メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

結婚4度!山本美憂さんの再婚と婚活をこじらせる人の共通点

  • 婚活のお悩み
クラブ・マリッジ「結婚4度!山本美憂さんの再婚と婚活をこじらせる人の共通点」-1

目次

  • 1.婚活が長引いている人はどうすればいい?
  • 2.婚活をこじらせてしまう4つのタイプ
  • 3.再婚者と婚活が長引く人の共通点
  • 4.再婚は意外と難しくない!
  • 5.再婚者から学ぶ成婚のコツ

1.婚活が長引いている人はどうすればいい?

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー笹岡です。 
婚活をされている方なら誰でも幸せな結婚を望んでいるはずです。しかし、こだわりが強すぎたり、疑り深かったりと、人によってはその性格や思考から自分自身を追い詰めてしまう方もいらっしゃいます。

そこで今回は、婚活をこじらせてしまう人の特徴や原因、改善方法についてご紹介します。

とりわけ再婚者から学べる成婚のコツがあり、初めての婚活でも有効な手段として活用いただけます。また再婚の場合でも自分を客観的に見つめ直し、より健全な婚活で理想のパートナーとの出会いを実現できる方法をお伝えします。

2.婚活をこじらせてしまう4つのタイプ

そもそもなぜ、あなたは婚活が長引いているのでしょうか。それは残念なことに、婚活をこじらせてしまう人の特徴に当てはまっているからです。 

 婚活をこじらせてしまう4つのタイプ 

(1)追いかける恋愛が好き 
このタイプは一見、成婚できるタイプですが、婚活という視点からいうと諸刃の剣と言えます。なぜなら、自分が好きになる前に相手から好意を寄せられると、気持ちが引いてしまう傾向があるからです。 

 追いかける恋愛はドラマティックなので、その高揚感が心地良いのかもしれませんが、婚活は必ずしも恋愛とイコールではありません。そのため、お互いの温度差が合うタイミングや結婚相手としての条件を慎重に見極めることが大切です。  

 (2)自分のことは棚に上げて、相手に求めすぎる 
これは付き合う前はなかなか気づけないことですが、破局理由あるあるの一つです。たとえば、「男性は女性の話を聞かないのに、女性に対しては自分の話を聞いてほしいと求める」のように。 

 ちょっと厳しい言い方ですが、自分は同性の中でどの程度の人間なのか?相手に与えられるものは何なのか?を理解していていないと、成婚は難しいでしょう。 

 婚活で上手くいく方は、 
・見返りを求めず相手に与え続けられる 
・自分の魅力を理解し、それを求める異性をターゲティングできる 
タイプです。 
 
自分のことばかり考えるのではなく、相手目線での思考・行動こそ成婚に近づくと言えます。 

 (3)相手のマイナス面を必要以上に気にする 
このタイプは婚活をこじらせる典型です。 

 そもそも完璧な人間なんていません。しかし、付き合い始めると(婚活の場合は仮交際)、相手が自分のものだと勘違いして、相手にあれこれ求めます。 

 そのため、相手の悪いところばかりに目がいって、ダメ出しをしたり、選り好みしてすぐに別れたりと、相手の良いところを見ようとしないのです。 

 これでは、いつまで経っても運命の出会いは訪れません。不潔や横柄な態度のように論外のマイナス面でなければ、まずは減点方式ではなく加点方式で見る努力をしましょう。 

 (4)人を信用しない 
人間は過去に失敗した経験があると、疑い深くなることがあります。でもだからと言って、相手を信用できない方は成婚には辿り着きません。 

 こういうタイプの方はきっと相手から信用してもらえるまで、信じきれない慎重派なのかもしれません。

しかし、相手から信頼されているのかどうか以前に、自ら相手を信じようとコミュニケーションを重ねることが大切です。 なぜなら、相手を信用しないと、どんな言葉でもすべてネガティブにとらえてしまうからです。

