メニュー

高山 結婚相談所

ロジック(論理)とエモーション(感情)を駆使してゴールへ導く

今日は婚活カウンセラーの仕事についてお話します♪

  • カウンセラーの日常
高山 結婚相談所「今日は婚活カウンセラーの仕事についてお話します♪」-1

カウンセラー(仲人)って何する人ぞ?

こんにちは!

埼玉県川口市 高山婚相談所の高山啓二です。

今日は婚活カウンセラーの仕事についてお話したいと思います!

婚活カウンセラーって、何のためにいるのでしょう。

昨今の日本は、結婚しない若者が増えていて、晩婚化が進んおり、少子化に大きな影響を与えています。

そんな中で、婚活カウンセラーは、男女の出会いをサポートしています。私1人の力では少ないですが、社会貢献しているかなと思っています。

資格というのは特になく、結婚カウンセラーには、結婚相談所に所属し会社員として働く人と、自宅で独立開業する人に分かれます。

ツヴァイ、サンマリエなどが大手さんです。僕は個人で開業しています。

民間の資格はありますが、スキルを証明するものではありますが、婚活カウンセラーのほとんどは、未経験でスタートします。

大丈夫かな?不安になる気持ちもあるかもしれませんが、心配はいりません。きちんとした連盟では、研修制度がしっかりとしています!

1.婚活を希望する人と面談する

結婚カウンセラーの仕事のひとつに、婚活を希望する人との面談があります。

婚活のサポートを依頼する人のなかには、忙しくて出会いのチャンスがない人や、奥手でなかなか異性にアプローチできない人など、さまざまな人がいます。

ひとりひとりの事情や希望を聞き、その人が自分自身では気がつかないアピールポイントを見つけることは、婚活カウンセラーの大切な仕事です。

面談したあとは、婚活相手に選んでもらえるようにプロフィールに魅力をまとめ、作成するところまでお手伝いします。

2.お見合いをセッティングする

プロフィールを作成したら、希望に沿った相手を見つけて紹介し、お見合いのセッティングまでおこないます。

お見合いする2人のタイプを分析し、好みや希望を聞いたうえで、素敵な出会いを演出するのはカウンセラーの腕の見せどころです。

「いきなり2人で会うのはハードルが高い」「初対面で何を話せばいいのかわからず不安」といった場合には、希望に応じてお見合いに立ち合うこともあります。

3.交際の進展をフォローする

出会いがうまくいき交際がスタートしても、そこで手を離すことなく適宜状況を確認し、必要に応じてフォローします。

交際がうまくいかないときには双方の相談にのることも。相手から交際をお断りされたり、会員の代わりにこちらから断ることもあります。

結果的に交際が終了してしまった場合には、寄り添い励まし、次の出会いに向けて一緒に前に進みます。

4.成婚へと導く

交際が順調に進んだら、プロポーズ、成婚へと導きます。

「プロポーズのタイミングがわからない」「断られるかもしれない」といった不安に寄り添い、双方の気持ちの高まりを確かめつつ陰ながらサポートするのも婚活カウンセラーの役目です。

プロポーズに成功し、自らが出会いを演出したカップルが結婚に至るのは、結婚カウンセラーがもっともやりがいと喜びを感じる瞬間です。

私、高山啓二が、心をこめて丁寧にサポートさせていただきます。

ということで、以上で結婚相談所のサービスについてでした。

連絡お待ちしております!


この相談所を知る

高山 結婚相談所

1件

埼玉県 / 川口市

高山 結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案