メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

プロローグ(最初に読まれてください)

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「プロローグ(最初に読まれてください)」-1

離婚しない結婚を実現するための心得!

こんにちは。心理カウンセラーの高山です。

今回は、すべての婚活女性の皆さんにお伝えしたいことがあって、婚活での知っていただきたいこと、理解していただきたいこと、そして、男性とは、どういう生き物なのかを、「婚活女性が必要とする心理学講座」(全5話)にまとめて、ブログを書かせていただきました。

そして講座に入る前に、どうしてもお伝えしたいことを、皆さんにお伝えできたらと思っています。普段は、僕には相談所の運営者としての顔と、心理カウンセラーとしての顔があります。幸せを掴みたいと願う人たちのサポートと、悩みを解決したいと願う人たちのサポートです。この、真逆の関係にある人たちを、日々の仕事としてサポートしていますので、いろんなことが見えてきます。


相談所の運営者として顔では、婚活されている方々を受け入れ、どのような方が最適なパートナーであるかを心理学の側面からカウンセリングで分析し、毎回、お見合いの度にお相手男性のプロファイリングをし、そして、ご成婚までのサポートを二人三脚で進めています。共に悩み、共に汗をかき、時には厳しい一言もあったり、そうやって、一緒になって最速でパートナーを探していく。これが僕のところの相談所のスタイルです。


一方、心理カウンセラーとしての顔は、日頃いろんな相談を受けています。

離婚相談や子育ての悩み、夫婦間の悩み、シングルマザーで婚活に悩まれている方、時には、会社組織で出世するにはどうすればいいかなど、実に様々なご相談を受けます。心理カウンセリングを受けに来られる方々の大半は既婚者の方が圧倒的に多い現状ですが、心理カウンセラーには守秘義務がありますので、時には、親兄妹でさえ知らないことを打ち明けられることも少なくありません。


周囲からは、結婚して素敵な人生を歩んでいると羨ましがられている方もいます。真剣に悩んで、そして決断して結婚したにも関わらず、離婚の危機を迎えている。あるいは、既に離婚されてシングルマザーで悩まれている。そんな女性が、たくさんいます。そういった方々と接している中でいつも思うのは、皆、同じ目をしていることに気付かされます。それは、不安と心の疲弊によって生命力が削がれている姿です。婚活で疲れてしまった女性にも、同じ傾向があると感じています。


さて、本題に入りますが、まずは結婚とはどういうものなのか?ということを考えて欲しいのです。幸せになりたい。好きな人との家庭を持ちたい。生きていくために結婚する。一人の人生で終わりたくない。などなど、人によって受け止め方は違います。人それぞれ価値観はみんな違うということを考えれば、その判断は全て正しいと思います。自分にとっての正解という解釈でいいのだと思います。

ただ、一つだけ、忘れてはいけないこと。

それは、結婚は二人でするもの。ということです。

「二人でするもの」ということを考えると、そこには、共に成長していくという根本姿勢がないと、夫婦の関係は途中で必ず崩れていきます。今の社会は離婚社会というくらい離婚が日常化していて、総務省の発表では三組に一組が離婚をしている状況です。その離婚理由を詳しく紐解いていくと、離婚する夫婦には、ある共通点があることがわかりました。それはとても単純なことで、「堪える」ということができない関係性の場合が、概ね離婚という結果に繋がっています。


では、「堪える」とは具体的にどのような意味なのかということに触れてみたいと思います。物事には理想と現実というものがありますね。結婚する時には、当然、現実より理想が上回っている状況ですから、要するに、思い描いていた理想が、結婚後、理想とは異なる現実に陥った時、努力で乗り越える前に、それを受け入れられない自分がいる。ということで、それがあることで、離婚となります。

実際のデータからも、離婚者数全体の約6割強が、3年~4年で離婚をされています。

あの時、もう少し我慢できたら乗り越えられた。もう少し堪えていたら乗り越えられた。というケースは意外に多いのです。本文でお伝えしたように、結婚は二人が共に成長する関係ですから、それができる夫婦は、離婚しないのです。しかし、どちらか片方が、それに我慢できないということになれば、継続自体ができないということになります。

ここが、恋愛と結婚の大きな違いとなります。

恋愛は、都合のいい関係。結婚は、良くも悪くも生涯を共にする関係です。だから、結婚は恋愛の延長ではないことを、忘れないでください。


勿論、堪えるにしても、その内容次第ではありますが、理想を追い求めている人ほど、現実に直面した時に、その落胆さが激しいことで、堪える前に、そこから立ち上がれないという場合が出てきます。特に女性に多くみられる傾向があります。

自分自身が求める理想が高いと思う場合は、よくよく考えて、人生における理想と現実というものを、しっかり心のど真ん中に置いて忘れないで欲しいのです。そして、婚活をされている女性の皆さんには、男性心理を知って欲しいのです。

