言えば、「夫婦としての器のバランス」になります。


その当時、私の見解としては、そもそも結婚に不向きな関係であった。ということが見て取れました。


これが、仮に、ご主人の人としての器が奥さんの器より大きければ、おそらく上手く行っていた。

ということが言えます。


また、奥さんの立ち位置から見れば、自分より大きな器の男性と結婚していれば、夫婦で衝突することなく、今も仲良く夫婦の関係が続いていた。

ということが推測されます。


価値観は時間経過と共に変化をしますから、その意味では、価値観が合う。ということをあまり意識し過ぎると、

後になって離婚危機を迎える可能性が出てきます。


そういった背景がカウンセリングで明らかになったので、

最終的には離婚。ということになったのですが、奥さんの方は、しばらく鬱に近い状態が続いていました。


正式に離婚となれば、その後の男性の動きは早くなります。当時、既にマンションを購入していましたので、

名義はご主人だったこともあり、奥さんはマンションを追い出されることになりました。


メンタル面の損傷がひどい状態で、慰謝料請求の裁判の話も出ましたが、ご主人側から先手を打って、慰謝料に相当する金銭が善意で振り込まれていたため、そのこともショックだったのだろうと思います。


男性は、新たに再婚するので、元の奥さんとの裁判になれば、時間もかかり、その後の新生活にも影響が出るのでは?と、考えている節が感じられましたが、


一方、奥さんの方は、最後はお金で見切りをつけられた。

というショックが、更に追い打ちをかけ、しばらくご両親の実家で過ごしていました。


私の方からも、定期的にサポートをして、カウンセリングを続けていましたが、思った以上に時間がかかり、婚活に目を向けるまでに、半年以上の時間を要しました。


頭ではわかっていても、気持ちが吹っ切れない。

というのが人の心情ですから、しかし、ここを乗り越えることでしか、前には進めませんから、粘り強くサポートするしかありませんでした。


そして年を跨いで、翌年になって、ご本人も気持ちの整理がついたようで、「相談所で婚活を頑張りたい!」という元気な笑顔に戻っていました。


ご入会後は、カウンセリングに時間をかけて、これまでの経緯や、なぜ、夫婦生活が上手くいかなかったのか?

など、ご本人の欠点や、そして、その女性に合った男性像

のポイントを丁寧に伝えて、そこから新たな婚活が始まりました。


離婚に至る表面上の原因はレスからきていましたが、その根底には、そもそも対立してしまう関係。

という根本的な原因があったので、男性を探す際のポイントとしては、まずは、平均値を上回る年収でした。


これは、その女性自身がそれなりに収入があったため、

いろんな意味で衝突を防ぐことを避けるために、男性の収入をそれ以上に設定しました。


次のポイントは、お見合い成立前に、その時点での男性会員の絞り込みでした。


入念にプロファイリングをして、その男性とのお見合いの価値がどの程度あるかを私の方で判断して、私のフィルターを通過した男性陣の中から、お見合いをする戦略を立てました。


これは、男性の自己PR文と担当者コメントを丁寧に読み取ると、いろんなことが見えてきます。


例えば、日常が充実しているように書かれていても、実際には協調性に乏しい男性であるとか、あるいは、家族構成を確認して、その男性のご家族の状況であるとか、いろんなことが見えてきます。


また、担当者コメントを読むことで、何かを良く見せようとしている節や、肝心なところに触れているか否かを確認することで、ここでも、男性心理が読み取れる場合が多いのです。


そうやって、絞り込んで、フィルターにかけて、全てを通過した男性陣の中からお見合いをするようアドバイスを続けました。


交際に進展した場合も、初デートから3回目あたりで見極めをするようにしました。

3回目という数に拘る必要はないのですが、デートのたびにヒアリングをしていくと、最初のプロファイリングにどんどん上書きされていきますから、プロファイリング自体の精度も高まっていくんですね!


そうなると、この先、真剣交際やプロポーズに繋がる男性であるかどうかが、徐々に明らかになっていきます。


そして最後に、最も重要となる「衝突」する関係であるかどうかの見極めをして、そこで最終的に交際を継続する意味がある男性であるかどうかを見極めていきます。


こういった、一連の流れを戦略的に、テクニカルに進めていくことで、彼女は4ヶ月という期間でご成婚を勝ち取りました。実際には、双方のご両親へのご挨拶も含めての成婚退会ですので、実際のプロポーズまでは3ヶ月程度だったと記憶しています。


因みに、今現在、他の相談所で婚活に苦戦している人は、

担当者の方に相談をして、この一連の流れを参考に実践してもらうと良いかと思います。


ただ頑張る。では、現実には難しい場合が多いです。

あっという間に、年単位で相談所にいることになります。

でも、きちんと戦略を練って、テクニカルなサポートが実現できれば、早期の成婚は十分に可能です。

成婚は、常に、射程内にあることを忘れないことです。

それは、まさに、紙一重だと感じます。


成婚退会直前に、私は彼女と面談をしました。

過去がどうであれ、今までがどうであれ、最後に幸せを掴んだ人が、本当の幸せだと。


今まで十分苦しんだ。

辛いことだらけで、心が折れたときもあった。

生きてる意味なんてあるのかな?