これでは人を好きになれるはずはありません。 
 さらに言えば、そんな自分を信用しようとしてくれない人を好きになる確率は極めて低いと言えます。せっかく条件面でマッチングしたのなら、相手に歩み寄る努力をしましょう。

3.再婚者と婚活が長引く人の共通点

実をいうと、再婚者と婚活をこじらせている方には共通点があります。

再婚は文字通り、2度目以降の結婚です。つまり、過去の結婚は、理由は人それぞれあるにせよ上手くいかなかったということ。

ただその理由が、先ほどお伝えした婚活をこじらせてしまう4つのタイプと似ているんですね。特に男性は、自己中心的な考えや相手に多くを求めてしまい、女性が負担や不安を抱えきれなくなって破局を迎えるケースが目立ちます。

しかしながら、再婚する方は結婚の失敗経験を教訓として、新たにパートナーを見つけています。

つまり、婚活をこじらせている方は、再婚者の経験談や(初めての結婚ですが)再婚する方法から学べることがたくさんあるのです。

4.再婚は意外と難しくない!

クラブ・マリッジ「結婚4度!山本美憂さんの再婚と婚活をこじらせる人の共通点」-5

とはいえ婚活となると、お互いの条件から知り合うため、「再婚は難しいのでは?」と思う方も多いでしょう。

ところが、株式会社IBJの2021年度版データ(成婚白書)では、再婚(2度目の結婚)は意外と成婚しやすいのです。

※成婚しやすさとは、活動会員数における各要素(年齢・年収等)の比率を分母とし、成婚者における各要素の比率を分子として表したものです(100% = 平均)。

男女の関係なので、離婚や交際終了は仕方のないことです。しかし、その経験があるからこそ、「次は後悔や失敗のないように」と考えて信頼関係を築くことができるのでしょう。

またこれは極端な事例ですが、妹さんがWBC出場のダルビッシュ選手の妻で有名な元レスリングの世界女王、山本美憂さんは何と4度も結婚されています。しかも山本美憂さんは、テレビ番組で「毎回毎回、自分が(結婚)したいわけでもない。いつの間にか結婚していた」と微笑んでコメントしていたそうです。

彼女の事例は特殊かもしれませんが、それだけ男性から「結婚したい」と思われる魅力があると言えます。あなたもそういう異性としての魅力をアピールできるように、これまでの経験を振り返って改善していくと良いでしょう。

5.再婚者から学ぶ成婚のコツ

さて、ここまで再婚というキーワードから婚活が長引いている方に向けてアドバイスさせていただきました。

ただあなたが初婚ではなく再婚となる場合でも、お伝えしてきたことは有効です。

では実際に再婚しようと思ったら、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

まずは男性も女性も、前回の結婚での失敗や問題点を認識し、改善するための努力をしましょう。もし、トラウマや失望が癒えない場合は、専門家のサポートを受けることも検討します。

また相手とは積極的にコミュニケーションをとって、将来のビジョンや人生設計、家族構成などを話し合うことが大切ですが、、、再婚の場合は初婚の方よりも価値観の共有ができるはずです。

とりわけ結婚相談所なら比較的短い期間で交際を進めることができますので、婚活をこじらせる前に成婚できるマインドセットを整えていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。


婚活中の男性で「理想の出会いがない」という方はこちらの動画もご覧ください。
↓ ↓ ↓
【婚活が長引く理由はこれ!】沼ってしまう男性の特徴3選


ーーーーーーーーーーーーーーーー

クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。


新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。

●IBJ Award 2022上期 一般部門 受賞💍
●IBJ Award 2021上期 プレミアム部門 受賞💍
●IBJ Award 2021下期 一般部門 受賞💍
男性の成婚率は業界トップクラス49.14%(3人に1人がご成婚)💍
※算出期間:2014年5月~2023年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国8位(3,653社中)、関東で8位(920社中)
※2023年2月時点
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案