本当に大事なものは、隠れて見えない。

ということです。

これが分かるようになると、同じ「堪える」にしても、ちゃんと理解して堪えることができますから、そうすると、単に堪えるのではなく、二人で努力して、一緒に乗り越える。という流れに変わっていきます。結果、離婚危機を乗り越え、生涯を共にすることができます。また、危機を二人で乗り越えるたびに、夫婦の絆は深まりますから、その分、幸せの度合いも高まっていきます。結婚生活とは、お花畑が広がる世界ではなく、現実の社会の中で、夫婦が力を合わせて生きていく厳しい世界ということもお伝えしたいと思っています。決してドラマや映画の世界ではないのです。生きることに真剣な世界なのです。


皆さんにはご両親がいらっしゃると思います。中には、不幸にもご両親が離婚された方もいらっしゃるかと思いますが、そのご両親を思い浮かべて欲しいのです。自分の両親は尊敬できる。あるいは、尊敬できないという場合もあるかもしれませんが、しかし、世界中の誰よりも、皆さんのことを知っている存在であることだけは間違いありませんね。どんな親であろうとも、賢明に育ててくれたのは、親だからです。そして、親という存在は、子供のために精一杯生きる生き物なのです。

子供の前で見栄を張る親はいません。親のありのままの姿を見てきたのが、皆さんです。だから、信用できる唯一の存在になるのです。


皆さんも、子供の頃、ご両親が喧嘩している姿を記憶として持っているかもしれませんが、長い夫婦生活の中では、数限りない、いろんな問題に直面し、その度に、夫婦で乗り越えられてきた過去があります。時には、自分を犠牲にしてでも子供を守る。その強い意思があったことで、今、皆さんは元気に過ごすことができています。親のことを尊敬できないと思う気持ちがある方は、自分が今後更に歳を重ねていくことで、必ず感謝できるようになります。

そのくらい、親とは尊い存在なのです。

僕が皆さんにお伝えしたいのは、皆さんのご両親は、少なからず、皆さんが成長するまで「堪えてきたご夫婦」であるということです。堪えるとは、共に成長することですから、ご両親が夫婦として共に成長してきたという「証」なのです。この一点だけを見ても、僕は尊敬に値すると思っています。

男性は社会に出ると、例えば大手といわれる大企業で偉くなったお父さんもいますね。会社に行けば社員が頭を下げ、肩で風を切って歩くような立場でも、たまの休日に自宅でゴロゴロしていれば、部屋のお掃除をする奥さんから「邪魔!」と一蹴される場合もあるでしょう(笑)。あるいは、娘から「臭い」とか言われているかもしれませんね(笑)。

それでも、何が起ころうとも、淡々と仕事を頑張って、家族のために働いてくれているのは父親のおかげなのです。

今の社会は、男性には逃げ場がありません。どれだけ真剣に働いても、会社自体が傾けば、職を失い、家族を露頭に迷わすことになります。今はコロナウイルスの真っ只中ですから、そういう意識は更に強くなります。あるいは、社内でリストラに遭うかもしれません。同僚が自分より先に出世すれば、プライドは傷つきます。

強気で仕事をしているように見えて、実は、常に不安との勝負の中にいるのが男性なのです。そして、女性には自分の弱さを見せない。これも、男性特有の心理です。

そういう中で結婚を意識している婚活男性は、まさに、不安との戦いの中で結婚を決意するわけですから、必然的に「何があっても堪える」「何かあっても必ず乗り越える」という「現実」を見ています。強い意思が明確になっているのです。そういう厳しい現実に晒されている立場で生きる男性ですから、仮に、恋愛思考が強い女性が現れたら、やはり敬遠するという流れになっていきます。


結婚は生まれた地域や育った環境が異なる他人同士が生涯を共にする作業ですから、どこまでも互いの信頼関係が問われることになります。その信頼関係を構築するためには、まずは、男性自身を知るということがとても重要になります。信頼関係を構築するための、一つのきっかけになるからです。


今回お伝えする、「婚活女性が必要とする心理学講座」(全5話)では、男性心理について、過去の様々な事例やエピソードを踏まえて、分かりやすくお伝えしています。中には、目から鱗?なんていうことを感じるかも知れませんが、一言でいえば、男性心理を知ることで、「離婚しない結婚」を実現するためのパートナー選びが可能になるということです。

かなり詳細に書かせていただきましたので、中には厳しいことも書かせてもらいました。女性にとっては耳が痛い!なんて箇所もありますが、この本文を読まれて興味があると思われた方は、全5話の講座を読んでいただければと思います。かなり踏み込んだ内容になっていますので、今後の婚活の参考になればと思います。また、熟読することで、婚活だけでなく、職場の同僚や上司との関係良好にも繋がっていきますから、いろんな意味で、自分のものにしていっていただきたいと思います。


ブログを読まれて何かご質問がある際は、高山専用アドレスまでご連絡ください。

婚活は、ちょっとした意識の変化で、結果も大きく変わります。

takayama@attractive-style.com

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案