と、そう思う自分がいたことで、随分時間がかかってしまったけど、でも、その辛さを乗り越えられたので、

今の自分がある。

より賢くなれたことで、自分にとって相応しい男性を手に入れることができた。


だから、全てに意味があるんだよ!

と、そうアドバイスを送りました。


新たなパートナーとなった男性は、IT企業の経営者さんでした。私も成婚退会後にご挨拶をさせてもらいましたが、

人物としても器が大きく立派な男性でした。


IT企業といっても大手企業ではありませんでしたが、

従業員50名を束ねる立派な企業経営者で、彼女の過去を含めて、全てを受け止めてくれる男性でした。


お会いしていて、なんだか、娘? 妹? を嫁に出すような心境でしたが🤣、でも、その時の彼女の笑顔は、間違いなく、世界一最高に素敵でした。


人は、変われる。

ということです。


まとめです。

長い人生の中では、予期せぬことが起こります。

自分の理想とかけ離れた人生を歩む人もいます。

何が起こるかわからない。

それが、人生だと思います。


そして現在は、驚くほど離婚が多いです。

そこに、どんな理由をもってしても、例え相手が100%

悪かったとしても、離婚してしまえば、どちらが悪いかは関係ないのです。


離婚をした。

という事実のみが残るだけです。


そうなってからでは、心の痛みはなかなか消えません。

自分が苦しむだけとなります。


だから、女性の皆さんには、慎重に慎重を重ねて、

理屈ではなく、本当の意味で、幸せを掴んでもらいたいと切に願っています。


今日ご紹介した私の卒業生(会員さん)は、離婚を経験して新たに幸せを掴んだ事例です。


同じようなご経験をされた会員さんは私のところにはたくさんいますが、過去にどんな辛いことがあったとしても、

必ず幸せになることができるのです。

そのことを、忘れないで欲しいと思っています。


また次回は、別のエピソードをお伝えできればと思っていますが、気がつけば、2022年も折り返しの時期に来ています。あっという間ですね!


今現在、婚活が辛いな!とか、諦めモードになっている方もいるかもしれませんが、婚活は、自分の意識が変われば、幾らでも幸せを掴むことができます。


何度も言いますが、私が思うに、

婚活でのご成婚は、紙一重です!

なので、頑張ってくださいね!

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!皆、誰もが過去を持っている。」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。    

長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                            

だから焦りが出ます。                    


幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、                                         

婚活自体が何だったのか?                    

ということになります。                    


例えば、世の中に目を向けると、いろんなことが起こっています。平気で犯罪を犯す人。DVをする人。パワハラやモラハラ、犯罪までは行かなくとも、ネットで人を誹謗中傷する人や、自分本位の人など、外からでは決してわからないことです。 皆、普通に働いている、普通の男性です。                                             


そういった人たちも、街を歩けば普通の社会人として歩いていますが、自分が結婚をするパートナーと考えた場合は、やはり、そういう人たちだけは避けたい。                              

という意識があるのは当然だろうと思います。                            


そのためには、素直な男性を見つけることです。                              

素直な男性の見極め方は、それぞれ女性に合った個別のアドバイスが必要になりますが、基本的には女性が男性をコントロールしやすいのです。                    

要するに、奥さんにある程度染まってくれる男性を見つけ出すことが、何より重要になります。                    

ここは、 ちゃんと押さえておきましょうね!                        


これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                       

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  


これだけは知っておいた方がいい。                   

という箇所が、実は、結構あります。                   

女性目線では見抜けないことも多いです。                  

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                              


このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は                                                 

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。あるいは、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでの「無料相談」がいいかもしれません。


現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。    

心理カウンセラーは守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!       

今回から東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。   

なかなか相談所らしからぬサイトになりました。       


ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。


皆さんの春はこれからです!(実感は夏ですが😅)              

年内のご成婚は、まだまだ余裕です!                  

頑張って行きましょうね!                  


心理カウンセラー兼婚活カウンセラー                    

高山              



アトラクティブスタイル 

https://attractive-style.com 


オフィシャルblog 

https://attractive-style.com/blog/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案