メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

異性の好きなタイプを聞くべき理由と聞かれたときの答え方

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「異性の好きなタイプを聞くべき理由と聞かれたときの答え方」-1

目次

  • 1.女性が好きなタイプを聞いてくるときの心理とは?
  • 2.女性に好きなタイプを聞かれたときの答え方
  • 3.女性に好きなタイプを聞くときのコツ
  • 4.おわりにーー

1.女性が好きなタイプを聞いてくるときの心理とは?

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 
 婚活をしている方はもちろん、過去に出会いの場で好きな人のタイプを聞かれたことが、誰でも一度はあると思います。 
またあなた自身、気になる人がいれば、その方の好きなタイプを当然知りたいですよね。 
 そこで今日は、好きなタイプを聞く意図や交際成立・進展につながる聞き方や答え方について、詳しくお伝えします。 

 そもそも女性があなたに好きなタイプを聞いてくるというのは、あなたに好意を持っているからです。
ただ現状では、あなたのことをよく知らないため、このままあなたに恋をしても良いのか?とブレーキをかけてしまうことがあります。 
そこで、あなたにアプローチしても大丈夫かどうか確認するために好きなタイプを聞くのです。 
 そしてあなたの好きなタイプを知り、もし現状とギャップがあったら、そのタイプに近づこうと努力します。 
とりわけ婚活の場合は、その場限りの出会いにしたくないという思いが強いので、あなたの趣味や性格を理解しようと歩み寄る方が多いと言えます。 
 なので、女性から好きなタイプを聞かれたときはチャンスと捉えて、次の行動を考えましょう。

2.女性に好きなタイプを聞かれたときの答え方

せっかく女性があなたへの好意を示しているのに、残念な答え方をしてしまう男性がいます。 
 たとえば、元気で明るい女性に対して「俺、おとなしくて女の子らしい子が好きなんだよね」と全く当てはまらないことを言ったり、「身長が高くてショートカットが好き」のように外見的な要素で答えたりする方です。 
 もしかしたら、すでにお断りの判断をしているのかもしれませんが、これらは女性に対して非常に失礼な態度と言えます。 
 ではどのような答え方をすれば良いのでしょうか。
それはお人柄を重視した言葉を伝えることです。

 たとえば、「家族を大切にする人が好きです」とか「困ったときに助け合う優しい人がタイプ」のように。 
 つまり、基本的には、優しい・誠実・面白い・・・など、どんな人にでもある一面を答えるのがベストです。 上
手く言えない場合は、「毎日一緒に楽しくご飯を食べられる人」とか「お笑い番組を一緒に見て笑い合える人」のように、具体例を挙げても良いでしょう。 

逆にNGな答え方を簡潔に言うと、【相手に全く当てはまらない】【ハードルが高そうと思われる】【外見的要素(見た目で人を選ぶ人と思われる)】ような答え方です。

 前項でもお伝えしたように、女性から好きなタイプを聞かれたときはチャンスなので、真摯に受け止めてくださいね。

3.女性に好きなタイプを聞くときのコツ

女性から好きなタイプを聞かれるだけでなく、あなた自身も当然、気になる女性には好きなタイプを聞きたいはず。むしろ、婚活ではぜひ聞くべきです。 
なぜなら、相手に対して異性として意識をしていることを表現できるからです。 
 でも直球で質問するか?さりげなく尋ねるか?迷うところもあるでしょう。 
 婚活の場合は、最初から出会いを求めてのお見合いやデートなので、直球で聞くのはアリです。 
 ただ聞きづらいという場合は、まず最近の流行(ラブコメ映画や恋愛ドラマのシーン)に乗って聞いてみてはいかがでしょうか。 
 あるいは、自分の好きなタイプを伝えて、「〇〇さんはそんな感じに見えますけど、どんなタイプが好きですか?」のように聞いてみるのも良いでしょう。
最もこの聞き方は女性からすると直球と捉えるかもしれませんが(笑)

4.おわりにーー

異性に好きなタイプを聞くことは、友だち同士の単なる恋バナなら、相手もあなたを恋愛対象という目で見ることは少ないかもしれません。
しかし、婚活の場では、異性として意識していることをお互いが確かめる質問でもあります。 
なので、気になる女性に対してはぜひ質問するべきですし、女性から質問されたらあなたも意識して応えることで交際成立・進展につながるのです。 
最後までお読みいただきありがとうございます。


---------

クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。


新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。

●IBJ Award 2022上期 一般部門 受賞💍
●IBJ Award 2021上期 プレミアム部門 受賞💍
●IBJ Award 2021下期 一般部門 受賞💍
●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国10位(3,572社中)、関東で10位(968社中)
※2022年11月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ(イメージ調査となります) 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案