メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

コロナ禍の婚活で必要不可欠なエチケットとは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
クラブ・マリッジ「コロナ禍の婚活で必要不可欠なエチケットとは?」-1

目次

  • 1.エチケットを守れないとフラれる?
  • 2.マスク着用問題は結局どうすればいい?
  • 3.エチケットは交際成立に向けてのスタートライン
  • 4.おわりにーー

1.エチケットを守れないとフラれる?

こんにちは、クラブ・マリッジです。 
 2023年1月現在、国からの行動制限は特にありませんが、未だコロナ禍は続いています。 
そのため、私たちの社会生活は常に感染リスクを伴う状況です。 婚活においてもコロナ感染が気になる場面はたくさんあります。 
 たとえば、自分またはお見合い相手(交際相手)が、・濃厚接触者になってしまった ・コロナに感染してしまった ・発熱の症状がある ・・・など、日程調整だけでもバタバタしてしまいます。 
 そんな中、大切なことはお互いをきちんと気遣うことができるかどうかです。 
とりわけエチケットは非常に大切なポイントと言えます。 
 これは実際のお見合いであった話ですが、男性が会話中に咳き込む場面があったとのこと。そのとき、男性は口元に手やハンカチを添えることなく、女性は飛沫をもろに被ったそうです。 
 女性はその時点で「この人とはもう二度と会わないな」と思ったとおっしゃっていました。
もちろん、この女性は潔癖症ではありません。 やはりコロナ禍である以上、こうした場面では清潔感がより気になるということです。 
なので、咳やくしゃみをするときは必ず手やハンカチを添えたり、顔を横に向けたりして、飛沫がとばないように配慮しましょう。

2.マスク着用問題は結局どうすればいい?

今やマスクを着用するかしないかは非常にデリケートな問題です。 
なぜなら、マスクをしていることで、表情が読み取れなかったり、言葉が聞き取りづらかったりするからです。 
 そのため、思うような会話ができず、先につながらないケースが少なくありません。 
一方で、マスク着用は身だしなみの一環と考える方もたくさんいらっしゃいます。 
 そこでポイントとなるのは、コロナ感染に対する意識や価値観が同じかどうかです。
相手と意見が一致していれば、マスクを着用する・しないは自ずと答えが出るでしょう。 とはいえ、お見合いは初対面なので、エチケットとしてマスクの着用を推奨しています。  

またマスクを正しく装着しているか(鼻が見える状態になっていないか)や綺麗で新しいマスクを装着しているかなども清潔感のチェック項目に入っています。 その他、ウレタンマスクよりも不織布マスクのほうが好感度が高い場合が多いので、無難に不織布マスクの着用をおすすめします。 
 ちなみに、奇抜なデザインのマスクや黒のマスクを着用するのは、服同様にドン引きされる(ファッションセンスの悪さを印象づける)可能性が高いのでやめましょう。

3.エチケットは交際成立に向けてのスタートライン

お見合い相手はあなたが思っている以上にあなたを観察しています。 
なぜなら、婚活をしている男女はみんな真剣に結婚相手を探しているからです。 
そのため、身だしなみを整えるということは、服装や髪型・肌の手入れだけでなく、ウイルスの感染対策も含まれるようになったと言っても過言ではありません。 男女のコミュニケーションは内面的な部分での相性の良し悪しや価値観の一致が重要ですが、最初はどうしても外見から判断するウェートが大きいですよね。 
なので、第一印象で恋愛対象から除外されてしまうのは、もったいないことです。 
 エチケットは交際成立を目指す上でのスタートラインですから、ウイルスの感染対策はきちんと行いましょう。

4.おわりにーー

私たち結婚相談所では、コロナ禍以前から、初対面では特に清潔感が重要とお伝えしてきました。もしかしたら、将来一緒に暮らすかもしれない方と会うのがお見合いです。相手に好印象をもってもらうためにも、最低限のエチケットを守ってくださいね。 
 最後までお読みいただきありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。


新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。

●IBJ Award 2022上期 一般部門 受賞💍
●IBJ Award 2021上期 プレミアム部門 受賞💍
●IBJ Award 2021下期 一般部門 受賞💍
男性の成婚率は業界トップクラス49.14%(3人に1人がご成婚)💍
※算出期間:2014年5月~2023年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国8位(3,653社中)、関東で8位(920社中)
※2023年1月時点
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ(イメージ調査となります) 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案